HOMEコラム / お仕事探し、全力サポート! / 笑顔とあいさつ~人との繋がりや信頼感への第一歩~

Cheer*full Column
コラム

お仕事探し、全力サポート!

ハローワーク梅田所長 阿部誠
ハローワーク梅田所長

笑顔とあいさつ~人との繋がりや信頼感への第一歩~

笑顔は最大の営業活動

笑顔は最大の営業活動 先日、ある事業所(工場)を訪問する機会がありました。
そこで、ある驚きと感銘を受けました。

それは、そこで働く皆さん(従業員の方たち)の“笑顔とあいさつ”でした。

小集団で、バスを貸し切り、まるで小学生の「社会見学」のようでしたが、私たちが乗ったバスが駐車するや、従業員の方たちが、バスを囲むように列をなして私たちを迎えたのです。
そして、降車する私たち一人ひとりに対して「おはようございます!」と心地良いあいさつとお辞儀。ホント、びっくりしました。

その後も、工場内を見学させていただきましたが、私たちが近くまで行くと、皆さんお一人おひとりが仕事の手を止め、我々にしっかりと対面されて“笑顔とあいさつ”のおもてなし。
「なんて清々しい気持ち・・」、感動しました。

また、ご説明の中で担当部長さんは「笑顔は最大の営業活動」、「お会いできたこと、これも何かのご縁、お客様を大切に、の精神で、“笑顔とあいさつ”を実践しています。」と仰っておられました。

人との繋がりや信頼感への第一歩、“笑顔とあいさつ”。
その重要性を改めて認識させられた事業所訪問(見学)となりました。

私自身も、「おはようございます」や「お疲れ様でした」というあいさつはできるだけ私からスタッフに発声しているつもりですが、これからはそれを確実に、また、そこにちょっとした笑顔(明るい表情)も加えていこうと思っています。

特に、朝一番のあいさつは重要ですよね。その日一日の気分までも左右するような・・・。
「おはようございます」、「おはようございます」とはっきりした声であいさつを交わせば、これだけで「今日一日、頑張ろう!」という気持ちになるのは私だけではないと思いますが・・。

単身赴任先の沖縄で

単身赴任先の沖縄で 私事ですが、50歳代半ばを過ぎてから、生まれて初めての単身赴任。
ご縁があって沖縄へ2年間行ってきました。

その生活で驚かされたこと、感心させられたこと、多々ありましたが、そのうちの一つが、地元小学生からのあいさつでした。

赴任直後、買い物を終え、自宅へ向かって歩いていますと、細い道ですれ違う小学生が見も知らない私に向かって、「こんにちは!」と大きな声であいさつをしてきたのです。

私は思わず「こんにちは!」と返しました。何分、全く予想していない、というよりは不意を突かれた格好となりましたので、大きな声で、笑顔でというわけにはいかず、ちょっと細い声でのあいさつとなってしましました。反省です(その後ははっきりした声であいさつしました)。

その時、重たい荷物を持っていてしんどかったんですが、そのしんどさも吹っ飛びましたし、気持ちも穏やかになりました。何より、沖縄に来て良かった、と心底思いました・・。ここで一人で暮らしていける、と。
(見も知らない小学生まで、私を応援してくれている、だから一人でも頑張らないと、と思ったのを覚えています。)

大人になるとついつい、邪魔くさい、照れくさい、声を出してあいさつなんかせんでもわかってくれるみたいな気持ちがあって、なかなかこうした行為を十分実行できないのが実状のような気がします。

家族の中では、特にそんな気がしますが・・・・。私だけでしょうか?
親しい間だからこそ、はっきりした声で、笑顔で「おはようございます!」、「行ってきます!」、「行ってらっしゃい!」とあいさつを交わす必要があるんだと思います。
これだけで、お互い(家族みんな)、朝から気分爽快のはずですよ‥ね!

皆様を気持ちのこもった、“笑顔とあいさつ”でお迎えいたします

皆様を気持ちのこもった、“笑顔とあいさつ”でお迎えいたします
ハローワーク梅田でも、スタッフ間でのあいさつの励行については、これまで以上に積極的に取り組んで参る所存です。スタッフ間でできないことが皆様に対してできるはずがありません。
仮にお声を掛けていても、それは気持ちのこもらない形だけになってしまう恐れがありますから・・・。

皆様を気持ちのこもった、“笑顔とあいさつ”でお迎えいたします。
皆様への“おもてなし”の最初の第一歩として・・・。

そして、皆様お一人おひとりに寄り添ったお仕事に関するご相談をハローワーク梅田は全力でサポートして参ります。
是非、お立ち寄りください

2019.10.31関連エリア 梅田駅

2019.10.31
関連エリア
梅田駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275-649」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

将来を担う子どもたちと、その子どもたちを見守り育てる全ての大人と社会のために /(  NPO法人さんぴぃす理事長・NPO法人ALA理事長 河口 紅さん)

将来を担う子どもたちと、その子どもたちを見守り育てる全ての大人と社会のために / NPO法人さんぴぃす理事長・NPO法人ALA理事長 河口 紅さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP