HOMEコラム / チアフルライター通信 / 4つのスーパーを選べる贅沢エリア「新在家」 地元主婦が教える使い分け活用術とは?

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

4つのスーパーを選べる贅沢エリア「新在家」 地元主婦が教える使い分け活用術とは?

新在家駅近辺には、スーパーマーケットが密集!

新在家駅近辺には、スーパーマーケットが密集!

庶民派マダムのチアフルライター、クニコ2000です。

新在家駅近辺には、スーパーマーケットが密集。

なんでこんなに多いの? 引っ越した当初は戸惑いました。

1年住んで気づきました。

買い物に応じて、お店を使い分けできる贅沢なエリアなのです。

今回は、私の新在家スーパー活用術をお教えします。

店頭のおひさん市が楽しみ / 阪急オアシス石屋川店

店頭のおひさん市が楽しみ / 阪急オアシス石屋川店

まず、阪急オアシス。

阪急オアシスは、料理や食事にこだわった人をターゲットにしているような印象を受けます。

店頭で産直の野菜や果物を売っている「おひさん市」が魅力です。

旬の野菜はもちろん、春には珍しい山菜なども並べてあり、料理好きな私はテンションが上がります。

品揃えのバランスがよく、添加物の入っていないソーセージやハムなどの加工物、イタリアンや中華、アジアンフードの食材が豊富です。

その充実感に比べると、冷凍食品はバラエティが少なめな印象。

石屋川の車庫の下にあるので、駐車場が広く雨に濡れません。

週末の買い出しには便利です。

売り場に比例した商品のバラエティが豊富 / マルナカ新在家店

売り場に比例した商品のバラエティが豊富 / マルナカ新在家店

次は、山陽マルナカです。

売り場が広いので、商品が多く、バラエティも豊富です。

納豆や牛乳などの新製品や他店で見かけない商品があるので、買い物の好奇心がわきます。

お菓子の新製品もいち早く並ぶので、子どもはお菓子売り場から離れません。

お酒の種類も多く、安いです。

ビールや酎ハイ、ワインや日本酒などリーズナブルな価格でいろいろな商品が並んでいるので、吞兵衛の私はお酒売り場で悩んでしまって、動けません。

アイスクリームと冷凍食品のバラエティが多く、子どものおやつや遠足のお弁当対策に役立っています。

セルフレジ、イートインコーナーが充実しているのも、楽しいです。

こちらの「お客様の声」の書き込みは、売り場改善のものが多く、読んでいてポジティブな気持ちになります。

産直野菜と果物のまとめ買い / めぐみの郷 サザンモール六甲店 

産直野菜と果物のまとめ買い / めぐみの郷 サザンモール六甲店 

新在家駅から南へ、そして43号線の歩道橋を越えれば、サザンモール六甲。

その1階にめぐみの郷があります。

同じ系列の業務スーパーも併設、100均ショップまであるので、野菜だけではなくほかの商品も買えます。

めぐみの郷は、産直野菜が安くてたくさんの種類があるので、野菜をまとめ買いしたいとき、野菜をたっぷり使ったお料理を作りたいときに、よく寄ります。

新鮮な野菜がたくさんあるので、テンションがあがります。

サザンモールの駐車場は大きく、最初の1時間は無料です。

1000円以上購入するとさらに3時間無料です。

お肉とお魚が安くて美味しい! / パル・ヤマト六甲店

お肉とお魚が安くて美味しい! / パル・ヤマト六甲店

新在家駅から国道2号線に向かって歩くと、ボーリング場の1Fにパル・ヤマトがあります。

神戸に住むまで、このスーパーのことは知りませんでした。

しかし、神戸在住の友人たちから、「お肉やお魚を買うなら、パル・ヤマト」と聞き、初めて行ったとき、その安さに驚きました。

和牛ステーキの小さいサイズが400円くらいで売っていたので、まとめ買いしたことを覚えています。

牛肉には、細かくブランド名が書かれています。

豚肉や鶏肉は国産としか書かれていませんが、新鮮で美味しい。

旬の魚もお手頃価格で買えるので、お肉や魚のまとめ買いに使っています。

魚コーナーのお寿司も新鮮でおいしいかったです。

お野菜や果物は、他店比較の値段が出ているのでお安いものを見つけて得した気分になることも・・・

日曜日が定休日なので、土曜日にまとめ買いすることが多いです。

飲食店の仕入れで買い物している方もよく見かけます。

ビルの地下1階と2階に駐車場があり、時間制ですが、500円以上買い物すると2時間無料になります。

まとめ

まとめ

以上、新在家周辺のスーパーを、私の独断と偏見で比較してみました。

夕飯のメニューが決まらない時、週末に食料品を買いだめするとき、新在家のスーパーをまわってみてはいかがでしょう?

【ご参考】

阪急オアシス 石屋川店
http://www.hankyu-oasis.com/sp/store/hyogo/2067.html

山陽マルナカ 新在家店
https://www.sanyo-marunaka.co.jp/store/store_detail.php?id=64

めぐみの郷 サザンモール六甲店
http://www.meguminosato.co.jp/tenpo/southernmall/

パル・ヤマト 六甲店
https://palyamato.jp/store/rokkou.html

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

(文/チアフルライター クニコ2000)

2018.11.14関連エリア 新在家駅

2018.11.14
関連エリア
新在家駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

大好きなことを発信しながら阪神沿線を楽しむ! チーム『チアフルライター通信』()

大好きなことを発信しながら阪神沿線を楽しむ! チーム『チアフルライター通信』

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP