HOMEコラム / お仕事探し、全力サポート! / ハローワーク梅田『たすきをつなぐ』

Cheer*full Column
コラム

お仕事探し、全力サポート!

ハローワーク梅田所長 阿部誠
ハローワーク梅田所長

ハローワーク梅田『たすきをつなぐ』

「東京オリンピック・パラリンピック」イヤー到来

「東京オリンピック・パラリンピック」イヤー到来 いよいよ「東京オリンピック・パラリンピック」イヤー到来です。
日本中が7月開催に向けてどんどん盛り上がり、そして本番を大いに楽しみ、感動することとなるのでしょうね。
皆さまの中には、観戦チケットをゲットされた方もおられるかと思いますが、私は残念ながらテレビ観戦で終わりそうな気がします。
折角の機会、世界のアスリートたちを間近に見てみたいと思っていますが・・・・。

1月のスポーツと言えば、やはり駅伝。

1月のスポーツと言えば、やはり駅伝。 さて、1月のスポーツと言えば、やはり駅伝ですよね。元旦のニューイヤー駅伝、2日・3日の箱根駅伝、その他都道府県対抗駅伝とそれぞれが今やお正月の風物詩となっています。

駅伝での『たすきをつなぐ』。このことは大きな感動を与えていますし、見ている側にもチームとしてのたすきの重さがひしひしと伝わってきます。
今年の箱根駅伝でも『たすきをつなぐ』ことが寸前のところで出来なかったチーム(大学)がありましたよね。本当に悔しかっただろうなあ、と少し感情移入してしまい、涙腺が・・・・。

チームで『たすきをつなぐ』。このことは一人では、結構な長距離をそれなりのスピードで走破することが困難であっても、チームの各人で分担して一定の距離を分担し走破することで、全行程を難なく走破できるものだと思います。
一人では困難なことを力合わして達成する。その喜びや達成感が非常に大きいものだと思います。その力を合わせる象徴的ツールが“たすき”であり、次の選手への無言のエールにもなっているような気がします。

ハローワーク梅田、駅伝大会4位入賞!

ハローワーク梅田、駅伝大会4位入賞!

実は、ハローワーク梅田もある駅伝大会に3チームを編成して参加しました(私は応援団長として参加しましたが)。
そこで、なんと3チームのうちの1チームが4位入賞(参加総数:約200チーム)と、思いもかけない画期的な成績を挙げました。私が応援団長として大会主催者から表彰状も直接いただきました。私は走っていないのですが・・・。

もちろん『たすきをつなぐ』ことの繰り返しでこの成績を収めました。さらに、当所ではお揃いのTシャツを作り、選手はもちろんのこと、応援団員もTシャツを着て一体感のこもった応援を演出していました。これらの発想は、職員からのもので、そのアイデアと実行力に感服です。

一人では出来ないことが、組織(チーム)では可能となります。そのための役割分担と一体感、その重要性を改めて、今回参加した駅伝から教えられました。
そして、やはり結果も大事だと・・・。

4位入賞後の打ち上げはもちろん、盛り上がりました。
「来年こそは3位以内でメダルをもらおう!」新たな目標も自然に生まれます。
そうしたポジティブな思考や行動力は組織運営だけでなく、日常生活を送っていく上でも大変重要なものだと感じています。

日常生活の中で嫌なことや辛いことがあると、ついついネガティブ思考に陥りがちですが、そうした時だからこそ、逆に“ポジティブに考え、ポジティブに動く”ことを実践されてみてはいかがでしょうか。

ハローワーク「求職者マイページ」の開設をおすすめします!

ハローワーク「求職者マイページ」の開設をおすすめします! さて、ハローワーク梅田では、年明け以降、ハローワークシステムの大幅な刷新に伴い、パソコン(検索・登録者用端末)の操作方法がタッチパネル式からマウス・キーボード式に変わりました。求人内容は以前より充実していますし、何と言っても、求職者マイページを開設することにより、より求職活動(お仕事探し)が効率的に行えるようになっています。

具体的には、「ご自身の求人の検索(応募)条件を3パターンまで、入力、保存できます」、「気になる求人があれば、最大300件まで保存できます」、「ご自身のこれまでの企業への応募状況についても保存できます」。

求職者マイページの開設には、ハローワーク内のパソコンだけでなく、ご自宅のパソコンや、スマートフォン、タブレットでも(仮)登録可能ですので、お仕事探しに一度求職者マイページの(仮)登録にチャレンジしてみてください。なお、(仮)登録後に本登録等のために一度はハローワーク梅田にお越しいただく必要がありますので、ご了承願います。

今年も、ハローワーク梅田は、利用者の皆さまお一人おひとりに寄り添い、皆さまのニーズをしっかりとお聴きし、その最善策のご提案など、全力で支援してまいります。
そして、組織(チーム)としての役割分担(助け合いも含め)と実行力にさらに磨きをかけ、支援してまいりますので、ハローワーク梅田を本年もどうぞよろしくお願いいたします。

私自身にとっては、ハローワーク梅田の中で私の世代から次の世代へ、事業の継承や利用者目線に立った新たな事業拡大に向けた下地をしっかりと整え、確実に『たすきをつなぐ』ことが求められる一年だと覚悟しています。

今年も皆さまのお仕事探しを全力でサポートします!
お仕事に関するご相談なら、是非、ハローワーク梅田へ!
心よりお待ちしております。
ハローワーク梅田 阿部

 

 

 

 

 

 

2020.01.30関連エリア 大阪梅田駅

2020.01.30
関連エリア
大阪梅田駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275-649」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

「食」を通じて持続可能な社会を 次代を担う子どもたちのために(NEIGHBOR FOOD 安藤美保さん)

「食」を通じて持続可能な社会を 次代を担う子どもたちのためにNEIGHBOR FOOD 安藤美保さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP