HOMEコラム / 沿線☆オススメ!おでかけコース / 大人の社会見学 〜西宮の歴史と文化編〜

Cheer*full Column
コラム

沿線☆オススメ!おでかけコース

チアフルサポーター

大人の社会見学 〜西宮の歴史と文化編〜

西宮の歴史と体験を満喫する旅♪

西宮の歴史と体験を満喫する旅♪

阪神電車を愛する3人組が、阪神沿線で「大人でも社会見学したい!」という思いから、スイーツやお酒も楽しみながら、兵庫県の伝統工芸である和ろうそくと酒蔵でガラス細工を体験し、西宮の地場産業である酒造りや歴史・文化財を学びながら、街歩きをする欲張りなコースを企画しました。

13時 久寿川駅集合! 松本商店へ

13時 久寿川駅集合! 松本商店へ

知らないとたどりつけなさそうな、隠れ家のようなお店「松本商店」。

店舗内には、色とりどりの和ろうそくが並んでいました。

すべて手描きで描かれているため、どれも一点もの!

阪神電車の絵が描かれているものあり、一同大喜び♪

下見に来た時はここで和ろうそくの絵付け体験も実施されていたのですが、現在は行っていないとのこと。

残念!

神戸北野にある関連施設「和ろうそくkobe」ではいろんな種類の体験教室を行っているそうです。

14時10分 今津六角堂

14時10分 今津六角堂

今津小学校の敷地内にある六角堂。

洋風建築のステキな校舎です。

明治15(1882)年に今津小学校の校舎として建築された建物。

正面に六角形に見えるバルコニーを配したモダンな様式で、その形から六角堂と呼ばれています。

現存する小学校の洋風建築としては長野県松本市の旧開智学校に次いで古く、価値のある建造物。

建設費の大半が地元の有志が寄付したそうです。

校舎の1階は資料館になっていて見学可能ですが、事前予約が必要です。

外からみるだけでも一見の価値あり!

ぜひ一緒に足を運びましょう♪

14時15分 大関 甘辛の関寿庵

14時15分 大関 甘辛の関寿庵

今津六角堂から道路を挟んだすぐそばにある、大関のアンテナショップ「関寿庵」へ。

お土産やお酒の店頭販売をしていて、甘味処もあります。

1番人気は、酒饅頭「酒寿(さかほがい)」です。

蔵元ならではの原酒の量り売りをしていて、5種類のお酒の試飲も楽しめるのです。

今回は純米原酒をいただきました。

ワインのような呑み心地で最高でした♪

14時37分 酒蔵通り煉瓦館

14時37分 酒蔵通り煉瓦館

少し歩いて到着した、日本盛のアンテナショップでもある、酒蔵通り煉瓦館。

こちらの中にある『ガラス工房 やまむら』にて、サンドブラスト体験♪

ガラスの表面にすりガラス加工をすることで、絵をつけることができるのです!

用意されているシールを使う方法と、自分で絵を描いて切り抜いて作る方法とありますが、今回は選んだシールを貼って作りました!

とてもステキなグラスが出来上がりました♪

16時11分 宮水井戸・宮水発祥の地

16時11分 宮水井戸・宮水発祥の地

宮水が湧き出るのは東西約500メートル、南北約500メートルの限られた区画内でしか汲むことができない、貴重な宮水。

ここに「菊正宗」「大関」「白鹿」「沢の鶴」など灘の名門酒蔵の井戸が集まっています。

この水でないと、灘の酒の味が出ないのです。

散策しつつ、各酒蔵の井戸を敷地外から見学しました。

宮水発祥の地には石碑もあり、歴史に触れる場所ですね。

休憩するなら、近くに星乃珈琲、アンリ・シャルパンティエ、スターバックスがあります。

また南に下ると白鷹禄水苑、白鹿クラシックスがあり、酒蔵のアンテナショップで試飲やお土産の購入をすることができます。

16時21分 灯台とうろう

16時21分 灯台とうろう

国道43号線の『西宮本町』交差点南側、札場筋の両側にある『灯台とうろう』。

ここより南東の海沿いにある『今津灯台』を模しています。

小さな公園に案内板もあり、信号待ちのひとときを楽しめます。

今津灯台へは、今津六角堂の手前の交差点を南へ約1km進んだ海辺にあります。

実物もステキですので、お時間があれば足を運んでみてくださいね。

16時24分 おこし屋伝承地

16時24分 おこし屋伝承地

信号をわたり、国道43号線の北側へ到着すると、小さな緑地がありました。

こちらは『おこし屋伝承地』。

関西で一番早い夏祭りとも言われている『おこし屋祭り』の際に、えびす様が立ち寄られる場所です。

毎年6月14日午後に西宮神社からみこしが出発しますので、興味のある方はぜひ6月にも西宮へいらしてくださいね。


16時35分 阪神西宮駅

16時35分 阪神西宮駅

たくさん歩き、体験し、歴史を感じた旅も終了です。

ちょっと夜ご飯には早いですが、地元西宮の日本酒が味わえるお店が阪神西宮駅周辺にはたくさんあります。

新しくなったショッピングモール『エビスタ』もあります。

ちょっと休憩がてら立ち寄ってみてくださいね。

一日お疲れ様でした! 

【今回ご紹介したコースの概要】

・曜日:土曜日
・集合時間:13時
・集合場所:阪神久寿川駅
・所要時間:約3.5~4時間
・予算:約3000円

(企画/チアフルサポーター 大人の社会見学チーム)

3月9日 おでかけイベント実施!

3月9日 おでかけイベント実施!

今回ご紹介したコースは阪神電鉄とチアフルサポーターがコラボで実施したおでかけ企画でグランプリとなり、3月9日に実際にみなさんで一緒におでかけをするイベントを実施します!

下記にて参加者を募集していますので、ぜひご参加ください。

一緒に楽しくおでかけしましょう♪

■コース詳細・お申込みは
https://ws.formzu.net/dist/S98681716/

2019.02.08関連エリア 西宮駅 久寿川駅 今津駅

2019.02.08
関連エリア
西宮駅 久寿川駅 今津駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275-649」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

助産師の雇用を生み出し、助産師がもっと輝ける未来を目指す! (With Midwife代表 岸畑 聖月さん)

助産師の雇用を生み出し、助産師がもっと輝ける未来を目指す! With Midwife代表 岸畑 聖月さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP