HOMEコラム / チアフルライター通信 / お正月太り解消! 心と身体リフレッシュ♪武庫川河川敷を歩く♪走る♪サイクリング♪

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

お正月太り解消! 心と身体リフレッシュ♪武庫川河川敷を歩く♪走る♪サイクリング♪

武庫川の河川敷に出かけると春の訪れ!
新春にふさわしく菜の花が咲き始めていました

武庫川の河川敷に出かけると春の訪れ!
新春にふさわしく菜の花が咲き始めていました

新年明けましたね♪

皆さん如何お過ごしでしょうか。

いつも良く食べ良く飲むテオテオです、こにゃにゃちわ♪

お正月休みも無く仕事はしていますが、この時期は特に食べたり飲んだりも増える~。

皆さんも忘年会や新年会、年越しイベント、おせち料理にお餅。

胃袋を酷使されたのではないでしょうか。

体重もしっかり右肩上がり・・・ヤバイ・・・

寒さに負けず無料スポットで気持ち良く、有酸素運動をしようと出かけました。

川の上にある阪神武庫川駅♪
西側が西宮市、東側が尼崎市です!

川の上にある阪神武庫川駅♪
西側が西宮市、東側が尼崎市です!

そんな武庫川駅の下にある武庫川の河川敷は、歩く人、走る人、サイクリングする人、ワンコのお散歩をする人、音楽を奏でる人、スポーツチームの練習をする人、思い思いのライフワークに合わせて楽しめる無料癒しスポットなのです。

私も身体を動かしたい時は、武庫川の河川敷をジョギングしたり、気が滅入る時には音楽を聴きながら早歩きでウォーキングしたりしますよ~♪

武庫川の河川敷には、走るための指標があるのをご存じですか

武庫川の河川敷には、走るための指標があるのをご存じですか

子どもが小学生の頃や中学生の頃は、マラソン大会と言えば武庫川河川敷でした。

きっと武庫川近隣の学校は、皆さんそうじゃないでしょうか。

そして毎年11月に開催される「ユニセフカップ にしのみや甲子園ハーフマラソン」や、「新春武庫川ロードレース」というマラソン大会でも,この河川敷を走ります。

何を隠そうこの私も数年前にはこの2つの大会を何度か完走!

でも最近ではお散歩や自転車で武庫川を楽しむのも好きで、大きな大会にはエントリーしていません。

武庫川の冬の風物詩

武庫川の冬の風物詩

武庫川駅のちょうど下くらいです。

ゆりかもめサンがたくさんいます。

多い時は50羽以上いるかもしれません。

この撮影の時は駅のホームの電線にもいました。

意外と人馴れしているようで、そっと近づくと逃げません。

この距離でカメラで撮影できました♪

ゆりかもめサンが逃げてしまったので上流方面まで早歩き散歩!

ゆりかもめサンが逃げてしまったので上流方面まで早歩き散歩!

そういえば・・・

武庫川にはたくさんの橋が架かっていますね。

武庫川駅よりで臨港線に架かるのが、南武橋(なんぶばし)。

武庫川駅より北側で旧国道に架かるのが「武庫川橋」

まだ北に行き国道2号線に架かるのが「武庫大橋」

171号線まで行くと「甲武橋(こうぶばし)」

私の目的は有酸素運動の早歩き散歩でしたが、橋は橋で楽しめるスポットだと思います♪

歩きやすく走りやすい河川敷の様子です

歩きやすく走りやすい河川敷の様子です

武庫川駅の下をスタートして北へ遡上(鮭か、鯉か)

気持ちよく走ったり歩いたりできそうでしょ。

足にも優しい地面です。

アスファルトじゃないので足の裏への衝撃が少ないのではないでしょうか。

西宮市が管理しているので、時々お花や植木の剪定の業者や、地面をならす車も入ったりします。

ちゃんと管理されていて、有難いですね。

 

サイクリングロードもありますよ~♪

サイクリングロードもありますよ~♪

ランナーやウォーカーと分けられた自転車専用道路もあります。

ロードバイクのような本格的な自転車で、ヘルメットを被ったアスリートも、ママチャリでお気楽な感じの人も利用しています。

南の果ては鳴尾浜の近くまで続いているし、北は宝塚まで・・・

結構な距離を安全にサイクリングできますね。

私は仁川まで息子のバスケの試合の応援に行ったことあります。

結構な運動になりましたよ~。

武庫川駅から2号線の武庫大橋まで往復で3キロちょっとです!

武庫川駅から2号線の武庫大橋まで往復で3キロちょっとです!

3キロくらいなら軽くジョギングも良いですよね。

歩いても1時間は掛からないです。

往復で200~300キロカロリーぐらいの消費になると思います。
(消費カロリーはスピードや体重などでも変わりますね)

頑張ったご褒美に綺麗な菜の花が観れました

頑張ったご褒美に綺麗な菜の花が観れました

武庫大橋の下の花壇は、季節に寄って植えている花が変わります。

四季を感じることができますね。

しかしまだ早いだろうと思っていたのに、こんなに色付いていてびっくり。

夏にはひまわり、秋にはコスモスとホント見事に咲いてくれます。

走るもよし、サイクリングもよし、景色を撮影しながら歩くのも良いかと思います。

自然豊かで無料お出かけスポットの武庫川で、身体も心もリフレッシュしませんか。

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

(文/チアフルライター テオテオ

2019.01.04関連エリア 武庫川駅 武庫川団地前駅 洲先駅 東鳴尾駅

2019.01.04
関連エリア
武庫川駅 武庫川団地前駅 洲先駅 東鳴尾駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275-649」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

助産師の雇用を生み出し、助産師がもっと輝ける未来を目指す! (With Midwife代表 岸畑 聖月さん)

助産師の雇用を生み出し、助産師がもっと輝ける未来を目指す! With Midwife代表 岸畑 聖月さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP