HOMEコラム / チアフルライター通信 / キッザニア甲子園の期間限定お仕事「駅員」と「警察署」リニューアルを徹底解析!

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

キッザニア甲子園の期間限定お仕事「駅員」と「警察署」リニューアルを徹底解析!

期間限定で電車パビリオンに「駅員」の仕事登場! 警察署のリニューアルも♪

期間限定で電車パビリオンに「駅員」の仕事登場! 警察署のリニューアルも♪

こんにちは。チアフルライターの糸(いと)です。

 

7歳の息子、3歳の娘とキッザニア甲子園を親子で満喫している、アラフォー母です。

 

キッザニア甲子園は、ららぽーと甲子園にある、3歳から中学生までの子供のための施設。

 

今回は、毎年「ゆめ・まちプレミアムナイト」の翌日から期間限定で開催されている「Exciting Week with HANSHIN ぼくとわたしの阪神電車」と、11月27日にリニューアルオープンした「警察署」パビリオンについてレポートしたいと思います♪

4日間限定「Exciting Week with HANSHIN」

4日間限定「Exciting Week with HANSHIN」

2019年11月20日に開催された、『ゆめ・まちプレミアムナイト2019

 

その翌日から4日間、「Exciting Week with HANSHIN」が開催されていました。

 

「電車」パビリオンでは、この期間しか体験できない特別なお仕事である『駅員』が登場!

時間は35分、定員2名、お給料8キッゾでした。

 

駅員のお仕事は、白い手袋をしてホームでの安全確認をしたり、乗車する保護者に乗車券を渡したり。車内で乗車券をパチン♪とするお仕事もありました。

 

普段の電車のお仕事に比べて、子供たちの距離がとても近くて親子でニコニコに。

 

期間中は「電車」パビリオンを体験した子供1名につき、保護者1名が電車に乗ることができました。

Exciting Week with HANSHIN 電車パビリオンの成果物は?

Exciting Week with HANSHIN 電車パビリオンの成果物は?

「電車」パビリオンは、お給料とお仕事カードがいただけますが、期間中は「Exciting Week」の文字が入った特別なカードがもらえます。

(ただし、会員認定の車掌キラキラカードだけは文字なしでした)

 

そしてお土産に、非売品のマスキングテープもいただけました♪

子供たちはそのお土産がうれしくて、何度も「電車」パビリオンへ足を運んでいました。

期間中はデパートで限定グッズが購入できるのです!

期間中はデパートで限定グッズが購入できるのです!

デパート内は子供だけしか入ることができませんが、窓から見ることができました。

 

Exciting Week with HANSHINの期間中は、阪神電車オリジナルグッズがキッゾで購入できました。

 

息子はノートを購入していましたが、昨日の「ゆめ・まちプレミアムナイト」でも、同じものをもらっていたので、 

「持ってるけどいいの?」

と、聞くと

「ノートはたくさん使うからいいんだよ」

との答え。

 

子供たちは書きたいことも、描きたいこともたくさんあるので、たくさん使うようです♪

 

また、劇場前の広場では、「ぼくとわたしの阪神電車」絵画コンクールの受賞作品が展示されていました。

息子も応募していましたが、残念ながら選外。

 

しかし残念がる様子も少なく、受賞作品を観て「来年は、こういう感じで描きたいなぁ」と、来年の応募の構想を語ってくれました。

 

キッザニア甲子園の期間限定お仕事「駅員」と「警察署」リニューアルを徹底解析! 絵画コンクール受賞作品。どの作品も個性的で力作ぞろいです。

Exciting Week期間中は他のパビリオンでも特別なプログラムがありました

Exciting Week期間中は他のパビリオンでも特別なプログラムがありました

パビリオンの前に「Exciting Week 限定アクティビティ」の表示があるものは、期間限定のプログラム。

 

この日は、「テレビ局」パビリオンにてアナウンサーの体験をしました。

 

こちらのパビリオンでは、実際にニュース番組を作成して、DVDにしていただけます。

番組中の「キッザニア耳より情報」のコーナーで、Exciting Weekについての紹介がありました♪

 

「テレビ局」パビリオンは、テレビに映る仕事だけでなく、カメラマンや音響エンジニア、ディレクターなどいろいろな仕事があって、子供達も大好きなパビリオンのひとつです。

 

各パビリオンで行われているプログラムの詳細は、キッザニア公式ページのキッザニア甲子園ニュースから確認できます。

 

Exciting Week with HANSHINでは、テレビ局の他、観光バス、新聞社、証券会社、ラジオ局で限定アクティビティが体験できました。

 

キッザニア甲子園の期間限定お仕事「駅員」と「警察署」リニューアルを徹底解析! テレビ局のパビリオンの前には「限定アクティビティ」の表示が。

「警察署」パビリオンが11月27日にリニューアルオープン!

「警察署」パビリオンが11月27日にリニューアルオープン!

2019年11月27日の第2部にて、「警察署」パビリオンがリニューアルオープンしました!

 

制服と警察手帳が新しくなり、捜査内容はなんと顔認証システムを使っての捜査でした。

街に設置されている監視カメラの映像や、ドライブレコーダーの映像から操作し、犯人を見つけ出していました。

 

署内での捜査会議後、キッザニアの街に出て捜査の場面で実際に警察手帳を見せるなんて、刑事ドラマが大好きな私としてはとってもうらやましい限りです(笑)

 

時間は30分、定員8名、お給料8キッゾでした。

「警察署」パビリオンの成果物は?

「警察署」パビリオンの成果物は?

「警察署」パビリオンでは、写真付きの名前入り警察手帳、お仕事カード、そしてオープン記念の缶バッジをいただきました。

(記念缶バッジの配布は12/3で終了しています)

 

リニューアル前は、販売している写真を購入すると作っていただけた警察手帳用の写真が、毎回いただけるようになるとは、親も子もとてもうれしいです!

 

帰宅後ずっと兄妹で警察ごっこをして遊んでいます(笑)

 

警察手帳のは以前と同じ形・サイズでしたが、新たにスポンサー名が入ったのと、キッザニアのロゴが10月にリニューアルされたタイプに変わっていました。

12月もいろいろ楽しそう♪

12月もいろいろ楽しそう♪

12月17日(火)には、新しいパビリオン、「パスタスタンド」がオープン!

1階の「すし屋」パビリオンの横にできるようです。

どんなパビリオンになるのか、今からとっても楽しみです♪

 

そして、「キッザニアクリスマス2019」も開催中。

期間限定パビリオン「プラネタリウム」や、我が家の子供たちが大好きな「クリスマスパレード」など、我が家もたっぷりクリスマスのキッザニアを満喫したいなと思います。

 

詳しくはキッザニア甲子園オフィシャルサイトでご確認くださいね。

 

文/チアフルライター 糸

→ 糸の過去の記事はこちら

2019.12.04関連エリア 甲子園駅

2019.12.04
関連エリア
甲子園駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく (ハモン 新美早紀さん)

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく ハモン 新美早紀さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP