HOMEコラム / チアフルライター通信 / スポーツの秋! 武庫川線で甲子園バッティングセンターに行ってみた

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

スポーツの秋! 武庫川線で甲子園バッティングセンターに行ってみた

初めての武庫川線☆武庫川駅を降りると、乗り換えの表示

初めての武庫川線☆武庫川駅を降りると、乗り換えの表示

ホームドクターから運動不足を指摘されているチアフルライターのクニコ2000です。

スポーツの秋ということで、秋晴れの10月某日、武庫川線に乗り、甲子園バッティングセンターへ大人のプチ遠足にでかけました。

初めての武庫川線。

阪神本線の武庫川駅を降りると乗り換えの表示が。

ホームで乗り換えと思っていたら、別の乗り場へ移動するようです。

表示に従って歩いていきます。

武庫川線の乗り場に、また改札?

武庫川線の乗り場に、また改札?

本線のホームを神戸(西)方面に歩き、海(南)側に曲がると、また改札が。

同じ阪神電車なのに、また改札がありました。

近鉄や高速神戸、神戸電鉄も改札を通らずそのまま乗れるのに、どうして?

ちょっとミステリアスな気分です。

電車は2両編成&ワンマン運転

電車は2両編成&ワンマン運転

改札を抜けると、ちょうど電車が入ってきました。

2両編成のワンマン運転です。

電車の中に入ると、大阪市内や阪神沿線の見慣れた広告が目に入り、また阪神本線に戻ったような不思議な気分になります。

東鳴尾駅は無人駅

東鳴尾駅は無人駅

駅を降り立つと、そこは小さな無人駅。

遠足気分が盛り上がります。

無人駅は、山奥かひなびた田舎にあるイメージがありましたが、普通の住宅街にもあるのですね。

甲子園バッティングセンターは、駅から徒歩すぐ

甲子園バッティングセンターは、駅から徒歩すぐ

線路沿いに海(南)側へ歩くと、すぐバッティングセンターのネットが見えてきます。

平日の午前中ということもあり、誰も練習をしていませんでした。

緊張しながら、中に入ってみました。

受付にはおじさんが二人、私を出迎えて(?)くれました。

意外に広いスペース 目的とレベルに応じて打席を選択

意外に広いスペース 目的とレベルに応じて打席を選択

中に入ると、意外に広いことに驚きました。

軟球か硬球、ボールのスピードなどで打席が分かれており、自分の目的やレベルに応じて選ぶようです。

受付のおじさんに、「打ってみたい」と言ったら、スローボールのコースを進められました。

30球300円です。

代金を支払うと、コインをもらえます。

バットを選び、コインを投入してスタート

バットを選び、コインを投入してスタート

打席に入ると、バットが3本並んでいます。

おじさんが勧めてくれたバットを手に、いよいよバッターボックスへ。

久しぶりに持つバットは意外に軽い。

投入口にコインを入れたら、前方のネットの穴からボールが連続で飛び出してきます。

1球目はバットに当たりました。

しかし、上に飛ばず、地面に跳ね返って転がっていきました。

2球目は空振り。

壁一面に野球チームの募集

壁一面に野球チームの募集

結局バットを振り回しただけで、30球が終わりました。

ゴルフの打ちっ放しにはよく行くので、止まっているボールを打つことになれています。

が、飛んでくるボールを打つのは難しかった。

ふと壁を見ると、一面に、草野球や少年リーグの案内が貼ってあります。

女性歓迎のチームも意外に多い。

貼り紙を読むだけでも楽しい気分になります。

結局この日は30球で終了。

両手はジンジンして、軽く汗もかきました。

また武庫川線に乗って行ってみたい。

施設情報

施設情報

甲子園バッティングセンター
https://www.battingcenter.com/hyogo/668/

阪神武庫川線「東鳴尾駅」徒歩すぐ
営業:年中無休 9:00~22:00

甲子園バッティングセンターは、野球用品販売のプラザスポーツさんが経営されており、同社は青木にもバッティングセンターを持っているようです。

プラザスポーツ
https://www.plaza-sports.com/

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか? チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

(文/チアフルライター クニコ2000)

2018.10.17関連エリア 東鳴尾駅 武庫川駅

2018.10.17
関連エリア
東鳴尾駅 武庫川駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく (ハモン 新美早紀さん)

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく ハモン 新美早紀さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP