HOMEコラム / チアフルライター通信 / カーチャン酒場さすらい記 酒屋の立ち呑み「美よ志」@御影

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

カーチャン酒場さすらい記 酒屋の立ち呑み「美よ志」@御影

御影駅前の角打ち酒屋さん 日本酒のラインナップが充実

御影駅前の角打ち酒屋さん 日本酒のラインナップが充実

小学生の娘がいる日本酒大好きチアフルライターのクニコ2000です。

「カーチャン酒場さすらい記」を勝手に始めました。

第1回目は、ママ友から御影駅近にある「中で飲める酒屋さん」情報をもらい、調査に出かけました。

見た目は昔ふうの酒屋さん、中に入ってみると、日本酒の品ぞろえがハンパない!

外国のビールの瓶もあるし、ワインも冷えて…

お酒好きにはたまりません。

お店は御影駅から南へすぐ

お店は御影駅から南へすぐ

御影の改札を出て、南側のロータリーを過ぎると、信号の向こうに酒屋さんがあります。

何度も、この付近はうろついているのに、今まで気づかなかった。

普通の町の酒屋さんだと思っていました。

うれしい分煙 入口から別

うれしい分煙 入口から別

正面入り口は普通のお酒屋さんですが、奥に立ち呑み用のテーブルが二つ。

ここは禁煙の立ち呑みスペース。

愛煙家は、奥の入り口(写真)から入ります。

中には、カウンター形式の立ち呑みスペースがあります。

お酒はグラス売り ボトル購入も可能

お酒はグラス売り ボトル購入も可能

冷蔵庫には、有名銘柄からレアブランドまで、いろいろ並んでいます。

常温や燗で飲むお酒は、喫煙コーナーのカウンターに並んでいます。

冷蔵庫から選んでもよいし、テーブルのお酒メニューからオーダーもできます。

お酒の種類によって、50~800円程度の持ち込み料が必要ですが、4合瓶や一升瓶でのオーダーも可能。

ワインやウイスキーはボトルの注文になります。

立ち呑みぽい酒の肴 テーブルの上にはメニューも

立ち呑みぽい酒の肴 テーブルの上にはメニューも

レジ横のカウンターに酒の肴が。お袋の味っぽい料理が多いかな。

各テーブルの上に、お酒のメニューとお料理のメニューが置いてあるので、それを見ての注文も可能です。

キャッシュ&デリバリーなので、注文したものが届いたらすぐ現金で支払いをします。

韓国料理をオーダー

韓国料理をオーダー

立ち呑みスタートの15時過ぎに入ったので、あまりお腹がすいていません。

本日のメニューから、サムギョプサル(韓国風豚焼)を注文しました。

アツアツのお肉が美味しい。

1合グラスの瀧鯉を注文

1合グラスの瀧鯉を注文

オーナーにお酒の好みを伝えて、灘五郷のお酒、瀧鯉をオーダー。

テーブルで注いでもらえます。

ワクワクドキドキする瞬間。

いったどれくらい注いでもらえるのでしょう?

 

カーチャン酒場さすらい記 酒屋の立ち呑み「美よ志」@御影

冷たいお酒が、目の前で注がれます。

ちょうど暑い夏日だったので、冷酒が美味しいはず!

表面張力ギリギリまで、お酒を注いでもらいました。

このあたりにプロを感じます。 

お行儀悪いけれど 口をグラスに

お行儀悪いけれど 口をグラスに

グラスの上までいっぱいに注がれたお酒。

お行儀が悪いけれど、口を近づけて飲みました。

思ったより辛口。

でも、美味しい。

昼下がりの日本酒サイコー!

私はママ友から聞いたお店でしたが、テレビや雑誌の取材でよく取り上げられているそうです。

場所柄、酒造会社の営業マンや、なんと社長さんまで来られるそうです。

灘五郷の角打ち、恐れ入ります。

【ご参考】
酒屋の立ち呑み「美よ志」
15:00~20:00

日祝休み

オーナーにお話を伺っていると、よく出てくる「常連さん」の言葉。
私も常連さんになりたい。

文/チアフルライター クニコ2000
→ クニコ2000の過去の記事はこちら

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

→ チアフルライター紹介

2019.07.10関連エリア 御影駅

2019.07.10
関連エリア
御影駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275-649」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

「瞬読」で人生が変わる! 1冊3分で読めて99%忘れない読書術((社)瞬読協会 代表理事・SSコミュニティ(株) 代表取締役社長 山中 恵美子さん)

「瞬読」で人生が変わる! 1冊3分で読めて99%忘れない読書術(社)瞬読協会 代表理事・SSコミュニティ(株) 代表取締役社長 山中 恵美子さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP