HOMEコラム / チアフルライター通信 / 新在家で初呑み~まるざいけ・へべれ家・たかしま~ カーチャン酒場さすらい記#2

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

新在家で初呑み~まるざいけ・へべれ家・たかしま~ カーチャン酒場さすらい記#2

駅を出て、すぐに見つけた「ハッピーアワー」

駅を出て、すぐに見つけた「ハッピーアワー」

チアフルライターのクニコ2000です。

「カーチャン酒場さすらい記」の二回目は、夫を連れて新在家周辺を探索しました。

今まで通るだけだった新在家駅前、でも立ち飲み屋など美味しそうなお店がいっぱい。

前から開拓したいと思いながら、なかなか行けていませんでした。

新在家の改札で待ち合わせし、駅を出ると、まず目に入る「ハッピーアワー」のボード。

さっそく中に入ってみました。

改札を出て山側すぐのお店 「まるざいけ」

改札を出て山側すぐのお店 「まるざいけ」

お店の名前は「まるざいけ」。

駅から山側へすぐのお店です。

ハッピーアワーを注文しました。

冷えたビールがうれしい。

うっかり撮影前に飲んでしまいました。

ラーメン屋さんも経営されているようで、お料理メニューは、角煮の揚げものなど、こってり系の珍しいメニューも。

困った?ことにお酒が進みます。

 

新在家で初呑み~まるざいけ・へべれ家・たかしま~ カーチャン酒場さすらい記#2

店員さんはもちろん、お客さんも親切でフレンドリーな方が多く、通いやすいお店だと思いました。

さらに少し山側へ歩くと、立ち呑み発見 「へべれ家」

さらに少し山側へ歩くと、立ち呑み発見 「へべれ家」

今回は探索なので、そこそこに「まるざいけ」を出て二軒目に。

少し歩くとよい雰囲気のお店が。

中をのぞくと、私の好きな日本酒の瓶が並んでいます。

立ち呑み「へべれ家」。

店名に惹かれて中に入ってみました。

 

新在家で初呑み~まるざいけ・へべれ家・たかしま~ カーチャン酒場さすらい記#2

立ち飲みだけど、明るく落ち着いた雰囲気。

日本酒を飲み比べてみようということで、珍しいお酒をいただきました。

お店には地元のチラシが貼ってあり、チラシを見ながら店長さんとおしゃべり。

地元に溶け込んでいる様子で、夫はPTAの話題で盛り上がっていました。

こちらもアットホームで通いやすいお店。

日本酒の種類も豊富で、好みを伝えるだけで、奥からよさげな一升瓶が出てきます。

日本酒好きにはたまりません。

最後はやっぱり角打ち! 「リカーショップ たかしま」

最後はやっぱり角打ち! 「リカーショップ たかしま」

最後のお店は、角打ち。

カーチャンは最近、角打ちがお気に入り。

新在家でも見つけました「リカーショップ たかしま」

お店をのぞいたら、常連さんがたくさんいて、夫がたじろいだので、あくる日にひとりでやってきました。

お店をのぞくと、今日は常連ぽいお兄さんやおじさんのグループが数組だけ。

それでも女性が一人では、なかなか入りにくい雰囲気です。

でも面白そうなオーラを感じ、中に入ってみました。

酒屋さんだけにビールの種類が豊富

酒屋さんだけにビールの種類が豊富

暑いので、生ビールを注文しようと思ったら、店のママさんに「うちはビール8種類」と言われ、瓶ビールを注文しました。

久しぶりにサッポロの黒を注文。

席で待ちます。

壁に貼られた「生ビール祭り」のPOPも気になる。

 

新在家で初呑み~まるざいけ・へべれ家・たかしま~ カーチャン酒場さすらい記#2

お店のすみっこに席をとりました。

やってきました、ビールと付きだしの冷ややっこ。

その場で現金払いではなく、帰り際にまとめて支払えばよいようです。

仕事帰りだったことを思い出し、カーチャンはオッサンに変身!

冷たいビールをいただきました。

んんっ? お料理が美味しい!!

んんっ? お料理が美味しい!!

 

壁にメニューが書いてあるので、お料理はそれを見て注文します。

まずはもつ鍋を。

豆腐・うどん・そばから選ぶようです。

私は豆腐を注文。

1人分の鍋がきました。

あっさりとして美味しいもつ鍋です。

こりゃまた、困ったことにお酒が進みます。

日本酒をオーダーしたら、ママさんがサービスで、どて焼きを出してくれました。

出汁がいい感じ。

またまたお酒が進みます。

お店には、キープされた焼酎のボトル(一升瓶)がたくさん置いてありました。

今日は、地元のおじさんたちや仕事帰りのサラリーマンが多かったです。

こちらは年中無休だそうです。

次はビール祭りをしようと心に誓ったのでした。

新在家は、気軽に立ち寄れるあったかいお店が多かったです。

【ご参考】

まるざいけ:

https://maruzaike.gorp.jp/
へべれ家:

https://twitter.com/hebereke_kobe
リカーショップたかしま:

https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280108/28044225/

文/チアフルライター クニコ2000
→ クニコ2000の過去の記事はこちら

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

→ チアフルライター紹介

2019.08.28関連エリア 新在家駅

2019.08.28
関連エリア
新在家駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275-649」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

職を求める人と人材を求める企業の架け橋に!(ハローワーク梅田 梅田公共職業安定所企画部門 統括職業指導官 西田 由美子さん)

職を求める人と人材を求める企業の架け橋に!ハローワーク梅田 梅田公共職業安定所企画部門 統括職業指導官 西田 由美子さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP