HOMEコラム / チアフルライター通信 / ベトナム人の仲よし夫婦が営むレストラン「コアアン」で、ほっこり♪

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

ベトナム人の仲よし夫婦が営むレストラン「コアアン」で、ほっこり♪

お店は魚崎駅から西へ徒歩5分

お店は魚崎駅から西へ徒歩5分 お店は魚崎駅から西へ徒歩5分

チアフルライターのクニコ2000です。

今回は、魚崎から徒歩5分ほどのベトナム料理店「コアアン」を紹介します。

コアアンはベトナム出身の旦那さんが料理を作り、奥さんがもてなしてくれます。

本場のベトナム料理は美味しく、ベトナムのビールや焼酎も置いています。

お料理とともに魅力なのが、二人の人柄!

とてもやさしく親切なので、お腹と心が癒されます。

場所は、魚崎の北口から西へ5分歩いた住宅街の一角にあります。

普通の民家の1階をレストランに改造したお店です。

おうちのてっぺんにある看板は阪神電車の車窓からも見えますよ。

店名は二人の息子さんのお名前の組合せ

店名は二人の息子さんのお名前の組合せ 店名は二人の息子さんのお名前の組合せ

開店して春で3年になるそうです。

店内は明るい雰囲気で、東南アジアの街角にいるような気分になります。

壁には美味しそうなお料理の写真がたくさん貼ってあります。

店名のコアアンは、二人の息子さんのお名前を組み合わせたそうです。

店の上が住居になっているので、かわいい男の子がたまに顔をのぞかせることも。

本場のベトナム料理と愛情いっぱいの接客が魅力

本場のベトナム料理と愛情いっぱいの接客が魅力 本場のベトナム料理と愛情いっぱいの接客が魅力

お店を営むのは、仲のよいご夫婦。

奥さんと私は保育園時代のママ友です。

私の娘と長男くんは、0歳から卒園までずっと一緒に成長しました。

奥さんが子どもたちにいつも愛情いっぱいで接しているので、自分のイライラ育児を反省したのを思い出します。

やさしいお母さんとお父さんの愛情いっぱいのふるまいは、お客さんに対しても同じ。

いつでもすべてのお客さんにやさしく親切に接しているので、食事をしている人はみんな笑顔です。

ボリュームたっぷりの日替わり定食

ボリュームたっぷりの日替わり定食 ボリュームたっぷりの日替わり定食

ランチは、日替わり定食がおすすめです。

メイン料理にスープや小皿がついて700円です。

春巻きやフォーなどの一品料理も、スパイスや香菜の風味がきいて美味しい。

一品料理についてくるニンジンは繊細な花の形になっています。

このニンジン細工は、お店で手作りされているそう。

繊細なニンジンは残すのがもったいないので、私は全部食べています。

ランチタイムにも、ハッピーアワー

ランチタイムにも、ハッピーアワー ランチタイムにも、ハッピーアワー

 テーブルに、ハッピーアワーのメニューが。

お昼にハッピーアワーがあるのは珍しく、お気に入りです。

休日の昼下がり、夫や近所のママ友たちを誘い昼呑みに出かけています。

食後はやっぱり、ベトナムコーヒー

食後はやっぱり、ベトナムコーヒー 食後はやっぱり、ベトナムコーヒー

ランチの後には、別料金(250円)になりますが、ベトナムコーヒーが飲めます。

コーヒーカップに、専用フィルターをセットした状態でテーブルに運ばれてきます。

ベトナムコーヒーが初めてでも安心。

飲み方を教えてくれます。

練乳をまぜた絶妙に甘いコーヒーは、ブラック派の私も好きです。

甘いコーヒーが苦手な人には、普通のコーヒーもありますよ。

魚崎からすぐのベトナム料理店で、美味しい料理とたっぶりの愛情を味わってください。

■コアアンFacebookページ
https://www.facebook.com/khoaanh.vietnam.food/

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか? 一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

 参加の流れは以下の通りです。

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

(文/チアフルライター クニコ2000

2018.11.21関連エリア

2018.11.21
関連エリア

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • チアフル親子カフェ
    チアフル親子カフェ

    0~2歳児の親子を対象にワークショップや歌遊びなどが楽しめるイベントを沿線各所で開催しています。参加者同士の交流タイムもあり、同年代のお子様を持つママ同士で子育てに関する情報交換ができるなど、子育て世代の女性がホッと一息つける場を提供します。

  • スキルアップサロン
    スキルアップサロン

    子育て・仕事・家事など、様々な活動を頑張る女性をターゲットに、復職後の働き方の工夫や家事育児の棚卸しなど、女性のスキルアップに役立つセミナーと料理教室をセットで実施する、参加者が楽しく学んで交流できるイベントです。

  • 子育てシェア
    子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile
    KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルライター紹介

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆく(YORI house 山﨑 頼子)

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆくYORI house 山﨑 頼子

バックナンバーはこちら

公園ガイド

HANSHIN女性応援プロジェクトの
LINE公式アカウントでは、沿線のイベント情報やおでかけ・グルメ情報をお届けするほか、プロジェクトを一緒に盛り上げるための企画・募集情報などを随時発信!
沿線のおすすめスポット、グルメ、公園などの取材、ライター活動やイベントのお手伝い、交流会など、様々な活動に参加できます。

月替わりのプレゼントキャンペーンも
実施中!

他にもtwitter、Instagram、Facebookなどで
情報発信中!

Instagram

PAGE TOP