HOMEコラム / わくわく保育だより / ココロも満タン!幸せ子育て2020.1月号

Cheer*full Column
コラム

わくわく保育だより

笑いの保育わくわく ちづちゃん&このちゃん
元幼稚園教諭の関西・関東出身凸凹コンビ!

ココロも満タン!幸せ子育て2020.1月号

笑いとわくわくのエッセンス満載の子育てコラム「わくわく保育だより」
1月号では、「LOVE」がテーマ。
バレンタインで盛り上がるこの時期、恥ずがり屋さんも照れ屋さんも身近な人へ「愛」を届けましょう。「LOVE」にちなんだ保育エピソードや絵本もご紹介します。

幼稚園、保育園の中心で愛を叫ぶ

幼稚園、保育園の中心で愛を叫ぶ こどもの愛ってすごくストレート。
おとなだとちょっぴり照れくさいことも
サラッと声に出してくれます。

幼稚園、保育園では毎日のように
「〇〇せんせいだいすき!」
と告白してくれたり、

「〇〇せんせい結婚しよう!」
とプロポーズしてくれたり

毎日が「LOVE」で溢れています。

Aちゃんは
いつもラブレターを朝持ってきてくれます。
そのラブレターが毎回チラシの裏に書いてあるので、
今日はどんな広告かな?と見るのも楽しみでした。
スーパーのチラシや、車屋さんのチラシ、
時にはパチンコ屋さんのチラシと色々なジャンルがありました。
そんな広告の裏にはいつもお決まりの5文字が並んでいました。

「あいしてる」

どこでこんな言葉を覚えたのでしょう。
チラシと手紙の内容のギャップを見ていつも朝から楽しませてもらっていました。
こどもたちのストレートな気持ちのようにおとなも素直になれたら素敵ですね。

バレンタインを言い訳に…♡

バレンタインを言い訳に…♡ バレンタインはチョコレートをもらったりあげたりするだけでなく、
家族みんなでありがとうや大好きな気持ちを伝えあったり感謝しあったりするのもいいですね。

年長さんの先生をしていたとき、バレンタインが近づくと"好きな人"の話で盛り上がりました。
すると1人の女の子が

「みんな集まって!」と手招きしみんなで小さな輪に。
「あのね...いってらっしゃいの時に、ママとパパ毎朝チューするの!」
「キャー♡」
と顔を手で覆って照れたり、興奮してのけぞる子も。
その後もよくよく話を聞いてみるとその子も一緒に
“いってきます"のチューをしていました。

こうしてご家庭事情はこどもたちによって日々明るみになっていくのですが、なんとも微笑ましい家族ですよね。

今、カバンの中にチョコレートが無くても、『大好き』はすぐに伝えられます。

早速今日はみんなで集まって、
「大好き!ギューッ!おまけにチュ♡」
でたくさん照れて笑って過ごしてみてくださいね。

「LOVE」がテーマのオススメ絵本

「LOVE」がテーマのオススメ絵本 「あなたをずっとずっとあいしてる」
作:宮西 達也
絵:宮西 達也

クラスでこの絵本を読んだ時、
なんだかこどもたちが少しだけ愛について理解したように感じました。
愛情をたっぷり受けてすくすく育つ恐竜のこどもと、
愛情をたっぷり注ぐ恐竜のママの姿がなんだか愛おしく描かれています。

いつも感じているママ、パパからの愛をさらに強く感じることができる一冊ではないでしょうか。


見た目が違っていても愛があれば関係ないことをわかりやすく教えてくれるこの絵本は、
おとなの心にも響きます。さらには世界平和にも繋がるようなステキなお話になっています。

 

わくわく組のみんなも愛に溢れるバレンタインを…

次号もどうぞお楽しみに!


アイラブユー♡

2020.01.27関連エリア

2020.01.27
関連エリア

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275-649」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

無料なのに充実♪ママが主役のイベント「チアフル親子カフェ」 今後の展開は?()

無料なのに充実♪ママが主役のイベント「チアフル親子カフェ」 今後の展開は?

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP