HOMEコラム / チアフルライター通信 / 冬こそ神戸の夜景を見てみよう! @摩耶山掬星台

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

冬こそ神戸の夜景を見てみよう! @摩耶山掬星台

冬こそ神戸の夜景を見てみよう! @摩耶山掬星台

こんにちは。まち歩き大好き、チアフルライターのまゆた☆です。

11月なかば、ふと遅めの秋を見つけたくなって子どもと出かけたのは六甲山。

5月にコラムを書いて以来になります。

阪神御影駅から神戸市バス、六甲ケーブルに乗り、六甲山上駅の上にある六甲山天覧台でまずはひと休み。

今回は最終的に夜景を見ようという話になり、はじめは六甲ガーデンテラスのあたりからを考えつつも、私自身がまだ行ったことのない摩耶山掬星台(きくせいだい)から見る計画に変更!

 

冬こそ神戸の夜景を見てみよう! @摩耶山掬星台

山では、ちょうどサザンカの花があちこちで咲いていました。

ケーブルで山に向かっている時も、車窓から目につきました。

 

冬こそ神戸の夜景を見てみよう! @摩耶山掬星台

日暮れまでには十分時間があったので、まずは六甲山記念碑台や、六甲山ビジターセンターにも立ち寄ることに。

ビジターセンターは5月にリニューアルオープンした施設で、六甲山のことをわかりやすく紹介しています。

 

冬こそ神戸の夜景を見てみよう! @摩耶山掬星台

その後、六甲山牧場に向かうことに。

子どもも、幼少期に訪れて以来だったので、たくさんのヒツジと戯れていました。

ここは、家族連れも多く、ほっとする場所ですね。

 

冬こそ神戸の夜景を見てみよう! @摩耶山掬星台

そして、最終目的地、摩耶ロープウェーののりばにある摩耶山掬星台に向かいました。

日暮れまではあと少しでしたが、午後から雲が多くなり、下界が白っぽく、果たして夜景がきれいに見えるのか不安も少々・・・

 

冬こそ神戸の夜景を見てみよう! @摩耶山掬星台

先の写真から1時間後。

うわあーーー、きれい!!!!!

待った甲斐がありました。

山から夜景を見ること自体が久しぶりで、もう感動しまくり。

来てよかった・・・。

帰りの摩耶ロープウェーとケーブルは人がいっぱいで、後ろのほうで写真を撮れない女性が、「私は心のシャッターを切るよ」と話していたのがとても印象的でした。

やはり、カメラ越しで見るより、自分の目に焼きつけるのがいちばんですよね。

 

冬こそ神戸の夜景を見てみよう! @摩耶山掬星台

この2週間後の12月最初の日曜日にもほとんど同じコースで再訪したのですが、六甲ケーブルの駅も、摩耶ロープウェーや、摩耶ケーブルの駅も、クリスマスバージョンになっていました。

神戸のまちでは、今年もルミナリエのシーズンですが、この寒い冬の時期に山から見る夜景は格別です。

みなさんも、あったかくして足を運んでみませんか。

■六甲山ポータルサイト
http://www.rokkosan.com
■摩耶山ポータルサイト
http://www.mayasan.jp

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

(文/チアフルライター まゆた☆

2018.12.07関連エリア 御影駅

2018.12.07
関連エリア
御影駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

芦屋発!大人カワイイをプチプライスでお届けします!    (プチプラコーデのミカタ kyasalon 芦屋 大迫 路子さん)

芦屋発!大人カワイイをプチプライスでお届けします!    プチプラコーデのミカタ kyasalon 芦屋 大迫 路子さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP