HOMEコラム / チアフルライター通信 / 秋風を感じながら♪六甲ミーツ・アート 芸術散歩2019 10回記念で見どころ満載

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

秋風を感じながら♪六甲ミーツ・アート 芸術散歩2019 10回記念で見どころ満載

六甲山で秋のイベント「六甲ミーツ・アート 芸術散歩2019」が開催中!

六甲山で秋のイベント「六甲ミーツ・アート 芸術散歩2019」が開催中!

こんにちは、お出かけ大好き!好奇心いっぱいのチアフルライターこねこです。

爽やかな秋風を感じる季節になりましたね。

毎年この時期に楽しみにしているのが、六甲山で開催される現代アートの祭典「六甲ミーツ・アート 芸術散歩」

2010年から始まり、今年は第10回目の記念展で見どころが盛りだくさん!!

俳優の浅野忠信さん、イラストレーターの宇野亞喜良(あきら)さん、鉄のアートで知られる現代美術家の榎忠(えのきちゅう)さんなど、過去最多となる総勢42組のアーティストの作品が楽しめます。

会場は全11会場。

一昨年昨年に続いて3年連続でご紹介をさせていただきますね。

事務局の方にお話を伺って、今年の展覧会の特徴やアート作品の見どころなどを教えていただきました!

グランプリ作品☆やさしい光に包まれる植物アート

グランプリ作品☆やさしい光に包まれる植物アート

六甲ケーブル山上駅に展示されているのは、今年の公募アーティストのなかからグランプリに選ばれた作品☆

六甲高山植物園を中心に採集した植物を乾燥させたアート作品が駅構内に16点展示されています。

小さな作品なので、見取り図を見ながら探して…

レトロな駅舎でひっそりとやさしい光に包まれていました。

安藤忠雄「風の教会」と現代美術家榎忠のコラボレーション

安藤忠雄「風の教会」と現代美術家榎忠のコラボレーション

建築家・安藤忠雄さんが手がけた風の教会は、会期中のみの限定公開☆

ここに現代美術家 榎忠さんの作品を展示しています。

鉄を溶接する際に使用される「エンドタブ」が並ぶ光景は、この教会と絶妙にマッチしていました!

風の教会エリアには、六甲山から見える景色と神戸の街の歴史をテーマにした作品《がれきに花をさかせましょう》があります。

がれきが並ぶ道を下って振り返ると、あっと驚く光景が!!

ぜひみなさんの目でご覧くださいね。

笑顔になれる魔法の森

笑顔になれる魔法の森

六甲オルゴールミュージアムの中庭に、突然ポップなキャラクターが現れました!

にぎやかで楽しい魔法の森に思わず微笑んでしまいます笑

もし魔法が使えるなら何がしたい?

思い浮かべながら作品を鑑賞するのも楽しいですね。

オルゴールシアターでは、イラストレーターの宇野亞喜良さんが描く「シンデレラ」とアンティーク・オルゴールの美しい音色が織りなす童話の世界を上演しています。

これは必見ですよ♫

ゴージャスなばらの庭

ゴージャスなばらの庭

六甲山カンツリーハウス内のバラの小径「ローズウオーク」に展示されているのは《ばらの庭》

ガラス室の中は、美しいバラの園♡

よーく見ると、バラ柄の毛布で覆われています。

昔よく家庭で見られた花柄の毛布がアートになっていますね!

ゴージャスなばらの庭にうっとり~~♪

衝立や噴水なども毛布で覆われていて、自然のバラと人工のバラが融合する空間になっています。

山上で楽しむ秋のグルメ&スイーツ♡

山上で楽しむ秋のグルメ&スイーツ♡

アート作品とともに楽しみたいのが山上でのグルメ!

各会場では、秋限定のグルメやスイーツをいただくことができます♡

訪れたのは、六甲高山植物園に併設されている「エーデルワイス」

テラス席から園内を一望できるカフェは山小屋のようなステキな雰囲気!

ぶどうのコンポートとマスカルポーネクリームのパンケーキ(ドリンク付)をいただいて、心地よい秋風を感じながらひと休みしました♫

今年はオフィシャルツアーを初開催☆

今年はオフィシャルツアーを初開催☆

今年はオフィシャルツアーを初開催☆

展示作品のコンセプトや込められたアーティストの想いを、ツアーガイドの解説でじっくり聴くことができるそうですよ。

また、夜間限定イベントとして、紅葉のライトアップや夜間限定のアート作品の展示が行われます。

1日ですべてまわるのはハードなので、数日にわけてゆっくりと巡るのがオススメです☆

アートというと敷居を高く感じてしまいますが、「六甲ミーツ・アート芸術散歩2019」はピクニックやお散歩気分で楽しめるのが魅力です。

深まる秋に向かって変化する景色とともに、みなさんもアート巡りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

六甲山は市街地よりも気温が約5度低いので暖かくしてお出かけくださいね。

会期は11月24日(日)までです。

六甲ミーツ・アート 芸術散歩2019

文/チアフルライター こねこ
→ こねこの過去の記事はこちら

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

→ チアフルライター紹介

2019.10.09関連エリア 御影駅

2019.10.09
関連エリア
御影駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275-649」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

「酒どころ」神戸東灘の魅力に触れて (白鶴酒造株式会社 本店三号工場主任 田中 恭子さん)

「酒どころ」神戸東灘の魅力に触れて 白鶴酒造株式会社 本店三号工場主任 田中 恭子さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP