HOMEコラム / わくわく保育だより / 2020年も楽しみ放題。新しいを子育てに!2019.12月号 

Cheer*full Column
コラム

わくわく保育だより

笑いの保育わくわく ちづちゃん&このちゃん
元幼稚園教諭の関西・関東出身凸凹コンビ!

2020年も楽しみ放題。新しいを子育てに!2019.12月号 

笑いとわくわくのエッセンス満載の子育てコラム「わくわく保育だより」
12月号では、2020年に向けて"新しいこと”がテーマ。
来年はあえてちょっとした変化で子育てをより楽しむのはいかがでしょうか?
今回は笑いの保育わくわく流の“新しいこと”をご紹介します。

新しいことを始めてみよう 公園編

新しいことを始めてみよう 公園編 子育て中のママパパにとってこどもを思いっきり遊ばせることができる公園は大切な存在。お家の近くにはきっと行きつけの公園があるはず。

そこで来年はいつもの公園よりちょっと遠出して、行ったことのない公園に行ってみるのはいかがでしょうか。バスや電車に乗ったりすると遠足気分も味わえますよ。

また毎回同じ公園だと遊び方もマンネリ化してきてしまいますが、いつもと違う遊具で遊ぶと「こんなこともできるの!?」と発見もたくさんあります。

ただ行ったことのない公園に行くときは行き方やトイレ、周りの環境をしっかり調べてから行くことがポイント。

幼稚園、保育園でもお散歩や遠足によく行きますが、実は 行ったことのない公園に行くときは先生だけで下見をし、行き方のルートやトイレ、遊具を確認するこで安心・安全の確保を心がけています。
とはいえ、ご家庭で事前に行くことは難しいですよね。市役所、区役所などのサイトで公園情報がまとめられていることがあるので、それらを利用すると簡単に確認ができます。
できる範囲で安心・安全をしっかり確保してから“新しいこと”を始めてみましょう。

新しいことを始めてみよう イベント編

新しいことを始めてみよう イベント編 地域にはいろんな子育てイベントがありますが、初めの一歩を踏み出すことがまずドキドキしますよね。

でも、チャレンジだ!と思い切って行ってしまえば、思っていたよりも楽しい世界が広がっていたりします。

特に関西に住んでいる方・縁がある方に思い切って来て参加してもらいたのがHANSHIN女性応援プロジェクト"チアフル親子カフェ"
笑いの保育わくわくがイベント講師として携わっています。
0歳から安心して参加でき、しかもママも楽しく過ごせる子育てイベントなんです。

偶然一緒にチアフル親子カフェに参加をしたママが、実は大切なママ友との出会いになった…!
プログラムの中で子どもの意外な一面を見つけた!など子育てでわくわくできることがいっぱい詰まっています。
ぜひ一度イベントに足を運んでみてください。ステキな出会いが待っていますよ。

わくわく組のみんなにお知らせ

わくわく組のみんなにお知らせ 今年も笑いの保育わくわくはHANSHIN女性応援プロジェクトのチアフル親子カフェを通してたくさんのみんなとわくわくな時間を過ごしました!

月に1回定期開催 「ママwithららぽーと甲子園×HANSHIN女性応援プロジェクトチアフル親子カフェ」。毎回季節の音楽やあそびを取り入れたプログラムが大好評でした。ハロウィンでは仮装して館内を練り歩きました!

5月&6月&9月&10月 エビスタ西宮にてチアフル親子カフェを開催!ダイナミックなあそびをおやこで楽しむ「WOW!!!プログラム」お家ではできないあそびでママもベビーも一緒にはしゃいでいました!

3月&8月&10月&12月
野田ウイステにてチアフル親子カフェを開催!絵本にちなんだプログラム「絵本でわちゃちゃ!」ホットケーキやおばけの製作もしました。12月にはクリスマス特別プログラムでサンタさんが登場し大盛り上がりしました!


今年は西宮、野田、甲子園と3箇所でチアフル親子カフェが開催され、毎回抽選になるほどたくさんの方が応募してくれるイベントになりました。
来年はさらに開催地も増える予定です!これから阪神沿線でおとなもこどももみんながわくわくするイベントを開催していきたいと思います。来年もご参加お待ちしております!



一おとなもこどももみんなみんなわくわく一

次号もどうぞお楽しみに!

メリークリスマス!そして良いお年を…
担任のちづちゃん&このちゃんでした!

 

 

 

 

 

 

2019.12.24関連エリア

2019.12.24
関連エリア

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275-649」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

「食」を通じて持続可能な社会を 次代を担う子どもたちのために(NEIGHBOR FOOD 安藤美保さん)

「食」を通じて持続可能な社会を 次代を担う子どもたちのためにNEIGHBOR FOOD 安藤美保さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP