HOMEコラム / チアフルライター通信 / ~阪神なんば線開業&阪神・近鉄つながって10周年~ 甲子園駅・式典レポート

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

~阪神なんば線開業&阪神・近鉄つながって10周年~ 甲子園駅・式典レポート

電車は続くよ~どこまでも~♪ 駅メロと共に甲子園のホームに到着するラッピング列車

電車は続くよ~どこまでも~♪ 駅メロと共に甲子園のホームに到着するラッピング列車

甲子園界隈を食べ歩く食いしん坊でネコ好きのチアフルライターテオテオです。

こにゃにゃちは!

2019年1月15日の午後、阪神甲子園駅のホームにて、阪神なんば線開業10周年イベント、式典が開催されると聞き、取材に行ってきました。

メディア関係者多数の中、カメラを構えて待機。

その様子をご紹介します。

記念ラッピング列車が駅メロと共に到着で~す♪

記念ラッピング列車は車両ごとにご当地イラスト♪

記念ラッピング列車は車両ごとにご当地イラスト♪

阪神なんば線開業のマークを真ん中にあしらった記念ラッピング列車は車両ごとにイラストが違います。

奈良にまつわるイラスト~姫路にまつわるイラストまで勢ぞろい!

私の実家は正倉院の近くで近鉄奈良駅が最寄り。

10年前に開業した阪神なんば線は近畿鉄道との相互乗り入れで奈良まで直通で行けるようになり、グっと便利になって感動でした。

特に阪神~近鉄乗り放題の「奈良・斑鳩1dayチケット」はとっても便利でお得なので、電車で行く時は必ず買います♪

ふたりのイラストレーターさんで、全車両描きあげたラッピング列車

ふたりのイラストレーターさんで、全車両描きあげたラッピング列車

写真は今私が住む地域が描かれた車両です。

甲子園球場や西宮のゆるキャラ「みやたん」も描かれ、ウルウルするくらい地元感満載で感動!

それぞれの車両にはそれぞれのご当地イメージがギュッと詰まっていますね。

全車両に携わったイラストレーターさんは「たかい よしかずさん」「山崎 秀昭さん」のおふたり。

阪神沿線を回ってイメージをまとめ、描き上げるのがとても楽しかったとおっしゃってました。

テープカットセレモニーに参加のみなさん

テープカットセレモニーに参加のみなさん

セレモニーに参加されたみなさんの挨拶の後はテープカット&フォトセッションです。

左の方からミス奈良の佐伯理恵さん、イラストレーターのたかいよしかずさん、近畿日本鉄道(株)の都司尚さん、阪神電気鉄道(株)の佐々木浩さん、イラストレーターの山崎秀昭さん、スマイル神戸の森下紗彩さん。

後ろにトラッキーとあべのハルカス300キャラクターあべのべあが見え隠れ♪です。

ラッピング列車をバックに可愛いトラッキーとあべのべあが大はしゃぎ♪

ラッピング列車をバックに可愛いトラッキーとあべのべあが大はしゃぎ♪

出番を待っていたトラッキーと、あべのべあは、スマイル神戸の森下紗彩さんと、ミス奈良の佐伯理恵さんとの記念写真が楽しそうでした。

とくにトラッキーは落ち着きがなく、後ろを向いたり、横を向いたり、ひょうきんなポーズばかりで各メディアのカメラマンさんを困らせていました笑

それがまたトラッキーの魅力だから、可愛くてたまらない〜♪

やっと正面をキメポーズで撮れたのがこの写真です!

トラッキーがスマイル神戸の森下さんの手をとりラッピング列車に乗り込んだ!

トラッキーがスマイル神戸の森下さんの手をとりラッピング列車に乗り込んだ!

ふたり&2体のゆるキャラの記念写真を撮っていると突然トラッキーが・・・

各メデイアのカメラマンさんはどよめきましたよ~

わかっているのかどうなのか・・・

ミス奈良の佐伯さんとあべのべあは楽しそうに歓談中〜笑

私はこの瞬間を見逃さずに撮影です!

「どこに行くの?トラッキ~!」

甲子園駅長の発声でラッピング列車出発進行!

甲子園駅長の発声でラッピング列車出発進行!

甲子園駅長さんの発声で、ラッピング列車の扉は閉まりました。

トラッキーとスマイル神戸の森下さんを乗せて神戸方面に向かって列車は発車~♪

各車両に乗っていた関係者のみなさんも、ホームにいるみなさんに手を振ってご挨拶されていました。

なんかとてもアットホームな感じのする式典で終始笑顔で見守るテオテオ。

10周年記念旅行ツアーや10周年記念街歩き謎解きゲームなどのイベントもあります。

詳細・お申し込みは阪神電鉄ホームページでチェック♪

阪神なんば線、これからもますますお世話になりまーす!

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

 チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

(文/チアフルライター テオテオ

2019.01.30関連エリア 甲子園駅

2019.01.30
関連エリア
甲子園駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

仕事や人生をより良くするために「社外メンターを持とう!」 (NPO法人アーチ・キャリア代表 井本 七瀬さん )

仕事や人生をより良くするために「社外メンターを持とう!」 NPO法人アーチ・キャリア代表 井本 七瀬さん 

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP