HOMEコラム / チアフルライター通信 / 懐かしさを感じる角打ち「よってや酒店」@武庫川 カーチャン酒場さすらい記#5

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

懐かしさを感じる角打ち「よってや酒店」@武庫川 カーチャン酒場さすらい記#5

やさしい店主さんとのおしゃべりが楽しい

やさしい店主さんとのおしゃべりが楽しい

チアフルライターのクニコ2000です。

カーチャン酒場さすらい記、今回は西宮の小松商店街にある「よってや酒店」へ行きました。

 

日本酒の種類が豊富で、おしゃべり好きの店主さんがいるらしいとの噂を仕入れました。 

今回はどんなお酒が飲めるのか、わくわくしながら、2月の夜、武庫川駅に向かいました。

武庫川駅の北側にある商店街へ

武庫川駅の北側にある商店街へ

今回の情報提供者さんと武庫川駅の西口で待ち合わせ。武庫川駅に来るのはバッティングセンターの取材以来。なつかしい。

 

阪神電車の高架をくぐると、小松商店街に出てきました。夜だったので、閉まっているお店が多い…

近くに武庫川女子大学があるので、学生をターゲットにしたオシャレなお店もいくつかありました。

 

小松商店街を進み、信号の手前右側に「よってや酒店」を発見。

昔ながらの酒屋さんの隣に立ち呑み処が

昔ながらの酒屋さんの隣に立ち呑み処が

酒屋の店舗は右側入口で、立ち呑み処は左側の扉から入ります。

「酒処」と書いた提灯がステキな雰囲気をかもし出しています。

 

わくわくしながら扉を開けて、中へ入りました。

やさしそうな店主さんがお出迎え 日本酒が所狭しとならぶ

やさしそうな店主さんがお出迎え 日本酒が所狭しとならぶ

お店にはまだ一人しか先客がおらず、カウンターの奥に陣取ります。

 

「いらっしゃい」という声とともに、奥の店舗エリアから店主さんが登場。

やさしいお父さんって感じの店主さん。もっとアクの強い方を想像してたので、少し安心。

 

噂通り、日本酒の種類も多く、どれを飲むのか迷います。

お酒は二種類のグラスからチョイス

お酒は二種類のグラスからチョイス

お酒のグラスサイズはSとMに分かれています。

とにかくたっぷり呑みたい人はMサイズ、色々なお酒を呑んでみたい人はSサイズだそうです。

 

私は色々なお酒を呑みたいので、Sサイズをチョイス。

初めのお酒は、にごり酒をオーダーしました。

こちらの会計は、帰りにまとめて支払うタイプです。

 

写真のお酒は、岡山県真庭市にある御前酒蔵元 辻商店の「菩提酛(もと)にごり酒」です。

ほんのり甘くて、良い感じ。

こりゃ、また飲みすぎてしまいそう…

肴は乾きものや缶詰がメイン

肴は乾きものや缶詰がメイン

駄菓子屋にあるような容器に、乾きものがたくさん並んでいます。

缶詰や市販のチーズもあって、軽く日本酒を楽しむスタイルですね。

 

たこ焼きや餃子のメニューもあります。お腹と相談して食べるものを決めたらよいですね。

 

懐かしさを感じる角打ち「よってや酒店」@武庫川 カーチャン酒場さすらい記#5

私は、久しぶりにイカの姿揚げ(正式な名前は不明)が食べたくなって、容器から取り出し、店主に申告します。

なつかしい味です。

酒屋さんなので、お酒の購入もできます

酒屋さんなので、お酒の購入もできます

今日は、夫が家で留守番をしているので、彼にお土産を買うことにしました。

いったん外に出て、店舗に入ります。

 

店主さんのおススメを聞きながら、明石市の江井ヶ嶋酒造の「神鷹」を購入しました。

写真のお酒は、これが最後の1本らしく、値段もお手頃でしたよ。

時間とともに常連さんでいっぱいに

時間とともに常連さんでいっぱいに

気が付けば、カウンターは常連さんらしき男性でいっぱいになっていました。

忙しく働きながらも、店主さんのおしゃべりは続きます。

 

日本酒のうんちくから、税金のこと。話がひろがります。

長く連れ添っている奥さまのお惚気も入って、ほほえましい。

実家で父と話しているような懐かしい気分になりました。

おしゃべりも酔いにつながるんだなぁ。

 

そろそろ帰ろうかなと、お勘定をすませて外に出ると、ほろ酔いの常連さんも出てきました。

なぜか一緒に写真を撮ることになり、肩を組んで仲よしショット。楽しいお酒をありがとう。

 

■よってや酒店
西宮市小松南町1-2ー14
13:00〜21:00
お休み:店主さんの音楽活動をされる木曜日(不定休)

 

文/チアフルライター クニコ2000

→ クニコ2000の過去の記事はこちら

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

 

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

 

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

 

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。

説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

 

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

 

→ チアフルライター紹介

2020.02.26関連エリア 武庫川駅

2020.02.26
関連エリア
武庫川駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく (ハモン 新美早紀さん)

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく ハモン 新美早紀さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP