HOMEコラム / わくわく保育だより / フレフレ!新生活♪入園に向けてできること2019.3月号

Cheer*full Column
コラム

わくわく保育だより

笑いの保育わくわく ちづちゃん&このちゃん
元幼稚園教諭の関西・関東出身凸凹コンビ!

フレフレ!新生活♪入園に向けてできること2019.3月号

笑いとわくわくのエッセンス満載の「わくわく保育だより」
3月号では新しく保育園・幼稚園に入園するみんなの“新生活”がテーマ。
4月の入園に向けて何をしたらいいの? ?
誰もがこの時期抱く疑問や不安な気持ちを解決してわくわくな気持ちで新生活を迎えられるようにしていきましょう。

入園まで新しい事、初めてのことに挑戦!

入園まで新しい事、初めてのことに挑戦!
いよいよ親元を離れ初めての集団生活が始まります。
こどもたちは新しい環境に緊張の連続。
知らない保育室、知らないお友だち、知らない先生…
おとなでも新しい環境で生活するのは不安ですよね。
こどもたちはもっともっと不安なはず。

そこで是非入園までにご家庭で取り組んでほしい事、
それは“新しいことに慣れる”ということです。

入園前までは同じリズム同じ環境で毎日過ごしていたこどもたち。
入園すると一気にいつもの“普通”がなくなります。
そうなるとこどもも不安になったりパニックを起こしかねないのでその対策として、
“新しいことに慣れる”ことが大切なんです。

例えば、
【いつもと違う公園に行ってみる】

→新しい遊具にチャレンジ!
→知らないお友だちと交流 !
慣れ親しんだ公園も素敵だけど、新しい公園も発見がたくさんあって楽しい!と感じます。

【いつもと違うスーパーにお買い物に行ってみる】

→知らない道を歩いてちょっと冒険気分!
→商品の陳列が違うので目に入るもの全てが新鮮!
こどもたちにとってスーパーはちょっとしたテーマパーク。
新しいスーパーに行くことで新しい場所や環境に慣れる練習にもなりますよ。
ただ迷子にならないように気をつけてくださいね。

入園までたくさんの“新しいことに慣れる”経験をすると
新生活の不安も少しは和らぐはず!
ご家庭で取り組んでみてくださいね。

3・4・5歳!お返事もグレードアップ!

3・4・5歳!お返事もグレードアップ! 園ではお当番(日直)がある所も多いので名前を呼ばれるだけでなく、
自己紹介をみんなの前ですることが増えます。
そこで今からオススメなのが、ママ・パパが名司会者になってこどものことを根掘り葉掘り聞いちゃうことです。

ヒーローやお姫様になりきって遊んでいる時、食事中や車の移動中など、いつでもどこでもインタビューを始めちゃいましょう。

「それでは、本日は素敵なお子さまにインタビューをいたします。」

「お名前は?」
「いやー。素敵なお名前ですね」

「好きな食べ物は?」
「食べっぷりが毎回見事ですものね」

「好きな人は?」
「ありがとうございます!ひとまずここは司会者の私が好き。ということでインタビューを終わらせていただきます」

など、答えてもらった後までしっかりコメントを添えるのが名司会者たるポイント。
おとなもこどもも受け答えが楽しくなって盛り上がりますよ。

とはいえ、いざ入園してみてスラスラ言えなくても大丈夫です。
おとなでも大勢の人の前で返事をしたり自己紹介するのは照れたり、緊張したりしますよね。

園では先生がしっかりサポートしてくれますし、お友だちの声援もあるので、
少しずつできるようになっていきます。
名司会者のインタビューで、お子さんの魅力を引き出しつつ、
楽しく遊びながらお返事&自己紹介できるように取り入れてみてくださいね。

わくわく組のみんなへ

わくわく組のみんなへ
わくわく組の保護者のみなさん。いつも『わくわく保育だより』を読んでいただきありがとうございます。

保育の実体験を通してわくわく組のみなさんの子育てが
もっとわくわくし、充実するといいなと願い毎回執筆しています。

この『わくわく保育だより』、来年度はいよいよ3年目に突入します!
担任のちづちゃんこのちゃんの他に新たなメンバーが加わる予定です!メンバーが増えさらに賑やかになる『わくわく保育だより』をこれからもよろしくお願いいたします。

 

一おとなもこどももみんなみんなわくわく一

来年度もどうぞお楽しみに!
担任のちづちゃん&このちゃんでした!

2019.03.26関連エリア

2019.03.26
関連エリア

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275-649」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

「瞬読」で人生が変わる! 1冊3分で読めて99%忘れない読書術((社)瞬読協会 代表理事・SSコミュニティ(株) 代表取締役社長 山中 恵美子さん)

「瞬読」で人生が変わる! 1冊3分で読めて99%忘れない読書術(社)瞬読協会 代表理事・SSコミュニティ(株) 代表取締役社長 山中 恵美子さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP