HOMEコラム / チアフルライター通信 / ガツンと美味しい!中華居酒屋「燕楽」@新開地 カーチャン酒場さすらい記#4

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

ガツンと美味しい!中華居酒屋「燕楽」@新開地 カーチャン酒場さすらい記#4

やすい・うまい中華

やすい・うまい中華

チアフルライターのクニコ2000です。

カーチャン酒場さすらい記、今回は新開地の中華を食べに来ました。

 

中華なので、一人で行っても色々な種類が食べられない。

そこで、我が家の忘年会をすることに!

初めて歩く新開地。ドキドキしながら、夫と娘を連れて中華居酒屋「燕楽」へ。

 

お店の前には、美味しそうなメニューの看板が。どれもこれもそそるメニューばかり。

定食も600円~。安い!

 

1人で来なくてよかった。やっぱり中華は色々食べてみたい。

お手頃価格で豊富なドリンク

お手頃価格で豊富なドリンク

まずは夫と生ビールで乾杯です。

娘は勝手にカルピスを飲んでいます。

 

ビールの他にも、焼酎、ワイン、日本酒、紹興酒など、たくさんの種類があります。

値段も手ごろで、お酒好きにはたまりません。

メニューを見て悩む

メニューを見て悩む

お料理メニューはびっくりするくらい、たくさんあります。点心から本格中華まで、何を食べるか悩みます。

餃子や小籠包、ガーリックチャーハン、豚足など、それぞれが食べたいものをオーダーしました。

 

料理もお手ごろ価格。財布にやさしい。

時刻は午後4時過ぎという中途半端な時間でしたが、テーブルはかなり埋まっていました。

 

ダンディなおじさまやハイキングの帰りの団体さん、学生さんの飲み会など、客層はいろいろです。

ガツンと美味しい、イカの天ぷら

ガツンと美味しい、イカの天ぷら

娘がオーダーしたイカの天ぷら。

 

イカの天ぷらで想像していたのは、冷凍食品にあるような普通のてんぷら。でもイカ天みたいな料理がやってきました。

 

一口食べてびっくり。衣にスパイシーな味付けがしてあり、期待を裏切る美味しさでした。

 

少し濃い味付けに、ビールが進みます。

中華はみんなでシェアしたい

中華はみんなでシェアしたい

3人でオーダーしたので、たくさんのお料理を味わえて、うれしい。

 

豚足も煮崩れしていて、原形がなく…怖がりの夫も食べていました。

私はコラーゲン補給でたっぷり食べました。これは焼酎にも合いそうです。

中華には、やっぱり紹興酒

中華には、やっぱり紹興酒

中華と言えば、紹興酒を飲まなくちゃ。というわけで、熱燗でオーダーしました。

 

出てきたのはお銚子とグラス。この組み合わせを見ると、中華”居酒屋”だと納得。

お砂糖もオーダーすれば、小皿でいただけます。

 

3人でたらふく食べて、大満足。

家族会議をする予定が、すっかり忘れてしまいました。

 

安くて美味しいのでまた誰か誘ってきたいな。

そう思い、次の週末、保育園時代のママ友たちを誘って、燕楽で忘年会をしました。

私のお気に入りのお店になりました。

締めは卓球

地下街を歩いていると、卓球場を見つけ、2軒目はバーではなく、卓球をすることに。

子連れだから仕方がない。

 

30分だけ交代で打ち合いをしました。

ほろ酔いのおばちゃんにはキツかった。

 

いろいろ楽しい新開地。今度は大人なハシゴ酒をしてみたい。

 

【ご参考】

燕楽(食べログ)

メトロ卓球場

 

文/チアフルライター クニコ2000

→ クニコ2000の過去の記事はこちら

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか? チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

→ チアフルライター紹介

 

 

2019.12.25関連エリア 新開地駅

2019.12.25
関連エリア
新開地駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

「食」を通じて持続可能な社会を 次代を担う子どもたちのために(NEIGHBOR FOOD 安藤美保さん)

「食」を通じて持続可能な社会を 次代を担う子どもたちのためにNEIGHBOR FOOD 安藤美保さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP