HOMEコラム / チアフルライター通信 / 歌って♪踊って♪解き放って♪ 大人が本気で楽しむゴスペル体験

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

歌って♪踊って♪解き放って♪ 大人が本気で楽しむゴスペル体験

一度やってみたかった ゴスペル体験に行ってきました!

一度やってみたかった ゴスペル体験に行ってきました!

こんにちは。

チアフルライターのakkoです。

今回は子どもから大人まで楽しめる習い事として人気急上昇中のゴスペルレッスンの体験レポートです。

行ってきたのは、阪神福島駅東口の階段を上がり、振り返ってすぐのビルの2階にある、ゴスペル専門スクール「ソウルバードミュージックスクール」

オートロックのビルエントランスから入り、エレベーターで2階へ。

ガラスのドアを開けると正面の受付で「体験に来ました!」と元気よく伝えます。

続々と人が集まり始めます。

当日は20名以上の体験参加があるとのこと!

最近のゴスペル人気がうかがえます。

スクール生の年齢層は小学生80代の方までと幅広く、まさに老若男女あらゆる世代が楽しめるのがゴスペルの魅力です。

楽譜が読めなくても大丈夫 英語の発音もカッコよくなるかも!?

楽譜が読めなくても大丈夫 英語の発音もカッコよくなるかも!?

ゴスペルは、アメリカが発祥の宗教音楽が起源です。

奴隷時代に自由を剥奪された人たちが、神様に向けたメッセージを届ける=宗教を流布する手段としてゴスペルが生まれたといわれています。

書いて残すことが出来なかったため、仲間の間で口伝えで広めたというスタイルをそのままレッスン形式に残しています。

講師の声・発音・リズム・音程を耳で聞き、一緒に歌いながら覚えていくので、楽譜が読めなくても、英語が出来なくても安心です。

1日体験で本格的なレッスンが受けられる

1日体験で本格的なレッスンが受けられる

体験レッスンは本格的なクワイアレッスンを1日で体験出来るというもので、簡単な発声練習、腹式呼吸、英語の発音などを丁寧に指導してもらえます。

ゴスペルの歌詞は英語のものがほとんど。

カタカナ英語はNG。

私たち日本人が苦手なL, R, THの発音方法を目の前で手本を見せてもらいながら、しっかり教えてもらえます。

ちょっと恥ずかしく感じる英語の巻き舌や唇の動きも、先生の真似をしているうちにだんだん恥ずかしがらずに出来るようになってくるのが不思議です。

参加者の気持ちを盛り上げながら熱のこもった指導でぐいぐいと引っ張っていかれているうちに、大きな声も英語の発音も自然に「あれ?もしや私上手いんじゃ?」と感じるくらい楽しくなっているのに気づきます。

ゴスペルでは、ソプラノ、アルト、テナーの3パートの混声で歌います。

体験レッスンでも3つのパートに分かれて練習するとそれぞれのパートを力強く歌いあげられるようになります。

いつの間にか周りと一緒に身体がリズムを刻み、肩を上下前後に揺らしながら手拍子を打ち気分はすっかりゴスペルシンガー。

その日初顔合わせの私たちが一体となってスタジオにハーモニーが響き渡るのはまさに鳥肌ものでした!

迫りくる臨場感はゴスペルならでは

迫りくる臨場感はゴスペルならでは

ゴスペルはパワーミュージックと言われるだけあって先生の歌はものすごいエネルギーにあふれています。

その場でのピアノ伴奏が音源なので、その日その瞬間だけの音楽が出来上がります。

まさに「音楽は生もの」と言われるのも納得です。

「ゴスペルを通じて、いろんな音楽を身体に入れていく」というスクール校長の北出先生のお話は、まさにその経験をした後だっただけにリアルに響きました。

本場アメリカのゴスペルシンガーに習うチャンスも!

本場アメリカのゴスペルシンガーに習うチャンスも!

ソウルバードミュージックスクールではアメリカのゴスペル講師を迎え、本場のゴスペルレッスンを受ける機会もあるそうです。

ゴスペル本来の、宗教を背景に持つ講師の溢れるばかりの熱量で、言葉では言い表せないほどのパワーとメッセージを生で体感出来ます。

このスクールで味わえる特別なレッスンです。

2月17日(日)の体験レッスンでは、まさに本場のゴスペル講師がアメリカから来日、体験レッスンを担当するとの情報が!!これは見逃せないですね!

3月には一般観覧OKの発表会があり、出場するスクール生は現在ライブに向けてレッスン中だそう。

何とあのビルボードライブ大阪のステージが会場です。

プロが立つステージに自分が立ち、本格的な音響や照明を受けて歌うのは最高に気持ちが良く、非日常を体験できる貴重な機会です。

「このスクールは『楽しく歌う場所』をみなさんに提供しています」と担当の方。

春からのコース開講に向けて現在体験レッスン&無料見学会を実施中だそうです。

ゴスペルに興味がある方、楽しく歌える場所や仲間を探している人は気軽に行ってみてはいかがでしょうか?

身体でリズムをとりながら大きな声で力強く歌うゴスペル。

終わった後は、なんとも言えない爽やかな気分。

また明日から元気に前向きに過ごすエネルギーがわいてくるようでした。

 

 ■ソウルバードミュージックスクール/Soul Bird MUSIC SCHOOL

https://www.soulbird.jp/

[大阪本校]

大阪市福島区福島5-1-12阪神福島駅ビル2階
TEL: 06-6456-1666
FAX: 06-6456-1667

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

(文/チアフルライター akko

2019.02.08関連エリア 福島駅

2019.02.08
関連エリア
福島駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

仕事や人生をより良くするために「社外メンターを持とう!」 (NPO法人アーチ・キャリア代表 井本 七瀬さん )

仕事や人生をより良くするために「社外メンターを持とう!」 NPO法人アーチ・キャリア代表 井本 七瀬さん 

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP