HOMEコラム / お仕事探し、全力サポート! / ハローワーク梅田所長のコラム連載開始!

Cheer*full Column
コラム

お仕事探し、全力サポート!

ハローワーク梅田所長 阿部誠
ハローワーク梅田所長

ハローワーク梅田所長のコラム連載開始!

はじめまして!ハローワーク梅田の阿部と申します。

はじめまして!ハローワーク梅田の阿部と申します。 はじめまして!
ハローワーク梅田の阿部と申します。
これから月1回のペースで皆様に、お仕事探しに関することや、ハローワーク梅田のPRなど記してまいりますので、どうか末永くお付き合いくださいませ。

すべての女性を応援します!
ハローワーク梅田“マザーズコーナー”

すべての女性を応援します!
ハローワーク梅田“マザーズコーナー” 記念すべき第1号は、『女性応援プロジェクト』を応援しております、ハローワークの“マザーズコーナー”について、お話させていただきます。

“マザーズコーナー”は、子育て中の女性をはじめ、仕事と介護の両立を希望されている方など全ての女性の方を対象に、お仕事探しに関するご相談や勤務時間を保育所等への送迎に対応できる・子供の急な病気等の際に時間単位で休暇取得できるなど『仕事と子育てが両立できる』などの求人(企業)の情報提供・ご紹介(応募の支援)をさせていただいております。

お子様とご一緒でも安心してご利用いただける“マザーズコーナー”

お子様とご一緒でも安心してご利用いただける“マザーズコーナー” お子様とご一緒でも安心してご利用いただけるように、チャイルドスペース、授乳室もご用意しております。遊具やDVD放映など、お子様もきっと満足していただけるはずです。

ただ、お子様を見守る保育士などを配置しておりませんので、お子様の動きには注意をしていただく必要がありますが・・。

今がチャンスです!

今がチャンスです! 現在、労働市場では、売り手市場と言われています。お仕事を探している方(数)以上に企業からお預かりしている求人は多数あります。
皆様が望まれるお仕事に就く、今がチャンスです!

是非、ハローワーク梅田へお越しください。
【大阪駅前第2ビル16F】

また、「子育ても一段落したので、働いてみたい」、「こんな資格を取ったので、それを生かした仕事に就きたい」など、お仕事にブランクのある方も大歓迎です。

専門のスタッフが笑顔でお待ちしております。
お気軽にお立ち寄りくださいませ。

ハローワーク梅田にも、子育てをしながら頑張っているスタッフがたくさんいます。

ハローワーク梅田にも、子育てをしながら頑張っているスタッフがたくさんいます。 ハローワーク梅田のスタッフの中にも、子育てをしながら、仕事を頑張っている方もたくさんいます。

勤務時間中は仕事に集中していても、保育所からの電話(「お子さんが熱を出してので、お迎えにきてください」など)によっては、仕事の段取りを付けて、他のスタッフへ仕事の引き継ぎをして、急いで保育所へと…。

道中は、心配しながらも、わが子の顔を見ると一安心。そんな一日も結構あったりして、やはり子育てしながらのお仕事は大変なようです。

子育て・お仕事奮闘中の方たちへ

子育て・お仕事奮闘中の方たちへ
私は管理職の立場ですが、『子育て・お仕事奮闘中の方たち』に対しては、決まって次のようなメッセージを送っています。

「仕事の代わりは、他のスタッフでも対応できますが、お子さんにとっての親の代わりは誰にもできませんよ。貴方しかできませんよ」。

「だから、何かあれば(求められれば)、親としてできるだけ寄り添ってあげてください。代わりは居ないんだから、まわりに遠慮することはありませんよ」。

「ただ、他のスタッフが貴方の仕事をカバーしてくれたのも事実。そのことへの感謝の気持ちを忘れず、子育てが一段落したとき、その分の仕事を返してもらえればよいと思いますよ(きっと、貴方もカバーする側になりますからね・・・)」。


皆様も、ご家族の中での立ち位置(親であったり、娘であったり、等々)は、基本的には変わることはありませんよね。その代わりは誰にもできないものだと思います。

ある時は甘えて、ある時はしっかりと支えて、ある時はともに笑って、ある時はともに泣いて・・・、寄り添っていければ良いと思いますよ。

当たり前のことですが、お仕事は、ご家族の方たちに支えられ、また貴方が働くことでご家族を支えて、成り立っているんですよね。

皆様お一人おひとりが(ご家族との)人生を有意義に送る上でも大切なお仕事、そのお仕事に関するご相談をハローワーク梅田はお一人おひとりに寄り添い全力でサポートして参ります。

2019.09.05関連エリア 梅田駅

2019.09.05
関連エリア
梅田駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275-649」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

飾らず、気取らず、自分らしく、ありのままの私で勝負します!(タレント・モデル・梅田FM78.9「Be Free!」DJ 優木 瑛美さん)

飾らず、気取らず、自分らしく、ありのままの私で勝負します!タレント・モデル・梅田FM78.9「Be Free!」DJ 優木 瑛美さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP