HOMEコラム / チアフルライター通信 / 世界にひとつだけ☆自分オリジナルのレザーアイテムを作ろう! EMA@西宮

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

世界にひとつだけ☆自分オリジナルのレザーアイテムを作ろう! EMA@西宮

世界にひとつだけ☆自分オリジナルのレザーアイテムを作ろう!

世界にひとつだけ☆自分オリジナルのレザーアイテムを作ろう!

こんにちは☆神戸の阪神沿線を極めたい、チアフルライターのさだまつまみです。

不器用なのにモノづくりが好きでいろいろ作っています。

レザークラフトは何回か作っています。

今回は西宮にある革製品の専門店「EMA(エマ)」さんの自分だけのレザーアイテムが作れるワークショップに参加してきました。

EMAさんは百貨店の催事やイベントなどにも出展されているお店です。

参加を決めてから、どんなオンリーワンができるのか、とっても楽しみでした♪

店内ではセミオーダーOKのレザーアイテムを販売♪

店内ではセミオーダーOKのレザーアイテムを販売♪

店内には、レザーアイテムが所狭しと並んでいます。

かわいいアイテムがいっぱいで選ぶのに悩みそうです。

履きやすそうなレザースニーカーやフラットシューズがあって、買えばよかったと後悔中(笑)

取扱商品は、セミオーダーができ、好みのレザーを選んで自分だけのアイテムを作ることができます。
(詳細はEMAさんにお問い合わせください)

お店のオーナーで靴職人斉藤慎二さんは、私と同い年。

同世代が頑張っていると自分も頑張ろうって、勇気が出てきます!

色合わせは楽しい&一番重要!

色合わせは楽しい&一番重要!

今回作ったのは、パスポートケース。

たくさんのレザー見本から、表地とポケットと裏地×2に使うレザーを4枚選ぶのですが、色の組み合わせをものすごく悩みました…

どの色のレザーも良くて、悩みに悩んで4枚とも違う色を選びました。

カットして、縫い穴を開けて、縫い合わせる作業をするのですが、不器用なわたくし、ちょいちょいやらかしました…(爆)

丁寧なご指導のおかげで2時間ほどかけて完成しました!

ワークショップは14アイテムの中から作れます!

ワークショップは14アイテムの中から作れます!

完成したパスポートケースがこちら!

文庫本のブックカバーより小さめなので、A7サイズの小さな手帳カバーとして使おうと思います。

好きな色の組み合わせで作れるので、愛着がわきます!

EMAさんのワークショップでは、ブックカバー・カードケースの小物から、モカシンシューズやブーツ、トートバックなども1日(作品により休憩あり)で作ることができるので、次回は違うアイテムに挑戦したいです。

みなさんも、世界にひとつだけ自分オリジナルのレザーアイテムを作ってみませんか?

ショップ概要

ショップ概要

西宮の革のお店 EMA

住所:西宮市戸田町3-6
(阪神西宮駅 市役所口から徒歩5分)
電話番号:0798-35-7633
営業時間:10:00~19:00
ワークショップ開催日:月・水・土・日
定休日:木曜日
https://ema-nishinomiya.jp/

文/チアフルライター さだまつまみ
→ さだまつまみの過去の記事はこちら

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

 チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

→ チアフルライター紹介

2019.06.19関連エリア 西宮駅

2019.06.19
関連エリア
西宮駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275-649」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

「瞬読」で人生が変わる! 1冊3分で読めて99%忘れない読書術((社)瞬読協会 代表理事・SSコミュニティ(株) 代表取締役社長 山中 恵美子さん)

「瞬読」で人生が変わる! 1冊3分で読めて99%忘れない読書術(社)瞬読協会 代表理事・SSコミュニティ(株) 代表取締役社長 山中 恵美子さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP