HOMEコラム / チアフルライター通信 / 無料瞬読セミナー!?500円で加賀の銘菓!? 女性応援「チアフルゼミ」がアツい♪

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

無料瞬読セミナー!?500円で加賀の銘菓!? 女性応援「チアフルゼミ」がアツい♪

無料瞬読セミナー!?500円で加賀の銘菓!? 女性応援「チアフルゼミ」がアツい♪

こんにちは。まち歩き大好き、チアフルライターのまゆた☆です。

 

今回紹介するのは阪神電車が取り組んでいるHANSHIN女性応援プロジェクトと、阪急たびコト塾がコラボして行っている「チアフルゼミ」

 

美容・健康・旅行など女性にうれしい暮らしに役立つセミナーに、無料や500円で参加できるっていうまさに女性応援企画です。

 

計4回開催とのことで、会場は大阪梅田にある阪急交通社グランドビルトラベルセンター(阪急グランドビル30階!)

 

第1回は、一般社団法人瞬読協会代表理事 山中恵美子さんによる“1冊3分で読めて99%忘れない読書術「瞬読で人生が変わる!」”で、11月13日(水)に開催されました。今回はその時の様子をご紹介します!

瞬読とは…?

瞬読とは…?

私はこのセミナーに参加するまでは、とにかく本を速く読めるようになったらいいなあと思っていました。

 

本屋に足を運んだり、インターネットでこれは!と思った本を買ったりしてはみるものの、なかなか毎日読書する時間がとれず、読み終えないままどんどんたまっていき、積ん読(つんどく)になる情けない状態になっていました。

 

そんな時に知った瞬読。

 

速読と何が違うんだろうかとか、ほんとに速く読めるようになるのかとか、ものすごく半信半疑でした。ところが、1時間少々のセミナーの間、山中さんの話に、引き込まれる引き込まれる…!

 

会場は女性ばかり80名ほどの参加者でぎっしり満員。キャンセル待ちもあったそうで、みなさんの関心の高さがうかがえました。

 

山中さんは、そろばん塾のほか、「自分の子に役立つ塾を作りたい」と、10年前に個別指導の塾を開講されたのですが、そののちに、右脳で読むこと(インプット)した後、左脳で書き出す(アウトプット)という瞬読という方法を生み出したそうです。

 

はじめは塾の生徒のための瞬読が、その後、保護者から一般の大人へと広がっていったそう。山中さんは、以前、チアフルカフェ内の記事「Cheer*full Womanインタビュー」でも紹介されています。ぜひ読んでみてください。

 

瞬読のことが気になった方は、瞬読協会のホームページをご覧ください。動画で見ることもできますよ。

 

無料瞬読セミナー!?500円で加賀の銘菓!? 女性応援「チアフルゼミ」がアツい♪

今回のセミナーでは、スクリーンを見ながら瞬読の体験トレーニングも行われるなど、コチコチ固まった頭にはちょうどいい運動となりました。

 

山中さんは、一般教養の大切さを話されていました。本を読んで語彙を増やしていくことは本当に大切だと思います。

 

セミナーに1回参加しただけでは、本を1冊3分ではなかなか読めませんが、どうトレーニングしていくのかのポイントは押さえることができました。瞬読を意識して本をもっと読んで、自分の学びをもっと深めていきたいと考えています。今回はよい体験となりました。

500円で加賀の銘菓6品をいただける♡ 次回のチアフルゼミも要チェック!

500円で加賀の銘菓6品をいただける♡ 次回のチアフルゼミも要チェック!

最後に、次回のチアフルゼミのご案内です。

12月14日(土)の15:00~16:30に、“バスガイドがご案内!「加賀百万石伝統の銘菓と出会う金沢・石川県の旅」”が開催されます。下津井電鉄・下電バスの元バスガイドの森恭子さんがお話してくださいます。

 

6品の銘菓がいただける講座の参加費が500円!おいしい銘菓をいただきながら、会場に居ながらにして、金沢・石川の魅力に迫る、楽しいお話が聞けそうですよ!

 

参加には予約が必要ですので、専用サイトからお申込みくださいね。 

他にも、暮らしに役立つセミナーが盛りだくさんのチアフルゼミ。ぜひチェックしてみてください!

 

これから寒くなりますが、自分の生活にプラスになることを上手に取り入れて、楽しんでいきたいですね。

私も日程調整しながら、チアフルゼミに参加していきたいと思っています。

 

文/チアフルライター まゆた☆

→ まゆた☆の過去の記事はこちら

HANSHIN女性応援プロジェクトから今後のチアフルゼミのご案内

HANSHIN女性応援プロジェクトから今後のチアフルゼミのご案内

 ■バスガイドがご案内!~加賀百万石伝統の銘菓と出会う金沢・石川県の旅~
  日時:2019年12月14日(土)15:00~16:30

  講師:森恭子(下津井電鉄・下電バスの元バスガイド)

  定員:60名

  参加費:500円
  ※元バスガイドが加賀百万石の銘菓と出会うおとなの女子旅にご案内します!目にも美しい伝統の銘菓を6種類お召し上がりいただけます。

 
■簡単においしい紅茶の淹れ方&世界の紅茶の楽しみ方(ティータイム付)

  日時:2020年1月19日(日)13:30~15:00

  講師:吉田直子(スシーラティー代表:ティーライフコーディネータ)

  定員:36名

  参加費:500円
  ※日常が紅茶とともに少し豊かに♪イギリスでの紅茶の楽しみ方やもてなし方をご紹介します!厳選されたイギリス菓子とスリランカの新鮮な紅茶のティータイムを体験いただけます。

 

■チアフルゼミSpecial♪

 日時:2月8日(土)10:30~17:00(受付は10:00~)

 内容:メインセミナー4講座、ミニセミナー6講座、その他企業ブースを1日開催!お好きなセミナーを組み合わせてお楽しみください♪

 

※詳細はこちら

※ご予約はこちら

  阪急たびコト塾のWebページへ移動します。お申込みには会員登録が必要となります。
  各セミナーの予約は先着順です。

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

 

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

 

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

 

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。

説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

 

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

 

→ チアフルライター紹介

2019.11.27関連エリア 梅田駅

2019.11.27
関連エリア
梅田駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275-649」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

飾らず、気取らず、自分らしく、ありのままの私で勝負します!(タレント・モデル・梅田FM78.9「Be Free!」DJ 優木 瑛美さん)

飾らず、気取らず、自分らしく、ありのままの私で勝負します!タレント・モデル・梅田FM78.9「Be Free!」DJ 優木 瑛美さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP