HOMEコラム / チアフルライター通信 / 街歩き謎解きゲーム「7人の乗客の奇妙な1日」を推理してきました!

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

街歩き謎解きゲーム「7人の乗客の奇妙な1日」を推理してきました!

阪神電車の謎解き3部作・序章編 『奇妙な一日のはじまり』開始!

阪神電車の謎解き3部作・序章編 『奇妙な一日のはじまり』開始!

こんにちは。チアフルライターの糸(いと)です。

実は、刑事ドラマ好き、推理小説好きの私。

1月16日から始まった阪神電車の謎解き3部作、序章編『奇妙な一日のはじまり』

こういった街歩き形式の謎解きは初めてですが、とっても楽しんでまわってきました♪

序章編『奇妙な一日のはじまり』は、なんと参加費無料!

まずは駅構内で謎解きキット(リーフレット)を入手してくださいね。

『7人の乗客の奇妙な一日』公式ホームページでもダウンロード可能ですが、正確に製本しないと謎が解けませんので、駅で入手するのがオススメです。
(数に限りがありますが、体験した2月上旬はまだまだありましたよ♪)

尼崎駅編・神戸三宮駅編の2つがこの謎解きキットで楽しめます。

片方だけ遊んでも、最終的なゴールは同じなので、どちらかひとつだけでも、3月20日からの神戸編へとつなげることができるそうです。

尼崎駅編は…

尼崎駅編は…

謎解きイベントですので、こちらで中身に関することは書けませんが、尼崎駅周辺を散策するのは楽しかったです。

途中、ぬりえ旅阪神の尼崎駅と同じ景色の場所を通りました(^-^)

塗った方も、まだの方もこちらの景色をぜひ楽しんでください♪

神戸三宮駅編は…

神戸三宮駅編は…

基本的にベビーカーで子連れ謎解きでしたので、途中の階段の指示では、近くのエレベーターを利用しました。

壁に書いてある階段の番号を覚えておけば、のぼった先にも書いてありますので、エレベーターを利用する方は覚えておいてくださいね。

また商店街の大きなモニターで、今回の謎解きのコマーシャルを見ることが出来ました!

最初音だけ聞こえていて、どこにあるのかキョロキョロと探してしまいました。

神戸三宮駅編は人通りの多い場所を歩きますので、歩行中は周囲にご注意してまわってくださいね。

謎に詰まっても大丈夫!

謎に詰まっても大丈夫!

この謎解き、LINEを活用して話が進むのですが、謎に詰まった時には・・・

『和斗 尊くん』がヒントをくれるのです!

しかもヒントは小出しにしてくれるので、「なるべく自力でがんばりたい!」という人にもピッタリ♪

私は何度もお世話になって、無事謎を解くことができました(^-^)

謎解きキットを隅々まで読もう!

謎解きキットを隅々まで読もう!

今回の謎解き、初心者の私にはけっこう難しかったです。

が、

『和斗 尊くん』のヒントのおかげで、無事に最後までたどり着けました。

個人的には、この謎解きキットと筆記用具の他に、メモ類が役に立ちました。

こんなに隅々まで楽しめる謎解きキットが無料だなんてすごい!!

有料になりますが、3月20日からの神戸編、4月20日からの大阪編も続けて楽しみたいと思います♪

イベント概要

イベント概要

■阪神なんば線開業10周年記念 街歩き謎解きゲーム

『7人の乗客の奇妙な一日』
https://www.team-zepet.com/

開催期間:2019/1/16~9/30

【序章編】 『奇妙な1日のはじまり』

【神戸編】『黒猫と失われた銘酒の謎』
3/20~販売開始(オリジナル1日乗車券付き 2,000円)

【大阪編】『時空を超えた7人の記憶』
4/20~販売開始(オリジナル1日乗車券付き 2,000円)

神戸編・大阪編の謎解きキットは、
梅田駅、尼崎駅、甲子園駅、御影駅、神戸三宮駅、新開地駅
の各駅長室にて販売されます。

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

(文/チアフルライター 糸)

2019.02.15関連エリア 尼崎駅 神戸三宮駅

2019.02.15
関連エリア
尼崎駅 神戸三宮駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

大好きなことを発信しながら阪神沿線を楽しむ! チーム『チアフルライター通信』()

大好きなことを発信しながら阪神沿線を楽しむ! チーム『チアフルライター通信』

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP