HOMEコラム / チアフルライター通信 / 阪神沿線の地ソースを調べてみたら、家の食卓がにぎやかに♪

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

阪神沿線の地ソースを調べてみたら、家の食卓がにぎやかに♪

地ソースとは、なんぞや?

地ソースとは、なんぞや?

チアフルライターのクニコ2000です。

ある夜、夫から「地ソースを調べてほしい」と依頼を受けました。

チアフル通信をナイトスクープと間違ってないか?そう思いながらも面白そうなので、調査を始めました。

そもそも地ソースって何だろう?

ネットで検索してみると、メジャーな会社で作られたソースではなく、それぞれの地域に馴染みのある比較的小さな会社が作っているソース…などとありました。

阪神沿線で調べてみると3社(大黒ソース、阪神ソース、タカラソース)あり、各社に取材に行きました。

【タカラソース】地ソースとの出会い 玄関の黒板に惹かれて

【タカラソース】地ソースとの出会い 玄関の黒板に惹かれて

我が家と地ソースの出会いから話しましょう。

住吉(神戸)に住んでいた頃、夫がタカラソース(寶ソース食品株式会社)の前を通りかかったところ、ソース販売の黒板が目に入り、試しに『お好みソース』を買いました。

そのソースが我が家のお好み焼きにとても合い、それからお好み焼き用のソースがタカラソースになりました。

実際、会社玄関の看板を見つけて購入していくお客さんは多いようです、お店というより会社。

「本当にソースが買えるのですか?」と、恐る恐る中に入ってくる人もいるようです。

「神戸のお土産でタカラソースもらったのだけど、どこで買えるの?」関東のお客さんから問合せの電話が入ることも。

リピーターが多く、一度食べたらやめられないソースだと言えるかもしれません。

【タカラソース】お好み焼きや焼きそばに合うソースが多い

【タカラソース】お好み焼きや焼きそばに合うソースが多い

『お好みソース』が定番でよく売れているそうです。

我が家もずっとこちらを愛用しています。

甘さは控えめで、お好み焼きはもちろん、ハンバーグやかつフライにも合います。

昔から人気の『メリーとんかつソース』と中味は同じです。

『ウスターソース』は、またの名を「香味ソース」と言います。

薫り高いスパイシーな味が特長です。

ウスターソースは1週間寝かせるそうです。

さらに1週間寝かせてたまった沈殿物を詰めたのが、『たまりソース』です。

試しに購入してみましたが、かなり濃厚なソースでした。

パッケージに辛口とありましたが、辛党の私にはちょうどよい辛さです。

この『たまりソース』、私が作る野菜たっぷりの焼きそばによく合いました。

タカラソースは、めぐみの郷や神戸市内の道の駅などで販売しています。

業務時間内であれば、会社でも買えますよ。

住吉駅から北(山側)へ徒歩すぐです。

【大黒ソース】品数が多く業務用にオーダーメイドも対応

【大黒ソース】品数が多く業務用にオーダーメイドも対応

地ソースの会社は、業務用ソースを作っていることが多いそうです。

大黒ソース(株式会社大黒屋)も、業務用ソースの引き合いが多く、業務用ソースのオーダーメイドもしています。

新しく開店する串カツ屋さんやお好み屋さんから、「●●な味」や「〇〇のお店みたいな味」という依頼があるそうです。

ソースの味だけではなく、生地との相性も重要だそうです。

ソースの風味と生地との相性…、なんだか結婚と似ているような…。

果汁を扱っているので、ソースでだけでなく、酎ハイ用のシロップも作っています。

バリエーションも豊富なので、居酒屋さんやカラオケ店で好評のようです。

【大黒ソース】売れ筋の3品をお試し

【大黒ソース】売れ筋の3品をお試し

売れ筋の3品をサンプルでいただきました。

[串かつソース]

大黒ソースのノウハウが詰まったソースとも言えます。

ソースに串かつをどっぷり漬けるので、普通のソースだと辛すぎます。

よってソースは塩分・香辛料を控えめに仕上げているそうです。

試しにソースを飲んでみました。

見た目は普通のソースと同じですが、かなり薄味です。

甘さも塩分も控えめなので、たっぷり漬けても大丈夫。

でも、二度漬けは禁止ですヨ!

[激辛スパイスソース]

唐辛子とコショウベースの辛口マニア向けに作った商品です。

本当に辛いです。

自宅でブレンド用に使っている方も多いそう。

子どもがいると、カレーは甘口になりますが、大人用のお皿に少し入れるだけで、大人用の辛口カレーに!

これは便利です。

[桃太郎トマトを使ったとんかつソース]

生食用の「桃太郎トマト」を使ったソースです。

ソースのトマトはペーストなどの加工用トマトを通常使うようですが、生のトマトをつぶして煮込むことで風味が出ます。

子ども向けに甘口に仕上げ、トマトが苦手な子どもが嫌がる匂いも消え好評だそうです。

こちらの3商品は、スーパーの棚によく見かけます。

【阪神ソース】ソースの味を極めたらシンプルなレシピに

【阪神ソース】ソースの味を極めたらシンプルなレシピに

写真は、阪神ソースの主力商品です。

どちらも200mlで500円ほどの価格。

ソースとしては高級品です。

こちらのセットをサンプルでいただきました。

こちらは社長さんが自分の挨拶用に作ったセットですが、現在は販売しています。

ソースの原料は、野菜や果実に香辛料、砂糖、塩、醸造酢です。

野菜や果実などの原料を減らして、この原料を他の安価なものに置き換えると利益がでますが、保存料などが必要になり、原材料の表示にいろいろなものが並ぶことに。

創業者の名前でもある『敬七郎』は、美味しさを追求した結果、シンプルなレシピになりました。

添加物はいっさい含まれていません。

明治30年当時のレシピを基本にして作られた、創業120周年記念ソースだそうです。

左の『サンライズソース in 1984』は、創業100年記念につくった製品。

原料はシンプルですが、ソースには珍しく熟成期間を置いています。

『敬七郎』は、シンプルな料理と相性がよいように思いました。

最も美味しいと思った組み合わせは、薄い出汁で煮たスペアリブ。

お肉の上に少し垂らしたら、上品な味に仕上がりました。

カレーの隠し味に少し入れると、洋食屋さんのカレーライスに変身。

ソースの奥深さを感じました。

【阪神ソース】ベンチャー精神が富んだ創業者

【阪神ソース】ベンチャー精神が富んだ創業者

創業者は、日本で初めてソースを作った人物だと言われています。

医学や工業化学を学び、その後、渡英して英国の世界最古のソースメーカー『リー&ペリン』を研究したそうです。

そのせいか、敬七郎ソースは、少し薬草のような香りがしました。

体に良さそうな味がします。

上の写真は、創業者が販売用に作った女性向けのお酒の広告(いまでいう頒布会のチラシ)です。

100年前は、お酒は男性が飲むものというイメージがあったように思います。

その時代に女性にお酒、それもカクテルを勧めるなんて、斬新! 

明治の半ば、洋食文化が盛んになると考え、ソースを研究し会社を立ち上げた創業者。

今を生きておられるなら、どんな商品を考えられるのでしょう?

阪神ソースは、神戸のデパートやイカリスーパーなどで購入できます。

家族でワイワイ試食会

家族でワイワイ試食会

家の冷蔵庫には、ソースがいっぱい入っています。

夕飯に串かつを買ってきたり、お好み焼きや焼きそばを作ったり。

隠し味を調べるのにカレーやコールスローサラダも作りました(写真)。

 

阪神沿線の地ソースを調べてみたら、家の食卓がにぎやかに♪

串:串かつソース(大黒)
桃:桃太郎トマトをつかったとんかつソース(大黒)
お好み:お好みソース(タカラ)
たまり:たまりソース(タカラ)
敬:敬七郎ソース(阪神)

トマトが大好物の娘(小2)は、桃太郎のソースがお気に入りでした。

しかし、串かつには全員が串かつソース!

敬七郎ソースを入れると、お料理が洋食屋さんの味に!

カレー以外にもドレッシングや卵焼きの隠し味に使いました。

我が家の粉もんにはタカラソースが一番合う。

特に神戸っ子の夫が作るお好み焼きにはぴったりです。

毎夕毎夕、我が家の食卓では、「私は、コレがいい。いや、俺はコレ…」、ソースについて熱い議論を繰り広げています。

地酒談義では仲間に入れない小学生の娘も、地ソースではなまいきな批評家に。

これも食育!?

取材を依頼した夫は「家に串かつソースがあれば、二度漬けできる!」と、喜んでいました。

めでたしめでたし。

【ご参考】

株式会社大黒屋(大黒ソース):
http://www.kk-daikokuya.co.jp/

阪神ソース株式会社:
http://www.hanshinsauce.jp/

神戸宝ソース食品株式会社(タカラソース):https://kobetakara.wixsite.com/home

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

 チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。
参加の流れは以下の通りです。
(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。
(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。
(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。
阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

(文/チアフルライター クニコ2000

2019.02.06関連エリア 野田駅 深江駅 住吉駅

2019.02.06
関連エリア
野田駅 深江駅 住吉駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275-649」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

病気の診断のために欠かせない「病理」という仕事を 子どもたちに知ってもらいたい!(神戸大学医学部附属病院 病理部/臨床検査技師・京竹 愛子さん)

病気の診断のために欠かせない「病理」という仕事を 子どもたちに知ってもらいたい!神戸大学医学部附属病院 病理部/臨床検査技師・京竹 愛子さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP