HOMEコラム / チアフルライター通信 / 【後編】さよなら海王丸@神戸港第一突堤

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

【後編】さよなら海王丸@神戸港第一突堤

なぜか胸に迫る、出航の光景

なぜか胸に迫る、出航の光景

前編に戻る

 

タラップが引き上げられると、早駒の作業員と船員の連携によりビット(係船柱)に掛かっていたロープが次々と外されていきます。気が付くと先の方に満艦飾で飾られたエスコート船「竜王」が待機しています。竜王の船体につけられた電光掲示板には「御安航お祈り致します」のテロップが。

 

【後編】さよなら海王丸@神戸港第一突堤

 

【後編】さよなら海王丸@神戸港第一突堤

 

【後編】さよなら海王丸@神戸港第一突堤

いよいよ出航です。見送りの人たちは手に手に「ご安航を」を意味する船舶用の国際信号旗を掲げています。これと同じ信号旗が海王丸のマストにも。このサインは船舶関係者や船好きの人たちの間で「おかえりなさい」「いってらっしゃい」の意味で使用されています。園児たちの「行ってらっしゃ〜い」の歓声に応えて汽笛が3度鳴らされ、海王丸の船長をはじめ士官達、実習生達がデッキや艦橋に整列、帽子やヘルメットを一斉に振っています。

 

遠く太平洋や大西洋上で操船訓練をしている海王丸ですが、日本の各港へも年間に何度も寄港しており、クルーにとっても港湾で出迎える人々にとってもこの日の出港はいつもの風景の一つでしょう。ですが、不思議なもので関係者でもなんでもないやまさん、この時点で感極まってしまいました。

 

【後編】さよなら海王丸@神戸港第一突堤

写真:万国共通の国際信号旗には一つ一つ、または組み合わせによって意味があり、船舶同士で合図を送ることができます。これは上から順に「UW1」、その意味は「あなたの協力に感謝する。ご安航を祈る。」「Thank you very much for your cooperation. I wish you a pleasant voyage.」 「UW」だけでも「ご安航を祈る」の意味になります。

 

【後編】さよなら海王丸@神戸港第一突堤

「菊星丸」と「日陽丸」は海王丸とワルツを踊るかのように海王丸の船首を180度回転させると、ゆっくりと海王丸から離れていきました。入れ替わるように両サイドにエスコート船「竜王」と「きくすい」が寄り添い、沖へと船を送り出します。名残を惜しむかのように再度海王丸が3度汽笛を鳴らします。海王丸はこのあと姫路港へと向かい、来年まで神戸港には戻りません。

 

さよなら海王丸、また来年神戸港でお会いしましょう。

von voyage!

 

【後編】さよなら海王丸@神戸港第一突堤

海王丸の船影が消えてゆくのを待っていたように、突堤ではにわかに強い風が吹き始めました。

 

文/チアフルライター やまさん

→ やまさんの過去の記事はこちら

 

【後編】さよなら海王丸@神戸港第一突堤

【前編はこちら】 

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

 


(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

 

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

 

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。

説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

 

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

 

→ チアフルライター紹介

2019.10.31関連エリア 神戸三宮駅

2019.10.31
関連エリア
神戸三宮駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275-649」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

将来を担う子どもたちと、その子どもたちを見守り育てる全ての大人と社会のために /(  NPO法人さんぴぃす理事長・NPO法人ALA理事長 河口 紅さん)

将来を担う子どもたちと、その子どもたちを見守り育てる全ての大人と社会のために / NPO法人さんぴぃす理事長・NPO法人ALA理事長 河口 紅さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP