HOMEコラム / チアフルライター通信 / 【前編】「九条ぶらり旅」ツアー 水都大阪の土木遺産や歴史遺産を堪能@西九条

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

【前編】「九条ぶらり旅」ツアー 水都大阪の土木遺産や歴史遺産を堪能@西九条

九条ぶらり旅ツアーに出発

九条ぶらり旅ツアーに出発 九条ぶらり旅ツアーに出発

チアフルライターのやまさんです。

町歩きツアーの良いところは、個人的に興味のある場所だけでなく、その周辺の一般には知られていない面白スポットを短時間内で体系的に案内してもらえる点にあります。

 

今回、やまさんは前々から興味があった安治川隧道周辺を巡るツアーに参加してきました。阪神西九条駅といえば、ユニバーサルスタジオジャパンへ向かうJRゆめ咲線への乗換駅としてのほうが有名ではないでしょうか。ところがどうして、九条という場所は面白い歴史的遺産がたくさんある興味深い場所でした。では、早速ツアーに出かけましょう。

9:30 阪神西九条駅集合

9:30 阪神西九条駅集合 9:30 阪神西九条駅集合

今回九条を案内してくださるのは「たけちゃん」。事前に添付メールでもらっていた旅程表の似顔絵とそっくりだったのですぐにわかりました。なんとチアフルライター仲間のお一人や、他の町歩きツアーでよく一緒になる方も参加されていましたよ。

安治川隧道(安治川トンネル)

安治川隧道(安治川トンネル) 安治川隧道(安治川トンネル)

安治川の川底に1944年、日本初の沈埋工法による「安治川隧道」が掘られました。此花区と西区を繋ぐ延長80.6メートル、有効幅員11.4メートル、深さ16.94メートルの全国でも大変珍しい川底トンネルです。

 

普通の橋にしなかったのは、建設されたのが戦時中であったため空襲の標的になるのを避けるためと、当時の日本には大型船が行き来する安治川に高い橋脚を架ける技術がなかったためなのだそうです。昭和30年代までは車両用のエレベーター付きトンネルも稼働していましたが、1963年に国道43号線安治川大橋が開通したこととトンネルの渋滞、トンネル内の排気ガス問題などから1977年に車両用トンネルは閉鎖されました。

 

安治川トンネルができる以前、ここには源兵衛渡(げんぺいわたし)と呼ばれる渡船場があったそうで、今も「源兵衛渡」という交差点の名前に当時の面影が残されています。

 

【前編】「九条ぶらり旅」ツアー 水都大阪の土木遺産や歴史遺産を堪能@西九条 【前編】「九条ぶらり旅」ツアー 水都大阪の土木遺産や歴史遺産を堪能@西九条

写真:これがトンネルの入口?とてもそうは見えない外観です。左側の2つの大きなシャッターが今は閉鎖された車両用エレベーター、右側の歩行者・自転車用エレベーターと歩行者用階段になっています。

 

【前編】「九条ぶらり旅」ツアー 水都大阪の土木遺産や歴史遺産を堪能@西九条 【前編】「九条ぶらり旅」ツアー 水都大阪の土木遺産や歴史遺産を堪能@西九条

写真:現在も安治川トンネルは多くの通勤通学者、買い物客にとってなくてはならない生活道路のようです。というのも、ここから安治川大橋まで川下へ大きく迂回しなければならないためトンネルがないとやはり不便なのですね。自転車に乗った人が次から次へとエレベーターに押し寄せてきました。トンネルの出入り口には利用客の安全のため、警備員さんがついています。

 

トンネルを渡った先には「キララ九条」と呼ばれる商店街が。今回は立ち寄りませんでしたが、そのうち訪れてみたい場所です。キララ九条を抜けてしばらく歩いたところ、安治川から見て東南の方向に松島新地という場所があり、明治・大正時代には遊郭として栄えたそうです。

 

【前編】「九条ぶらり旅」ツアー 水都大阪の土木遺産や歴史遺産を堪能@西九条 【前編】「九条ぶらり旅」ツアー 水都大阪の土木遺産や歴史遺産を堪能@西九条

写真:この建物は大正時代に建てられたものが今でも現役で使用されているのだそう。ツアー客のお一人が「大正時代に流行した工法・デザインの建築なのだ」と説明してくださいました。

河村瑞賢の碑

河村瑞賢の碑 河村瑞賢の碑

安治川はその昔暴れ川だったそうで、地域住民は何度も水害に悩まされました。貞享元年(1684年)幕府の命により政商河村瑞賢による治水工事が行われ、その際「安らかに治まるように」と安治川と改名されたそうです。

 

安治川のほか大川、堂島川、曽根崎川、堀江川、木津川の整備も河村氏により行われました。さらに、河村瑞賢は檜垣廻船・樽廻船の行き来した東廻り航路、北前船が行き来した西廻り航路を整備し、海運の発展に尽力しました。日本にとっては、まさに港湾・航路開拓の大恩人です。

 

【前編】「九条ぶらり旅」ツアー 水都大阪の土木遺産や歴史遺産を堪能@西九条 【前編】「九条ぶらり旅」ツアー 水都大阪の土木遺産や歴史遺産を堪能@西九条

写真:碑の横のこの道路は元々川だったそう。

 

【前編】「九条ぶらり旅」ツアー 水都大阪の土木遺産や歴史遺産を堪能@西九条 【前編】「九条ぶらり旅」ツアー 水都大阪の土木遺産や歴史遺産を堪能@西九条

写真:お客さんの一人が土木に詳しい方らしく「川と道路の境目には必ずこういう印がついている」と説明してくれました。

【後編】「九条ぶらり旅」ツアー 水都大阪の土木遺産や歴史遺産を堪能@西九条

2019.11.14関連エリア 西九条駅

2019.11.14
関連エリア
西九条駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • チアフル親子カフェ
    チアフル親子カフェ

    0~2歳児の親子を対象にワークショップや歌遊びなどが楽しめるイベントを沿線各所で開催しています。参加者同士の交流タイムもあり、同年代のお子様を持つママ同士で子育てに関する情報交換ができるなど、子育て世代の女性がホッと一息つける場を提供します。

  • スキルアップサロン
    スキルアップサロン

    子育て・仕事・家事など、様々な活動を頑張る女性をターゲットに、復職後の働き方の工夫や家事育児の棚卸しなど、女性のスキルアップに役立つセミナーと料理教室をセットで実施する、参加者が楽しく学んで交流できるイベントです。

  • 子育てシェア
    子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile
    KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルライター紹介

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆく(YORI house 山﨑 頼子)

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆくYORI house 山﨑 頼子

バックナンバーはこちら

公園ガイド

HANSHIN女性応援プロジェクトの
LINE公式アカウントでは、沿線のイベント情報やおでかけ・グルメ情報をお届けするほか、プロジェクトを一緒に盛り上げるための企画・募集情報などを随時発信!
沿線のおすすめスポット、グルメ、公園などの取材、ライター活動やイベントのお手伝い、交流会など、様々な活動に参加できます。

月替わりのプレゼントキャンペーンも
実施中!

他にもtwitter、Instagram、Facebookなどで
情報発信中!

Instagram

PAGE TOP