HOMEコラム / チアフルライター通信 / ママもキッズも楽しめる♪ 日曜のお昼は本格ジャズライブ@梅田

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

ママもキッズも楽しめる♪ 日曜のお昼は本格ジャズライブ@梅田

子ども向けのプログラム 大人もゆっくりジャズを楽しめます

子ども向けのプログラム 大人もゆっくりジャズを楽しめます

チアフルライターのクニコ2000です。

独身生活が長かったので、ときどき大人な遊びがしたくなります。

ライブハウスでゆっくりお酒を飲みながらジャズでも聴きたい。

そんな妄想が広がることも。

そんな夢をかなえてくれるのが、親子で本格ジャズライブを楽しめるイベント「はじめてのジャズオルガンforKIDS」です。

11月25日(日)の午後、梅田の「JAZZ ONTOP ACTⅢ」で開催される有料のイベントです。

記事の下部に詳細を載せています。

「オルガンジャズを広めたい!」と始まり、今年で9年目のイベント

「オルガンジャズを広めたい!」と始まり、今年で9年目のイベント

「世間一般には、あまり知られていないオルガンジャズを広め、次の世代に継承していきたい!」と、主催者の土屋恭子さんの熱い思いのもと、2009年に始まりました。

来年はなんと10周年になります。

私も親子で、ときどき参加しています。

今年の夏休みに、娘が小学校になってから初めて参加してきたのですが、ライブのスタートから娘はステージにくぎ付け。

ボーカルのお姉さんに「みんな、ステージにおいで」と言われたら、躊躇なくステージに上がり、音楽にあわせて踊っていました。

童謡や民謡などの聴きなれた曲をジャズにアレンジ

童謡や民謡などの聴きなれた曲をジャズにアレンジ

当日のセットリストはまだ作成中だということで、前回(2018年8月)の曲目を紹介します。

大人も子どもも知っている曲が並んでいます。

童謡が、ジャズにアレンジされると、カッコいい。

スイングを知らない小さな子どもが、体を揺らして曲を聴いていることも。

音楽を楽しむのは人間の本能かもしれません。

ライブ終了後、娘の感想は「なんかわからんけど、楽しかった」

お酒や軽食を食べながらゆっくり楽しめる♪

お酒や軽食を食べながらゆっくり楽しめる♪

ライブハウスなので、大人は昼呑みしながらゆっくりジャズを楽しめます。

洋酒とジャズはよく合います。

小学生になると、子どもは子どもでライブを楽しんでいるので、私はゆっくりお酒を飲みながらライブを聴くことができます。

2回目のおかわりした時には、娘に怒られましたが…

スタンプカードとは違う、PASSPORT 5

スタンプカードとは違う、PASSPORT 5

今年より、参加した家族に1枚「PASSPORT 5」が配布されています。

ライブに1回参加すると、スタンプが一つ押してもらえます。

ママと小学生のキッズが参加なら、スタンプが2個。

5つ貯まると、1回無料になります。

無料になったチケットを、自分で使うことももちろんできますが、お友だちにプレゼントすることも。

ライブが楽しい、ジャズが好き、オルガンを弾いてみたい。

そんな気持ちになったら、お友だちにも伝えてほしい。

そんな願いもこめてこのチケットができました。

ライブを始めて9年目で、オルガンジャズのファンも順調に増えています。

最近では、自分で演奏してみたい。

そんな声もちらほら。

そんな大人や子ども向けに、来年は、ワークショップも開催(2019年1月13日/梅田ハモンドセンター)するそうです。

楽器が初めてでも大丈夫。

ピアノやエレクトーン経験者なら、すぐ弾けるようになるそうです。

これからもジャズ好き&音楽大好きな子どもたち(もちろん大人も!)が増えますように。

ライブ詳細

♪はじめてのジャズオルガンforKIDS ライブ♪

日時:11月25日(日)13:00~14:30
会場:JAZZ ONTOP ACTⅢ
大人@4000円、小学生・中学生@3000円
(前売り:大人@3500円、小学生・中学生@2500円)
※会場がライブハウスのため、1フード&1ドリンクのオーダー

ご参考
はじめてのジャズオルガンforKIDS

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

(文/チアフルライター クニコ2000)

2018.10.31関連エリア 梅田駅

2018.10.31
関連エリア
梅田駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

たくさんの人に将棋の魅力を伝え、将棋ファンを増やしたい!()

たくさんの人に将棋の魅力を伝え、将棋ファンを増やしたい!

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP