HOMEコラム / 沿線☆オススメ!おでかけコース / 「地獄谷探検ツアー」 極狭路地の酒場巡りにドキドキ!

Cheer*full Column
コラム

沿線☆オススメ!おでかけコース

チアフルサポーター

「地獄谷探検ツアー」 極狭路地の酒場巡りにドキドキ!

「地獄谷」という恐ろしい名前で未知の世界な酒飲みエリアに潜入してみました

「地獄谷」という恐ろしい名前で未知の世界な酒飲みエリアに潜入してみました

チアフルサポーター・チーム地獄谷のテオテオです。

今回、私たちが紹介するのは「地獄谷」という恐ろしい名前の未知なる世界、酒飲みエリアのおでかけコースです。

さっそくいってみましょう。

18時50分、野田阪神駅集合。

おでかけ企画で集まった「地獄谷チーム」の3人で夜の街「野田」へ…

野田駅の南側にアーケードがある商店街があります。

新橋筋商店街という名前なんでしょうね。

ネオンサインもあり夜でも見つけやすいですね。

この商店街に「地獄谷」の入り口があるそうですよ~♪

「地獄谷」の入り口を探すところから始めたいと思います!

建物と建物の隙間に看板を発見…

建物と建物の隙間に看板を発見…

新橋筋商店街を進むと途中、建物と建物の隙間という感じのところにこんな立て看板を発見しました。

この立て看板がなければ、まったく見落としそうなビルとビルの隙間。

そこが「地獄谷」への入り口のようですね♪

どんな地獄が広がるのか怖さと興味が半々でおそるおそる3人で偵察します。

進んでいったその先には!?

進んでいったその先には!?

路地を見誤り民家のエリアに迷い込んでしまった私達。

飲食店を探しに戻ります。

ご近所迷惑にならないように声を抑えながらも思わぬアクシデントにおかしさがこみ上げてきます笑

迷いながらもなんとか店のある路地を目指します。

ついに! リーダーがお店を発見!!

ついに! リーダーがお店を発見!!

路地好きリーダーが走って様子を見に行きます。

「お店ある~っ♪」て喜びを隠せないリーダーのなおちぇんサン。

呑んべえが喜びそうなお店がこんなに狭い路地のわかりにくい場所で、何年も営業続けておられるのは凄いことですよね!

狭いエリアなので飲食店同士も、常連さん同士も仲良くなり、変なことしたら一発で連絡網が回るのだそうです。

だから女性のお客さんでも安全で安心なんですって♪

新橋筋商店街にあった立て看板のお店「冥土BAR」

新橋筋商店街にあった立て看板のお店「冥土BAR」

白壁が傾き、斬新な外観で、ひときわお洒落ですね♪

芸術作品のような感じが漂います。

外の立て看板には完全禁煙と書いていました~

BARで完全禁煙って珍しいですよね。

私達にはとてもうれしい完全禁煙です。

そのほかにも「女性のお客さんもお気軽に!」と、書いていますよ。

入りやすいお店のようなので中に入ってみることに…

冥土に青~く浮かび上がる...ジントニック

冥土に青~く浮かび上がる...ジントニック

19時15分、冥土BAR入店。

1階はカウンターだけのお店ですが、2階もあり予約により使える個室があります。

骸骨の人形がソファに座っていてびっくりしました!

そして、こちらが…

「世界で一番美味しいジントニック」だそうです。

マスターがブラックライトを当ててくれるとこんなに青白く光りました。

ところで世界で一番美味しいって何調査なんでしょうね♪

完全にマスターの独断のようですが、確かに美味しかったです。

ジンのベースは「ボンベイサファイア」なんだって♪

マスターが記念に写真を撮ってくれました

マスターが記念に写真を撮ってくれました

記念すべきお出かけ企画での訪店1軒目!

初めてなのに気さくなマスターでとても居心地のよいお店でした。

みんな揃って世界で一番美味しいジントニックを持ってハイ、チーズ!

そして常連さんが多く、お店に差し入れやお土産などを持ってこられるようで、美味しいラスクのお土産が私達にまで振舞われました♪

そのラスクをおつまみにジントニックをサクッと呑んで退店。

次のお客さんが入り口に居られたのでその辺は空気を読んで席を空けなくちゃ~ってことです^^

ノーチャージ、ノータックスなのでジントニック代の1000円だけでした。

2軒目は人気ブロガーさんオススメの、和風な外観のお店

2軒目は人気ブロガーさんオススメの、和風な外観のお店

19時45分、どんな店があるのか地獄谷をぶらぶら散策しながら2軒目を目指します。

たどり着いたのは『ゆるり』

人気ブロガーさんに教えて貰ったお店ですが細い路地にたくさんお店があり、見つけるのが大変でした!

やっと見つけて大喜びな私達。

『ゆるり』もつきだしなどのサービス料もチャージも無しの良心的なお店なんですね♪

各地から取りそろえた地酒がオススメのお店 

「曽爾街道」は奈良の地酒ですね。

奈良と言えば阪神なんば線開業10周年。

私の地元でもあります。

近鉄と阪神が相互乗り入れでとても便利になりました。

話を戻して、他にも色んな地酒があり、アテもお手頃価格。

チョイ呑みなら1000円くらいでいけます。

マスターと地獄谷の話やお酒の話などをしてアテを摘まみながら美味しい地酒を楽しみました。

20時30分、店を出て駅に向かうみちすがら、どんな店があるのかパトロールして回ります。

狭い路地ではすれ違う人と「ど~ぞ!ど~ぞ!」の道の譲り合い。

知らない人同士でも軽く挨拶をかわしつつ、ほろ酔い気分でそれぞれ帰路についたのでした…

20時45分、解散!

 

「地獄谷探検ツアー」 極狭路地の酒場巡りにドキドキ!

 【今回ご紹介したコースの概要】

・集合時間:18時50分
・集合場所:阪神野田駅
・所要時間:約2時間
・予算:2000円ぐらい

(企画/チアフルサポーター チーム地獄谷)

2019.02.08関連エリア 野田駅 梅田駅 福島駅

2019.02.08
関連エリア
野田駅 梅田駅 福島駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275-649」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

「瞬読」で人生が変わる! 1冊3分で読めて99%忘れない読書術((社)瞬読協会 代表理事・SSコミュニティ(株) 代表取締役社長 山中 恵美子さん)

「瞬読」で人生が変わる! 1冊3分で読めて99%忘れない読書術(社)瞬読協会 代表理事・SSコミュニティ(株) 代表取締役社長 山中 恵美子さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP