HOMEコラム / チアフルライター通信 / 一般非公開!虎ファン憧れのレア行事「甲子園詣」 球場マウンドに向かって優勝を叫ぶ

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

一般非公開!虎ファン憧れのレア行事「甲子園詣」 球場マウンドに向かって優勝を叫ぶ

甲子園球場内でマウンドに向かって新春を祝う「甲子園詣」

甲子園球場内でマウンドに向かって新春を祝う「甲子園詣」 甲子園球場内でマウンドに向かって新春を祝う「甲子園詣」

あけましておめでとうございます!

阪神タイガース大好きチアフルライターのティセです。

お正月といえば、初詣!

どこに行かれましたか?

私は、阪神ファン・高校球児にとっての聖地・甲子園球場のグラウンドで初詣をしてきました!

甲子園の南側の素盞嗚神社(スサノオ)(通称・甲子園神社)のことではありません〜!

正真正銘の甲子園球場です。

「甲子園詣」って何なの?と思いますよね。

それもそのはず、実は一般に公開されていないんです。

阪神タイガースファンクラブ歴10年以上の「ダイヤモンド会員」限定かつ抽選で招待される、めちゃくちゃレアなイベントなんですっ!

で、当選した固い絆で結ばれた阪神ファンのお友達にご招待いただき、1月5日に4人で、ワックワクしながら参加してきました!

トラッキー、ラッキーちゃん達が甲子園球場外でお出迎え!

トラッキー、ラッキーちゃん達が甲子園球場外でお出迎え! トラッキー、ラッキーちゃん達が甲子園球場外でお出迎え!

久しぶりの甲子園に、みんな思い思いの装いで初詣に甲子園球場に集結!

すると、トラッキー、ラッキーちゃん、キー太くん達が、場外でファンをお出迎え。

一緒に写真撮影やハグにも応じてくれました。

新年からサービス精神旺盛でした!

入場前のこの時点で、既に気分上々〜♪

普段は入れない一塁ブルペンで“エア”調整!

普段は入れない一塁ブルペンで“エア”調整! 普段は入れない一塁ブルペンで“エア”調整!

入場ゲートをくぐるとそこはなんと一塁ブルペン!

甲子園歴史館主催のスタジアムツアーで通常見学するのは、三塁側だけ。

一塁ブルペンに入って、バッティング練習したり、好きな選手の投球フォームをしたり、“エア”とはいえ、めったに無いチャンスなので色んなポーズの写真を撮影したくてもう大忙しです。

開幕が待ちきれない! 甲子園ドデカビジョンはリニューアル工事中〜♪

開幕が待ちきれない! 甲子園ドデカビジョンはリニューアル工事中〜♪ 開幕が待ちきれない! 甲子園ドデカビジョンはリニューアル工事中〜♪

そして、いよいよ内野と一塁アルプスの間を通ってグラウンドへ!

気分は交代投手♪

現在は、甲子園のシンボルでもあるメインビジョンを全面表示にする為、リニューアル工事中で幕を覆っていました!

画面サイズは従来の1.6倍になるんだそう。

開幕後は当然完成しているので、これも普通は見るチャンスが無いと思うと嬉しい♪

矢野監督や藤浪投手からの新年の挨拶がBGMに流れる♪

矢野監督や藤浪投手からの新年の挨拶がBGMに流れる♪ 矢野監督や藤浪投手からの新年の挨拶がBGMに流れる♪

グラウンドに入ったら、テンションあがりまくり!

だって聖地のグラウンドですから!

マウンド上に飾られたしめ縄に向かい、バッターボックス手前のボールが置かれた所で、深々と頭を下げてお参りしました。

もちろん、願いは優勝!

さらに、甲子園の土を踏むともうテンションMAXーーー!

興奮!?緊張!?でアドレナリン出まくり、4人で足並み揃えるはずのお参りがぶっ飛んでしまいました〜。

お互いツッコミながら仕切り直して、無事写真を撮影していただきました。

ちなみに今回このメンバーで参るのは、昨年に引き続き2回目。

昨年の成績を反省し、それぞれ一張羅を羽織っての甲子園詣となりました。

甲子園グラウンドは見所いっぱい!

甲子園グラウンドは見所いっぱい! 甲子園グラウンドは見所いっぱい!

最前列の選手が立って出番を待つメジャースタイルのベンチは、昨年3月に新設!

我々もしっかり選手になりきり、身を乗り出して座ってきました。

クッション入りで、見た目よりも座り心地は良いんです。

試合のない静かな球場に、応援の歓声が今にも聞こえてきそうでした。

今回のイベントに参加したのは約1,700人

今回のイベントに参加したのは約1,700人 今回のイベントに参加したのは約1,700人

そんなこんなで甲子園詣を満喫。

途中、阪神園芸さんが使っているであろう雨天時に敷かれるシートも見かけました!

お宝発見したかの様な、ハイテンションで甲子園を後にしたのでした。

というわけで、矢野監督指揮のもと、阪神タイガースの活躍を強く強く願った一日でした!

冬場は専らストーブリーグで球場に足を運ぶことはありませんでしたが、最近は様々なファンサービスが充実していて本当に嬉しいです。

オープン戦は2月下旬から、シーズン開幕が待ち遠しいです!

 

文/チアフルライター ティセ

ティセの過去の記事はこちら

2019.01.16関連エリア 甲子園駅

2019.01.16
関連エリア
甲子園駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • チアフル親子カフェ
    チアフル親子カフェ

    0~2歳児の親子を対象にワークショップや歌遊びなどが楽しめるイベントを沿線各所で開催しています。参加者同士の交流タイムもあり、同年代のお子様を持つママ同士で子育てに関する情報交換ができるなど、子育て世代の女性がホッと一息つける場を提供します。

  • スキルアップサロン
    スキルアップサロン

    子育て・仕事・家事など、様々な活動を頑張る女性をターゲットに、復職後の働き方の工夫や家事育児の棚卸しなど、女性のスキルアップに役立つセミナーと料理教室をセットで実施する、参加者が楽しく学んで交流できるイベントです。

  • 子育てシェア
    子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile
    KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルライター紹介

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆく(YORI house 山﨑 頼子)

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆくYORI house 山﨑 頼子

バックナンバーはこちら

公園ガイド

HANSHIN女性応援プロジェクトの
LINE公式アカウントでは、沿線のイベント情報やおでかけ・グルメ情報をお届けするほか、プロジェクトを一緒に盛り上げるための企画・募集情報などを随時発信!
沿線のおすすめスポット、グルメ、公園などの取材、ライター活動やイベントのお手伝い、交流会など、様々な活動に参加できます。

月替わりのプレゼントキャンペーンも
実施中!

他にもtwitter、Instagram、Facebookなどで
情報発信中!

Instagram

PAGE TOP