HOMEコラム / チアフルライター通信 / ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り#1 キーマカレー専門店「元町通り3丁目」

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り#1 キーマカレー専門店「元町通り3丁目」

元町通商店街の中ほどにある、キーマカレーの専門店

元町通商店街の中ほどにある、キーマカレーの専門店

みなさん、こんにちは!

1週間、毎日カレーでもOK!な、カレー大好きチアフルライターひろちゃんです。

 

かねてから、阪神沿線のカレー屋さんをご紹介したいなぁと思っていたところ、不定期で『ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り』を書かせていただくことになりました!

 

記念すべき第1回目は…

 

阪神電車の元町駅、西元町駅からも歩いて行ける、元町通商店街の中ほど(3丁目と4丁目の間)にある、キーマカレーの専門店「元町通り3丁目」さんです!!

メニューはキーマカレーのみ! お好みでトッピングをどうぞ♪

メニューはキーマカレーのみ! お好みでトッピングをどうぞ♪

お店の看板にも書いてある通り、メニューは「神戸キーマカレー」(650円)のみ。

週替わりのスープ(夏場はサラダ)がつきます。

 

お好みで、トッピングを選びます。

現在お店で1番人気だという、私も大好きな「ホワイトチーズ」や、開店当初から人気の「煮たまご」、和風のキーマカレーにもよく合う「ネギ増量」が選べます。

週替わりのスープも、お店に通う楽しみの1つです♪♪

週替わりのスープも、お店に通う楽しみの1つです♪♪

毎年10月のハロウィンの頃に、「かぼちゃスープ」から始まるという、今週のスープ。

取材時は、冬野菜が入ったキャベツのスープでした。

 

私がいただいたことがあるのは、粕汁、豚汁、けんちん汁、クラムチャウダー、コーンスープ、豆乳スープ…などですが、お店の一番人気は「オニオンスープ」だそうです☆

 

オニオンスープはまだ飲んだことがないので、これからも通わなくては♪♪

(スープは、10種類以上あるそうですよ~)

これが、特製ホワイトチーズがけ「神戸キーマカレー」ですっ☆

これが、特製ホワイトチーズがけ「神戸キーマカレー」ですっ☆

ごはんの上に、とろ~りとろけるチーズ入りの濃厚なホワイトソース。

柔らかい牛すじとミンチが入った、スパイシーだけど辛すぎず、旨みや甘みが感じられるカレールゥとよく合います。

 

オーナーの中橋さんが、お子さんのためにご自宅で作っていたホワイトソースをもとに考案した、開業時から揺るぎない自信を持ってお店に出したという一品。

 

“カレーにホワイトソース!?”という、珍しさもあって、開業当初はあまり注文が入らなかったそう(!)ですが、今では、お客さんの半数くらいがオーダーするという、人気メニューに。

 

うちの子ども達(中学生と小学生)も、休日に食べたがるくらい、大好きなメニューです。

すべてのお客さんに食べて元気になってほしいから、“おかわり”の大サービス

すべてのお客さんに食べて元気になってほしいから、“おかわり”の大サービス

カレーって、食べて進めるうちに、ご飯がちょっと残ったり、カレーだけ余ったり、バランス良く食べきるのって、けっこう難しいですよね。

 

「おかわり、どう?」

 

…なんと、1回だけ、おかわりができるんです!

 

食べ終わる頃に、オーナーさんが笑顔で声をかけてくれるのですが、何も知らずに初めてお店を訪れた人なら、きっとビックリすると思います。

 

私は「あとちょっと」おかわりすることが多いのですが、常連さんの若い男性陣は「半分」とか、おかわりにしてはかなりの量を食べている方も。

 

ねぎまでトッピングしてくれました~♪

毎日食べても飽きないカレー、ほっこりして元気がもらえるお店

毎日食べても飽きないカレー、ほっこりして元気がもらえるお店

いつ行っても、家に帰ってきたような、温かい雰囲気で迎えてくれる、オーナーの中橋さん。

カウンターとテーブル、あわせて10席ほどの店内には、お客さんがひっきりなしに訪れます。

 

今回、取材させてもらって改めてお話を聞いたところ、お料理が大好きで栄養士の資格もお持ちで、自分1人でできる範囲でメニューや立地を考えて、お店をオープンしたそうです。

 

こだわりの1つが、カレーに季節の果物を使うこと。

りんごやバナナ、キウイといった定番の果物のほか、柿やいちじくを使うこともあるそうです。

 

使う材料を吟味して、毎日食べても飽きないような美味しいカレーを作る。

お店を訪れたお客さんがカレーを食べてホッとしたり、元気になったりできる場所に。

 

2020年3月末で、オープンしてから9年目を迎えるそうです。

お持ち帰りもOK! 遅めのお昼にもピッタリ☆

お持ち帰りもOK! 遅めのお昼にもピッタリ☆

お昼時は混むので、私は遅めのお昼を食べに行くことが多いです。

お持ち帰りもできますよ☆

 

オーナーさんお一人でされているので、営業時間は変更する場合があります。

祝日の営業日や週替わりのスープメニューなど、Facebookでまめに情報発信されていますので、チェックするといいかも♪

 

<お店情報>

元町通り3丁目 神戸キーマカレー専門店

兵庫県神戸市中央区元町通3-11-10

078-393-5250

月曜日~土曜日

11:30~19:00

※金曜日11:30~15:00

定休日:日曜日 祝日は不定休

元町通り3丁目 神戸キーマカレー専門店Facebookページ

 

文/チアフルライター ひろちゃん

ひろちゃんの過去の記事はこちら

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

 

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

 

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

 

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。

説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

 

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

 

→ チアフルライター紹介

 

 

2020.02.07関連エリア 元町駅 西元町駅

2020.02.07
関連エリア
元町駅 西元町駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275-649」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

「食」を通じて持続可能な社会を 次代を担う子どもたちのために(NEIGHBOR FOOD 安藤美保さん)

「食」を通じて持続可能な社会を 次代を担う子どもたちのためにNEIGHBOR FOOD 安藤美保さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP