HOMEコラム / チアフルライター通信 / ヴォーリズ六甲山荘で庭整備ワーク体験! 大自然の中で作業ボランティアしませんか

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

ヴォーリズ六甲山荘で庭整備ワーク体験! 大自然の中で作業ボランティアしませんか

六甲山の自然の中で、庭を整備するワーク体験

六甲山の自然の中で、庭を整備するワーク体験

チアフルライターのクニコ2000です。

娘が山上の小学校に通うようになってから、六甲山が身近になりました。

六甲山の魅力は、人それぞれだと思いますが、私は何気ない日常にある自然が大好きです。

今回ご紹介するのは、「ヴォーリズ六甲山荘 敷地内の作業ボランティア」です。

昨年秋、私は娘と初めて参加し長期間、人の手が入らなかったワイルドな庭に大興奮しました。

六甲山の自然を感じながら、整備のお手伝いをしてきたのでレポートします!

「ヴォーリズ六甲山荘」とは?

「ヴォーリズ六甲山荘」とは?

アメリカ出身のヴォーリズ氏の設計により、1934年に建てられました。

山荘は、アメニティ2000協会が購入し、春から秋まで一般に公開(土・日・祝日のみ)しています。

国登録有形文化財、近代化産業遺産、兵庫の近代住宅100選に登録・選定されています。

もともとは個人の山荘として建てられたようです。

山荘の中は、当時の生活が目の前に浮かびそうなくらい、素敵な調度品が残っています。

外から眺めるだけの別荘の中に1日中いることができたので、庶民の私には作業ボランティアは、うっとりするほど楽しい経験になりました。

荒れた庭をコツコツと整備していく

荒れた庭をコツコツと整備していく

同協会が山荘の隣接地(約8000㎡)も購入し、一般には2020年春の公開予定で、整備作業が進行しています。

広大な敷地内には、旧道路の石垣や小川、池跡などもあります。

草を抜いたり、新しく植物を植えたり、会員の皆さんの努力が積み重なり、だんだん美しく整ってきました。

めずらしい山の植物を見つけることも

めずらしい山の植物を見つけることも

庭の中には、アセビやアジサイ、コケやシダなど、様々な植物が育っています。

一番驚いたのは、山わさび(写真)。

葉っぱをちぎって噛んでみたら、ピリッとわさびの香りがしました。

小寺池を復活

小寺池を復活

庭の中には、二筋に分かれて湧き水が流れ、その奥には池の跡があります。

昭和11年の地図を見ると、「小寺池(山荘はもともとは小寺邸)」とあったので、復活させるそうで、調査・整備が始まりました。

木々を移植し、花壇を整備

木々を移植し、花壇を整備

自然にまかせて繁殖してしまったアジサイや山わさび、コケなどをデザインに沿って移植し、新たに花壇も作る予定です。

慣れないスコップや鍬を使って、土にまみれて1日が終わる

慣れないスコップや鍬を使って、土にまみれて1日が終わる

マンションの小さい庭で、草抜きをするだけでも、楽しい気持ちになります。

でもスケールの大きなところで、土や泥にまみれて仕事すると、自分の動物的な本能が刺激されて、テンションが上がります。

六甲山の大自然の中で、作業ボランティア。

一度体験してみませんか?

募集概要

ヴォーリズ六甲山荘 敷地内整備作業
ボランティア募集

参加費は、ボランティア保険に加入するため500円/人が必要です。
お弁当と飲み物は各自ご用意ください。
継続の参加には、会員になる必要があります。
詳細な情報は、ボランティア募集の案内をご覧ください。

作業ボランティアは無理・・・という方も、ヴォーリズ山荘の見学はできます。
山荘内では喫茶も楽しめます。
気品あふれる山荘や調度品を見るだけでも楽しく、ロマンティックな気分にひたれますよ。

参考:
特定非営利活動法人 アメニティ2000協会
ボランティア募集の詳細

文/チアフルライター クニコ2000
→ クニコ2000の過去の記事はこちら

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

→ チアフルライター紹介

 

2019.04.24関連エリア 御影駅

2019.04.24
関連エリア
御影駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく (ハモン 新美早紀さん)

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく ハモン 新美早紀さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP