HOMEコラム / チアフルライター通信 / 授業数300超!5000人以上が参加する学校ごっこ「サマセミ!」参加レポ @尼崎

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

授業数300超!5000人以上が参加する学校ごっこ「サマセミ!」参加レポ @尼崎

まちのみんなで作る夢の学校

まちのみんなで作る夢の学校 まちのみんなで作る夢の学校

チアフルライターのクニコ2000です。

お酒ばかり飲んでいるイメージですが、私だってお勉強をします。

8月3日、尼崎の「みんなのサマーセミナー2019(サマセミ!)」に参加しました。

メイン会場は尼崎城の横にある琴ノ浦高校。

尼崎駅から徒歩で7分くらい。

当日は猛暑だったので、駅近なのが助かりました。

本物の教室で、まちのみんながセンセイになっていろいろな授業をしてくれます。

講座数はなんと300近くあるそうです。

2015年から始まって、今年で5回目。

神戸市民の私も、阪神電車に乗って、勉強にきました。

エントランスでノートとうちわをもらって教室へ

エントランスでノートとうちわをもらって教室へ エントランスでノートとうちわをもらって教室へ

エントランスで、ノートとうちわをもらいました。

ノートには時間割と教室が書いてあり、受けたい授業(講座)の教室を調べます。

小学生から年配の方まで、たくさんのセンセイと生徒たちがいました。

本格的な学校ごっこ。

なんだか学生に戻った気分でワクワク。

 

授業数300超!5000人以上が参加する学校ごっこ「サマセミ!」参加レポ @尼崎 授業数300超!5000人以上が参加する学校ごっこ「サマセミ!」参加レポ @尼崎

事前に取材を申し込んでいたので、プレスの札を用意いただきました。

 

授業数300超!5000人以上が参加する学校ごっこ「サマセミ!」参加レポ @尼崎 授業数300超!5000人以上が参加する学校ごっこ「サマセミ!」参加レポ @尼崎

ゴミは各自持ち帰るのが原則。

ゴミ箱は封鎖されていました。

こんな気配りがあることで、このサマセミ!は5年も続いているのでしょうね。

教室を見つけたら中に入ります

教室を見つけたら中に入ります 教室を見つけたら中に入ります

私の講座は4年1組の教室でした。

ノートを見て探して、教室の前で確認。

WebやFacebookで、事前に授業を調べて参加しましたが、特にエントリーは不要。

気軽に参加できるのがよいですね。

5時間目の「日本酒と蔵人と」を受講

5時間目の「日本酒と蔵人と」を受講 5時間目の「日本酒と蔵人と」を受講

選んだ授業は「日本酒と蔵人と」。

やっぱり勉強も好きなお酒。

大好きなことは頭に入りやすい!?

菊正宗酒造の蔵人センセイが日本酒について教えてくれます。

途中、酒造りの唄も入って、大人のお勉強は楽しい。

 

授業数300超!5000人以上が参加する学校ごっこ「サマセミ!」参加レポ @尼崎 授業数300超!5000人以上が参加する学校ごっこ「サマセミ!」参加レポ @尼崎

後半は、日本酒好きが高じて白鶴の蔵人になったセンセイ。

まだ一年目の新人?だそうですが、お酒の楽しみ方を教えてくれました。

放課後に実技授業が

放課後に実技授業が 放課後に実技授業が

座学だけでは「日本酒」を理解できません。

でも学校でお酒は飲めない…

というわけで、放課後に実技教室(自由参加)が開かれると聞き、そちらにもちゃっかり参加しました。

会場は、尼崎駅前にあるビル内の会議室。

6名ほどの参加者が集まってきました。

 

授業数300超!5000人以上が参加する学校ごっこ「サマセミ!」参加レポ @尼崎 授業数300超!5000人以上が参加する学校ごっこ「サマセミ!」参加レポ @尼崎

センセイがリュックに入れて運んだというお酒を、飲み比べました。

好きなお酒は人によって違うようです。

私は甘口のお酒が好みでした。

参加者のみなさんは、ほとんどが尼崎市に住む人か、働く人。

お仕事の話や、尼崎の飲み屋情報を聞き、記事のネタも増えました。

猛暑の中で開催されたイベントでしたが、楽しい学びになりました。

来年は親子で参加したいと思います。

気軽に好きな分野のお勉強。

参加することが楽しい! これが一番かな。

みんなのサマーセミナー2019

文/チアフルライター クニコ2000
→ クニコ2000の過去の記事はこちら

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか? 一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

→ チアフルライター紹介

2019.08.21関連エリア 尼崎駅

2019.08.21
関連エリア
尼崎駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • チアフル親子カフェ
    チアフル親子カフェ

    0~2歳児の親子を対象にワークショップや歌遊びなどが楽しめるイベントを沿線各所で開催しています。参加者同士の交流タイムもあり、同年代のお子様を持つママ同士で子育てに関する情報交換ができるなど、子育て世代の女性がホッと一息つける場を提供します。

  • スキルアップサロン
    スキルアップサロン

    子育て・仕事・家事など、様々な活動を頑張る女性をターゲットに、復職後の働き方の工夫や家事育児の棚卸しなど、女性のスキルアップに役立つセミナーと料理教室をセットで実施する、参加者が楽しく学んで交流できるイベントです。

  • 子育てシェア
    子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile
    KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルライター紹介

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆく(YORI house 山﨑 頼子)

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆくYORI house 山﨑 頼子

バックナンバーはこちら

公園ガイド

HANSHIN女性応援プロジェクトの
LINE公式アカウントでは、沿線のイベント情報やおでかけ・グルメ情報をお届けするほか、プロジェクトを一緒に盛り上げるための企画・募集情報などを随時発信!
沿線のおすすめスポット、グルメ、公園などの取材、ライター活動やイベントのお手伝い、交流会など、様々な活動に参加できます。

月替わりのプレゼントキャンペーンも
実施中!

他にもtwitter、Instagram、Facebookなどで
情報発信中!

Instagram

PAGE TOP