HOMEコラム / チアフルライター通信 / 「むつさんと巡る尼崎」参加レポ ~尼崎城・ヒノデ阿免・三和商店街ほか尼崎駅周辺~

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

「むつさんと巡る尼崎」参加レポ ~尼崎城・ヒノデ阿免・三和商店街ほか尼崎駅周辺~

尼崎には、いったい何があるの?

尼崎には、いったい何があるの?

チアフルライターのクニコ2000です。

神戸在住ですが、生まれも育ちも大阪府堺市。

尼崎も堺も似たような感じ。

友人・知人がそう言うので、尼崎には今まで興味がありませんでした。

知っているようで知らない尼崎。

最近、尼崎界隈に取材に行くので、少し気になってきました。

今回、グローバルコミュニケーション@阪神南地域が主催する「むつさんと巡る尼崎」ツアーに参加し、むつさん(陸奥賢さん)に尼崎の駅周辺を案内してもらいました。

尼崎駅前の中央公園に集合

尼崎駅前の中央公園に集合

集合は、尼崎駅前にある中央公園。

噴水や観光案内所、トイレなどがあり、公園というより広場。

受付で会費の1000円を払ったら、資料を1枚いただきました。

ツアー参加者はざっと20名ほど。

年代は私に近そうな印象。

なかなか居心地よさそうです。

受付が終了すると、南口に移動し、ツアーがスタートしました。

むつさんに加えて、伯爵も説明

むつさんに加えて、伯爵も説明

南口を出て、東に行くと、阪神電鉄の尼崎レンガ倉庫が見えます。

レンガ倉庫を南に行くと、尼崎城。

どちらも定番的な観光場所なので、さらっと説明。

私もチアフルライターなので、勉強済み。

さらっとメモをとりました。

ツアーは、むつさんが持参した説明資料をもとに、進んでいきます。

むつさんの説明を補足するように、参加者の伯爵さん(写真左)が建築物や数十年前の街の様子を話してくれます。

伯爵さんは、彼の風貌からこのニックネームがついたらしい。

尼崎生まれで、幼少期より親御さんに連れられ、尼崎駅前によく来たそうです。

昔の街の様子を細かく教えてくれました。

ヒノデ阿免で、お買物

ヒノデ阿免で、お買物

一行は、桜井神社から西へ橋を渡り、「ヒノデ阿免(あめ)」へ。

こちらは1878年創業の飴屋さん。

砂糖を使ってない水飴が名物。

店頭で試食させていただきました。

母乳が出ないお母さんに代わって、赤ちゃんにこの飴を食べさせたり、闘病中、食事を摂れない人が、栄養補給にこちらの飴を食べたりしたらしいです。

高齢の母がこの夏、風邪をこじらせご飯がほとんど食べられなかったことを思い出し、水飴を土産に購入しました。

開明庁舎では、世界平和を願う

開明庁舎では、世界平和を願う

しばらく西に歩くと、開明庁舎に到着。

ここは、旧開明尋常小学校の校舎で、塀には、第二次世界大戦時、米戦闘機による掃射跡が残っていました。

掃射は、大人の腰ぐらいの高さに集中していました。

ちょうど子どもの頭や胸の高さ。

子どもを狙って打ったの??

想像するとショックです。

戦争ってバカバカしい。

今も世界では戦争は続いており、子どもも大勢犠牲になっています。

平和について、考えさせられました。

寺町通りがお気に入り

寺町通りがお気に入り

今回のツアーで、一番のお気に入りの場所。

寺町通り。

広徳寺、法園寺、如来院などのお寺が並ぶ通り。

アスファルトではなく石畳み。

とても風流な場所で、尼崎のイメージとは違う!

商店街を進み、闇市あとを見学

商店街を進み、闇市あとを見学

寺町通りを歩き、阪神電車の高架を超えると、商店街のアーケードが見えてきました。

商店街の路地を抜けると、崩れた住宅が並ぶ空き地に到着です。

この空き地、昔の闇市の跡。

どぶ川の上に板を敷き、闇市が開かれていたそうです。

空き地の奥には、商売繁盛の神様「天龍神社」が。

廃墟にありながら、祭壇はきれいに掃除されていました。

たぶん商店街の方が守っているのだと思われます。

ツアーの参加者は思い思いに写真を撮っていました。

新しいパワースポットにお参り

新しいパワースポットにお参り

天龍神社とは対照的な、ピンクの神様にも行きました。

「来恋夢神社」だそうです。

映えそうなパワースポットです。

平成26年創建とありましたので、5年くらい前に建った神社です。

恋愛だけではなく、お参りすると良縁に恵まれるそうです。

解散後、商店街で買い物して帰宅

解散後、商店街で買い物して帰宅

三和商店街で解散となりました。

むつさんや事務局さんは、近くの飲み屋さんで、打ち上げらしい。

私はその日は体調が悪く、飲み会は不参加。
(珍しいこともあるものです)

その代わり、蒲鉾屋の枡千やお茶屋さんで買い物しました。

夕方は、枡千さんの在庫が少なく、イカ天とごぼう天を購入し、老舗のお茶屋「中村園」では、お茶缶(ゴールドの招き猫風)と自宅用の煎茶を購入しました。

尼崎ツアーは想像以上に楽しかった。

今度は立ち呑みも行ってみたい。

【ご参考】

グローバルコミュニケーション@阪神南地域主催 「むつさんと巡る尼崎」

むつ さとし(陸奥 賢)さん Facebook

文/チアフルライター クニコ2000
→ クニコ2000の過去の記事はこちら

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

 チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

→ チアフルライター紹介

2019.10.04関連エリア 尼崎駅

2019.10.04
関連エリア
尼崎駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275-649」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

「酒どころ」神戸東灘の魅力に触れて (白鶴酒造株式会社 本店三号工場主任 田中 恭子さん)

「酒どころ」神戸東灘の魅力に触れて 白鶴酒造株式会社 本店三号工場主任 田中 恭子さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP