HOMEコラム / お仕事探し、全力サポート! / 新型コロナウイルスの一日も早い収束を願って

Cheer*full Column
コラム

お仕事探し、全力サポート!

ハローワーク梅田所長 阿部誠
ハローワーク梅田所長

新型コロナウイルスの一日も早い収束を願って

新型コロナウイルス感染拡大防止について

新型コロナウイルス感染拡大防止について このひと月で、日本のいや世界の情景ががらっと変わってしまいましたね。新型コロナウイルスの感染拡大防止に向け、今、私たちが取れる(求められる)取組を一人ひとりがしっかりと認識し実践していく必要がありますね。
個人レベルでは、手洗いやうがい、咳エチケットの励行、そして、換気が悪い空間に多数で集まるようなことは避けなければなりません。是非、ご留意くださいませ。

ハローワーク梅田でも、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、残念ながら様々なイベントを中止させていただきました(詳細はハローワーク梅田のホームページをご覧ください)。
また、来所される皆さまに対しましては、アルコール消毒液や除菌ティッシュをご用意し、皆さまが安心してご利用いただくよう精一杯努めさせていただいております。何卒、ご理解、ご協力をお願いします。

さて、今回は、新型コロナウイルス感染防止に向けた注意点などを厚生労働省作成のリーフレットを参考にお伝えさせていただきます。参考にしていただければ幸いです。

ご家族に新型コロナウイルス感染が疑われる場合の家庭内での対応について

ご家族に新型コロナウイルス感染が疑われる場合の家庭内での対応について

先ず、ご家族に新型コロナウイルス感染が疑われる場合の家庭内での対応についてです。
家庭内でご注意いただきたい8つのポイントは次のとおりです。
① 部屋を分けましょう
   ・個室にしましょう。
   ・ご本人は極力部屋から出ないようにしましょう。
② 感染者のお世話はできるだけ限られた方で。
③ マスクをつけましょう。
   ・使用したマスクは他の部屋に持ち出さないように。
   ・マスクの表面には触れないように。
   ・マスクを外した後は必ず石鹸で手を洗いましょう。
④ こまめに手を洗いましょう。
   ・こまめに石鹸で手を洗いましょう、アルコール消毒をしましょう。洗っていない手で
  目や鼻、口などを触らないようにしましょう。
⑤ 換気をしましょう。
   ・定期的に換気しましょう。
⑥ 手で触れる共有部分を消毒しましょう。
  
・共用部分(ドアの取っ手など)は、薄めた市販の家庭用塩素系漂白剤で拭いた後、 
  水吹きしましょう。
   ・トイレや洗面所は、通常の家庭用洗剤ですすぎ、家庭用消毒液でこまめに消毒しま
  しょう。
    ・洗浄前のもの(特にタオル)を共用しないようにしましょう。
⑦ 汚れたリネン、衣服を洗濯しましょう。
  ・体液で汚れた衣服、リネンを取り扱う際は、手袋とマスクをつけ、一般的な家庭用洗
  剤で洗濯し、完全に乾かしましょう。
⑧ ゴミは密閉して捨てましょう。
  ・鼻をかんだティッシュはすぐにビニール袋に入れ、室外に出すときは密閉して捨てま
  しょう。その後は直ちに石鹸で手を洗いましょう。

新型コロナウイルスの集団感染を防ぐための注意点

新型コロナウイルスの集団感染を防ぐための注意点 次、新型コロナウイルスの集団感染を防ぐための注意点についてです。
現在、国内では、散発的に小規模に複数の患者が発生している例がみられます。
この段階では、濃厚接触者を中心に感染経路を追跡調査することにより感染拡大を防ぎます。
今重要なのは、今後の国内での感染の拡大を最小限に控えるため、小規模な患者の集団(クラスター)が次の集団を生み出すことの防止です。
ちなみに、これまで判明している感染経路の特徴として、国内で感染が明らかになった方のうちの8割の方は、他の人に感染させていません。
一方で、スポーツジム、屋形船、ビュッフスタイルの会食、雀荘、ライブハウス、スキーのゲストハウス、密閉された仮設テントなどでは、一人の感染者が複数に感染させた事例が報告されています。
このように、集団感染の共通点は、特に、「換気が悪く」、「人が密に集まって過ごすような空間」、「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」です。

皆さまには、是非、換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まるようなことは避けていただくようお願いします。

ハローワーク梅田へのお越しの際は、くれぐれも体調管理にもご留意の上(風邪気味などの場合は決して無理をなされず、外出をお控えください)、咳エチケット等の励行にもご協力くださいますようお願い申し上げます。

年度末を間近に控えるこの時期(3月)は、新たな職業生活をスタートするための、また学生(3回生)の皆さまには、是非、『大阪新卒応援ハローワーク』(阪急グランドビル内)をご利用ください。

お仕事に関するご相談なら、是非、ハローワーク梅田へ!
皆さまのお仕事探しを全力でサポートします!         ハローワーク梅田 阿部

 

 

 

 

 

 

 

2020.03.05関連エリア 大阪梅田駅

2020.03.05
関連エリア
大阪梅田駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275-649」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

「食」を通じて持続可能な社会を 次代を担う子どもたちのために(NEIGHBOR FOOD 安藤美保さん)

「食」を通じて持続可能な社会を 次代を担う子どもたちのためにNEIGHBOR FOOD 安藤美保さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP