HOMEコラム / チアフルライター通信 / 【前編】150年の歴史 神戸リガッタアンドアスレチック倶楽部

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

【前編】150年の歴史 神戸リガッタアンドアスレチック倶楽部

150年の歴史を持つスポーツクラブ

150年の歴史を持つスポーツクラブ

神戸在住のチアフルライター、やまさんです。

阪神神戸三宮駅を降りて、ポートライナーの高架下沿いにとことこ南下すること約7分、磯上公園の一角に神戸リガッタアンドアスレチック倶楽部(KR&AC)があります。

外国人会員専用クラブであったことから、一般の人々にはあまり馴染みのない建物ですが、この倶楽部、実は神戸開港以来150年の歴史を誇るスポーツクラブなのです。

クラブハウスのマネージャーである東(あずま)さんにお話を伺いました。

KR&ACの歴史

KR&ACの歴史

1870年9月23日神戸開港直後に会員43名にて創設。

創立メンバーにはA.C.シムさんのほか六甲山の開祖にして日本初のゴルフ場を作ったH.グルームさんがいました。

クラブハウスの体育館、ホールではスポーツ以外にダンスや演劇が行われ、神戸の市民ホール、文化発信基地として機能しました。

倶楽部のチームは明治時代から現在に至るまで日本各地のチームと対戦、日本の近代スポーツの発展・普及に寄与しました。

同倶楽部は最盛期である大正、昭和初期には700〜800名の会員を擁し、日本人との交流を盛んに行いました。

現在、倶楽部ではサッカー、テニス、ゴルフ、クリケット、ホッケー、ソフトボール、ダーツ、バトミントンなどの活動を行っているそうです。現在会員数は85名。

外国人の会員は大部分が神戸市内在住で、出身国はインドを筆頭に中国、パキスタン、イスラエル、台湾、イングランド、カナダ、スイスなどバラエティに富んでいます。

現在は日本人にも広く門戸を開放

現在は日本人にも広く門戸を開放

写真はクラブハウスレストラン入り口のステンドグラス
よく見ると楕円の中にスポーツをする小さい人が

KR&ACは発足以来会員の会費で運営のすべてを賄う独立採算制のクラブ。

戦後一般社団法人となった現在もそれは変わらず、外部団体からの支援は一切受けていないそうです。

元々外国人専用のスポーツクラブとして発足したKR&AC。

その昔、日本人が会員になるには20名の会員の推薦を必要とするほどの狭き門だったとか。

ですが、戦時中多くの外国人が海外への退去を迫られたこと、また先の阪神淡路大震災などにより倶楽部の会員数が減少したことをきっかけに倶楽部の会員数における外国人の比率枠が徐々に緩められました。

現在では2名の会員の推薦、あるいは理事との面談で許可が下りれば日本人でも問題なく会員になれるそうです。

クラブハウスの施設紹介

クラブハウスの施設紹介

 1Fクラブハウスレストラン

 

【前編】150年の歴史 神戸リガッタアンドアスレチック倶楽部

週替りランチB 鯛のジャガイモ包み焼き

どれも美味しかったですが、個人的に冬瓜とじゅんさいのスープがよかったです。

ランチセットはこれに紅茶かコーヒーがついて¥1,440

 

【前編】150年の歴史 神戸リガッタアンドアスレチック倶楽部

カトラリーにもKR&ACのマークが。

 

【前編】150年の歴史 神戸リガッタアンドアスレチック倶楽部

年季の入ったメニューホルダー。革でできています。

メニューにはベジタリアン向けの料理も。

最近パスタが乾燥パスタから生パスタに変わり、更に美味しくなったそうです。

 

【前編】150年の歴史 神戸リガッタアンドアスレチック倶楽部 レストラン内に飾られている写真の中の一枚

KR&ACホッケークラブ vs 慶應義塾大学 1920.10.30

 

【前編】150年の歴史 神戸リガッタアンドアスレチック倶楽部

 

【前編】150年の歴史 神戸リガッタアンドアスレチック倶楽部 2Fパーティー会場
 
【中編に続く】

2019.06.28関連エリア 神戸三宮駅

2019.06.28
関連エリア
神戸三宮駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275-649」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

「食」を通じて持続可能な社会を 次代を担う子どもたちのために(NEIGHBOR FOOD 安藤美保さん)

「食」を通じて持続可能な社会を 次代を担う子どもたちのためにNEIGHBOR FOOD 安藤美保さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP