HOMEコラム / チアフルライター通信 / 手作りお豆腐クリームにライ麦パン… 自家製ベーカリーカフェOPEN♪@浜甲子園

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

手作りお豆腐クリームにライ麦パン… 自家製ベーカリーカフェOPEN♪@浜甲子園

海も近い♪空も広い♪絶好のお散歩スポットにオープン!

海も近い♪空も広い♪絶好のお散歩スポットにオープン!

みなさまこんにちは!

カフェめぐりが大好きな、チアフルライターのおぐです^-^

朝晩の冷え込みが本格的になってきて、季節の移ろいを肌で感じますね。

10月14日にオープンしたカフェを目指して娘と歩きながら、道端でコスモスを見つけたり。

目的地までは、ららぽーと甲子園から徒歩で10分ほど。

道中、他にもいろんな野花に出会って、ちょっとしたお散歩気分で楽しかったなぁ♪

京阪浜甲子園モール内にあるそのお目当てのカフェも、昨年7月に完成したブールバールの傍らにあって、お散歩するのに最高のロケーション!

 

手作りお豆腐クリームにライ麦パン… 自家製ベーカリーカフェOPEN♪@浜甲子園

空を遮る高い建物がなく、海からの風が吹き抜けて、とっても気持ち良かったです^-^

カフェの名前も「OSAMPO BASE(おさんぽベース)」というんですよ☆

インスタ映えしそうな、栄養たっぷり健康志向メニュー

インスタ映えしそうな、栄養たっぷり健康志向メニュー

パンが大好きで、西宮のお店が会する人気イベント「まちパン」の企画、運営もする一般社団法人 まちのね浜甲子園の青山めぐみさんがカフェを切り盛りされています。

こちらで食べられるパンも、青山さんが焼く自家製です♪

写真の「ローデット トースト(800円)」は、その自家製ライ麦パンの上に、豆腐で作ったクリームといろんなお野菜が!

目でも楽しめるフォトジェニックなメニューが、ヘルシーだったり栄養たっぷりだったり、体にも良いだなんて嬉しすぎますね♡

同じサラダでも、お野菜・フルーツを日替わりで楽しめる!

同じサラダでも、お野菜・フルーツを日替わりで楽しめる!

こちらの「ファーマーズサラダ(800円)」もステキですよ☆

ご近所の八百屋さんから仕入れる新鮮&旬のお野菜に、お豆やナッツ類、果物が入っていて、オシャレでいて栄養価がものすごく高い!

サラダだけでも十分おなかいっぱいになるほどのボリュームです。

そのお野菜もお豆も、さらには手作りのドレッシングまでもが日替わりというから、ビックリしてしまいました。

・毎日来ても飽きないカフェ
・健康になってほしい

という思いが優しく伝わってきます♡

おしゃれな店内は、学生さん・職人さん・ご近所パパさんとDIYで♪

おしゃれな店内は、学生さん・職人さん・ご近所パパさんとDIYで♪

カフェでいただけるお食事が体に良いうえ、すべてハイセンスなのと併せて、店内もかなりおしゃれです♡

シュッとした(笑)見た目の店内ですが、できることはすべてご自分たちの手でDIYされたんですって!

スタッフの方と、武庫川女子大学 生活環境学科の有志の学生さんをメインに、近隣にお住まいのパパさんたちにもボランティアを呼び掛けたそう。

 

手作りお豆腐クリームにライ麦パン… 自家製ベーカリーカフェOPEN♪@浜甲子園

このテーブルとベンチ、壁に掛かるボタニカルなオブジェ、ゴミ箱や看板に至るまで、ほとんどのものが手作りです。

お話を聞いていたら、壁紙を貼るだけでもとっても大変だった様子。

楽しみながらも必死に作業する皆さんの姿を見て、「しゃーないなぁ」と、依頼していた範疇を超えて職人さんが手を貸してくださったと聞きました(涙)。

普段なら交わることのない属性の人たちが集まって、同じ目標に向かってひとつのものをつくり上げる。

「自分もその場にいたかったなぁ」と思うくらい、キラキラ輝いて見えますね!!

今は週に2日・6時間限定の営業ですが、今後は…

今は週に2日・6時間限定の営業ですが、今後は…

こんなステキなOSAMPO BASEさん。

オープン日が金曜日・土曜日の8:00~14:00と限られているのがもったいない気がして、増えていく可能性があるか尋ねてみました。

「今後は営業日数も時間も増やしていきたいなぁ。。。」

とのことで、夜の単日イベント営業などにも思いを馳せていらっしゃるようなので、今から楽しみです♪

それから、お得なスタンプカードがあって、ちょっとおもしろいんですよ☆

お会計金額ごとのポイント進呈だけでなく、「当日のお散歩5000歩以上でさらに1ポイント」というのがあります^^

カフェの近辺は景観も良く、平地なので歩きやすくてお散歩にもってこいです!

ぜひお散歩途中のお立ち寄り基地(BASE)として、一度足を運んでみてくださいね☆

店舗情報

店舗情報

OSAMPO BASE

営業時間:8:00~14:00
休日:日~木曜日

運営:まちのね浜甲子園
http://machinone-hamaco.org

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

 チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

(文/チアフルライター おぐ

2018.11.07関連エリア 鳴尾駅 甲子園駅

2018.11.07
関連エリア
鳴尾駅 甲子園駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

たくさんの人に将棋の魅力を伝え、将棋ファンを増やしたい!()

たくさんの人に将棋の魅力を伝え、将棋ファンを増やしたい!

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP