HOMEコラム / お仕事探し、全力サポート! / 来年1月からの“新生ハローワーク”にご期待ください!

Cheer*full Column
コラム

お仕事探し、全力サポート!

ハローワーク梅田所長 阿部誠
ハローワーク梅田所長

来年1月からの“新生ハローワーク”にご期待ください!

沖縄を訪ねて

沖縄を訪ねて 先日、沖縄を訪ねました。 
 首里城の焼失後の悲惨な姿は、心苦しく悲しい気持ちになりました。
 沖縄の方のお話では、終戦後の首里城復元に向けて、赤瓦には県民一人ひとりのお名前が刻まれ、そうした個人からの寄贈も相まって復元されたそうです。「首里城には県民の思いが詰まっています。」
 また、焼失している,まさにその様をリアルにご覧になられた方は、「悲しくて涙がとまりませんでした。今思い出しても辛いです。」とふさぎ込みながらお話してくれました。
 そして、ある方(50歳代)は、「私の生きている間には復元は難しいと思います。」と・・・・。

 この日、残念ながら首里城(正殿等)の近くまでは行けませんでした。“現在、現場検証中”ということで首里城公園内はほんの一部しか足を踏み入れることができませんが、沖縄のシンボル、その喪失感は非常に大きいものだと改めて感じさせられました。

新しい沖縄の交通システムの要「ゆいモノレール」

新しい沖縄の交通システムの要「ゆいモノレール」 沖縄で唯一の軌道敷施である「ゆいモノレール」(モノレール)が10月から延伸されました。
「首里」駅から「てだこ浦西」駅までの4.1キロメートル、駅では4駅分延伸されました。前号で沖縄での単身赴任時代の経験談も少しお話させていただきましたが、その時に住んでいたのが、今回延伸された軌道に近いところでしたので、久しぶりにその界隈を散策してみました。
 もちろん、「ゆいモノレール」を利用しての移動です。当たり前のことですが、モノレールはどこでも結構地上から高いところを走っていますよね。だから、「ゆいモノレール」に乗っていますとこれまで見たことの無い景色が広がってくるんですよ。私が住んでいたところも上から覗いてみたいな・・・。
 少し違った感覚・・・。

 沖縄の方に聞くと、「観光客の利用はもちろんですが、朝・夕は通勤客で結構混んでいますよ。」と那覇市内は日中でも慢性的な渋滞が発生していますが、その解消に一役買われることを大いに期待しています。
 また、延伸後の「ゆいモノレール」が、新しい沖縄の交通システムの要として、更なる役割ン担われることを願っています。

古き良きものを守りながら、新しいものを取り入れ、発展するハローワーク

古き良きものを守りながら、新しいものを取り入れ、発展するハローワーク 豊かな自然や古き良きものを守りながら(あるいは復元しながら)、また新しいものもどんどん取り入れ、沖縄は発展してきたと思います。
 いや、沖縄だけではないですよね、関西・大阪でも・・・・。
 そして、ハローワークも・・・・。

 ハローワークでは、来年1月からハローワークのシステムとハローワークインターネットサービスが新しくなります。
 今回のシステムの大幅な刷新は、お仕事を探していらっしゃる方々や人材を募集していらっしゃる企業の方々にとって、より使いやすく、またマッチングに向けた支援を強化できるものとなっています。

来年1月よりハローワークのサービスが充実します!

来年1月よりハローワークのサービスが充実します! 具体的には、求人票の様式が変わり、労働条件やPR情報など求人情報がより詳細になります。
 また、ご自宅のパソコンやタブレット、スマートフォンからインターネットを通じて、ハローワーク内に設置されたパソコンと同じ情報を見ることができるようになります。
 さらに、ハローワークインターネットサービス上に「求職者マイページ」を開設すると、ご自宅のパソコンやタブレット、スマートフォンから様々な(例えば、求人の検索条件や気になった求人を保存することができます。)サービスをご利用いただけるようになります。
 
 ハローワークでの登録(求職の申込み)方法も変わります。ハローワーク内に設置されたパソコンで、求職申込情報を入力(仮登録)できるようになります。
 正式なお申込みには、ハローワークにお越しいただく必要がありますが、ご自宅のパソコンやタブレット、スマートフォンからでも事前に登録することで、ハローワークにお越しになられた際によりスムーズにお手続きができます。

 繰り返しになりますが、ハローワークに新規求職申込みでお越しになる際は、是非、ご自宅等でゆっくりと事前入力(仮登録)されることをお勧めします。待ち時間も少なく、手続きの時間も大幅に短縮されますから。

来年1月からの“新生ハローワーク梅田”にご期待ください

来年1月からの“新生ハローワーク梅田”にご期待ください このように、来年1月からシステム(サービス内容)が全国的にリニューアルされるハローワーク。
 これからは更に、皆様のお声をしっかりと受け止めて、システムというハード面だけではなく、ハローワークの一番大切な人と人との繋がり(ソフト面)についても強化していかなければならないと考えています。
 これまで、ハローワークが培ってきた各種のノウハウやその実績を踏まえつつ、新しい波にもしっかりと乗って参ります。

 そして、皆様から求められている更なる進化に向けても、その歩みを止めることなく、前に進んでいく、そういうハローワークであり続けたいと思っています。
 来年1月からの“新生ハローワーク梅田”にご期待ください。

那覇市の国際通りを歩いて

那覇市の国際通りを歩いて 那覇市の国際通りを歩いていますと、高校生3人がみんなで声を揃えて大きな声で、「首里城の復興に向けて、皆様からの募金、ご協力よろしくお願いしま~す!」・・・と。
 思わず立ち止まり、僅かながらの募金を・・・。
 沖縄の方の心の拠り所、首里城の一日も早い復興、復元を心より願っています。

 ハローワーク梅田でも職業相談(今ではカウンセリングやキャリアコンサルティングなどとも言いますが・・・)というスタイル(ノウハウ)をしっかりと守りつつ、システムの進化とともに、新しい職業相談の在り方も模索しながら進化し続けます。
 首里城の今後の復元が焼失前の状態とは異なり進化されるのと同じように・・・。

 皆様お一人おひとりに寄り添ったお仕事に関するご相談をハローワーク梅田は全力でサポートして参ります。
 是非、お立ち寄りください。

   『お仕事探し、全力サポート!』          ~ハローワーク梅田所長 阿部 誠~

2019.12.03関連エリア 梅田駅

2019.12.03
関連エリア
梅田駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275-649」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

飾らず、気取らず、自分らしく、ありのままの私で勝負します!(タレント・モデル・梅田FM78.9「Be Free!」DJ 優木 瑛美さん)

飾らず、気取らず、自分らしく、ありのままの私で勝負します!タレント・モデル・梅田FM78.9「Be Free!」DJ 優木 瑛美さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP