HOMEコラム / チアフルライター通信 / 国内初!?ニューメキシコ料理専門店 「KJ's Kitchen」@西宮

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

国内初!?ニューメキシコ料理専門店 「KJ's Kitchen」@西宮

国内初!?のニューメキシコ料理専門店が西宮にオープン

国内初!?のニューメキシコ料理専門店が西宮にオープン

みなさまこんにちは。チアフルライターのおぐです。

 

今回ご紹介するのは、西宮市松原町に10月5日にオープンしたかなり珍しいお店です。

その名も「KJ's Kitchen(ケージェイズキッチン)」

おそらく日本初!?のニューメキシコ料理専門店なんです。

(Googleで「ニューメキシコ料理 専門店」で検索しても検索上位に国内のお店はみつけられませんでした)

メキシコ料理ではありません! ニューメキシコ州って?

メキシコ料理ではありません! ニューメキシコ州って?

ニューメキシコ料理と聞くと新しいメキシコの料理?と思われるかも知れませんが、そのメキシコではなく、アメリカのニューメキシコ州の料理です。ニューメキシコ州と言えば、アメリカ南西部にある、アメリカで5番目に広い州。

 

州都のサンタフェは、現存する都市としてはアメリカで2番目に古いという歴史ある都市。歴史的な建築物やその美しい街並みから「アメリカの宝石」と呼ばれ、観光都市としても栄えています。

ニューメキシコ州出身の店主が作る本場の家庭料理

ニューメキシコ州出身の店主が作る本場の家庭料理

そのニューメキシコ州の本場家庭料理を提供しているのが、同州出身のオーナーシェフ、キャンベル・ジョセフさんと奥さまのキャンベル恵子さん。店名の「KJ」は恵子さんのKとジョセフさんのJだそうです。店名からの仲がいいのが伝わってきます。

 

お二人は3年前に結婚されて、ジョセフさんの日本での生活が始まりました。ジョセフさんは故郷が恋しいと思うことはほとんどなかったそうですが、唯一恋しかったのがニューメキシコ料理のほとんどの料理で使われているという「グリーンチリ」という青唐辛子が食べられないこと。しばらくの間、グリーンチリを渇望する生活が続いたそうです。

 

あるテレビ放送で能勢の農家がグリーンチリを取り扱っている事を知り、飛んでいったそうです。

それからはグリーンチリのあるハッピーな生活に♪

 

もともとニューメキシコ州で飲食店の調理やマネージャー経験があったジョセフさん。グリーンチリを使った本場のニューメキシコ料理を気軽に食べられる店を作りたい!と同店をオープンしました。

 

ニューメキシコ州はスペイン、メキシコ、ネイティブアメリカン、アメリカンのミックスカルチャーで、料理も4つの文化が混じり合ってできた独特の料理だそうです。

店内はサンタフェの街並みをイメージ

店内はサンタフェの街並みをイメージ

店内に入ると壁紙はテラコッタ、窓枠のターコイズブルーとサンタフェの街並みをイメージする内装。入口を入ってすぐのところにカウンター席が4席、奥に4人掛けのテーブルが2卓あります。

 

国内初!?ニューメキシコ料理専門店 「KJ's Kitchen」@西宮

グリーンチリがクセになる♪ 本場の味を忠実に再現した料理

グリーンチリがクセになる♪ 本場の味を忠実に再現した料理

写真は「ブレックファーストブリトー」

メニューはニューメキシコの家庭料理が中心。卵、ベーコン、グリーンチリなどをフラワートルティアで包んだ「ブレックファーストブリトー」(1100円)やグリーンチリの中にチーズを詰めてその周りに衣をつけて焼き、さらにその上からグリーンチリソースをたっぷりかける「チリレエノ」(1200円)、ナイフがいらないほど柔らかいビーフ、炒めた野菜、サルサ、ワカモレを自家製フラワートルティアで巻いて食べる「ビーフファヒータ」(1200円)など。スパニッシュライスとピントビーンズがセットになっているメニューが多いです。

 

グリーンチリを使ったピリ辛の料理が中心ですが、辛いものが苦手な方や子供でも楽しめるよう、辛くない料理も多数用意しているそうです。

 

国内初!?ニューメキシコ料理専門店 「KJ's Kitchen」@西宮 写真は「チリレエノ」

 

国内初!?ニューメキシコ料理専門店 「KJ's Kitchen」@西宮

写真は「ビーフファヒータ」

「本場の味を再現するためにサルサやワカモレ、トルティアなどは自家製にこだわっています。日本で本場ニューメキシコ州の料理を食べられるのはうちだけなのでぜひ気軽にご来店ください」と恵子さん。

 

ジョセフさんは「新しい体験をしにきてください」と笑顔で話してくれました。

 

ちなみに…日本語があまり得意でないジョセフさん。音声翻訳機のポケトークを駆使したり、恵子さんに通訳してもらったりしながらニューメキシコ料理とグリーンチリの魅力を楽しく教えてくれました♪ありがとうございました!

 

宴会コースや貸し切りも相談に乗ってくれるそうです。少人数で貸し切りで楽しむと個性的な宴会になりそう♪

ピリ辛で旨みが後から追いかけてくるグリーンチリ。一度味わってみませんか。クセになるかも!?

店舗詳細

店舗詳細

KJ's Kitchen(ケージェイズキッチン)

 

兵庫県西宮市松原町5-24 2F

11時30分~22時

(定休日なし・水曜は完全予約制)

0798-32-0345

公式Facebookページ

 

文/チアフルライター おぐ

おぐの過去の記事はこちら

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

 

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

 

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

 

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。

説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

 

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

 

→ チアフルライター紹介

2019.12.10関連エリア 西宮駅

2019.12.10
関連エリア
西宮駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275-649」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

西宮市の観光名所やイベント情報交通機関やアクセス方法をご案内します!(阪神西宮おでかけ案内所 所長 藤井 千重子さん)

西宮市の観光名所やイベント情報交通機関やアクセス方法をご案内します!阪神西宮おでかけ案内所 所長 藤井 千重子さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP