HOMEコラム / チアフルライター通信 / ラッピング列車『「Go!Go!灘五郷!」トレイン』の内覧会に行ってきました!

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

ラッピング列車『「Go!Go!灘五郷!」トレイン』の内覧会に行ってきました!

会場はなんと、阪神電車の尼崎車庫

会場はなんと、阪神電車の尼崎車庫

日本酒大好き!チアフルライターのクニコ2000です。

ラッピングトレイン『Go!Go!灘五郷!』の内覧会に行ってきました。

このイベントは運行される前日のプレス向け内覧会です。

私は、広報関係の仕事をしてきたので、プレス向けにイベントをする機会は何度かありました。

まさか自分が記者としてプレス向けイベントに参加するとは思いませんでした。

内覧会の会場は阪神電車の尼崎車庫。

尼崎駅の南出口から東に少し歩くと、レンガの建造物の向こうに車庫が見えます。

カメラを持った人がたくさん集まってきました。

ネコのイラストがかわいい

ネコのイラストがかわいい

チアフルライターを名乗っていますが『Go!Go!灘五郷!』を見るのは初めて。

まず目に入ったネコのイラストがかわいい。

ネコがおいしそうに冷酒を飲んでいます。

おばちゃんの酔っぱらいは嫌われますが、ネコの酔っぱらいは癒される~。

そんな気持ちになります。

イラストレーターの山口哲司さんが、灘五郷の各郷をイメージしてイラストを描いたそうです。

灘五郷にジャックされた車内広告

灘五郷にジャックされた車内広告

昨年から車外をラッピングして運行している『「Go!Go!灘五郷!」トレイン』。

今回、9月27日からさらにバージョンアップして、車内広告のすべてが灘五郷一色になります。
(社内の中吊り広告は10月まで灘五郷の広告で、その後は普通の中吊り広告に戻るようです)

本物を採用した、菰樽(こもだる)つり革

本物を採用した、菰樽(こもだる)つり革

ジャックされた車内広告で一番のウリは、「菰樽(こもだる)つり革」です。

菰樽(こもだる)は、実際に樽を作っている会社さんでミニチュアを作ってもらったそうです。

残念ながら中は空っぽ。

菰樽(こもだる)の向こうには、ほろ酔いのネコが。

さらに中吊り広告を見ると、日本酒のイベントがもりだくさん。

こんな電車に乗ってしまうと、まっすぐ家には帰れません。

西宮や魚崎で途中下車しそう・・・。

車内も車外も見どころ満載

車内も車外も見どころ満載

一緒に参加したチアフルライターまゆたさんに、私の取材風景を撮影してもらいました。

菰樽(こもだる)だけでも、32種類(25の酒蔵ラベルと『Go!Go!灘五郷!』のロゴ7種)。

中吊り広告は読ませるものも多く、どれもこれも気になります。

かわいいネコのイラストも、サンマも焼いていたり、お花見をしていたり。

こんな列車に乗ってしまったら、スマホを見る時間が減りそうです。

お酒を飲めない子どもも喜びそう。

車外のラッピングイラストには、灘五郷付近の駅名が

車外のラッピングイラストには、灘五郷付近の駅名が

先頭車両から最終車両まで、列車に沿って歩いてみると、各車両に駅名が描かれています。

よく見ると東から駅名が順番どおり。

駅名だけでなく蔵の名前もありますよ。

列車に乗れなくても、外で駅名をチェックするのも楽しいかも。

気が付くと、私も一番身近な駅を写真に撮っていました。

この秋は日本酒のイベントがもりだくさん

この秋は日本酒のイベントがもりだくさん

10月1日は日本酒の日だそうです。

その日を皮切りに、数々のイベントが神戸や西宮で開催されます。

酒蔵の蔵開きも始まるので、どれに参加しようか?と、配布されたパンフレットを見ながら悩んでしまいます。

「またお酒飲みに行くの?」 娘の怒った声が聞こえてきそうで少し怖いです。

テレビ局のカメラマンさんが酒蔵の人を集めて、カメラを回していました。

なかなか面白いショットだと、私も便乗。

右端にいる眼鏡の男性が着けている前掛けは、実際に酒蔵で販売されるそうです。

かわいいネコのイラストが付いたお猪口もノベルティとして販売されると聞きました。

『Go!Go!灘五郷!』グッズがいっぱい増えるとよいな。

おまけ 尼崎駅構内の立ち食いソバがやっぱり美味しかった

おまけ 尼崎駅構内の立ち食いソバがやっぱり美味しかった

ラッピング電車には関係ありませんが・・・。

内覧会で阪神尼崎駅に来たので、せっかくなので有名な駅構内の「阪神そば」でうどんを食べました。

評判どおり、出汁が美味しい。

てんぷらが大きかったので、うどんだけで満腹になりました。

阪神そばのクチコミは阪神ナウ!でどうぞ

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

 チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

(文/チアフルライター クニコ2000)

2018.09.28関連エリア 尼崎駅

2018.09.28
関連エリア
尼崎駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275-649」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

助産師の雇用を生み出し、助産師がもっと輝ける未来を目指す! (With Midwife代表 岸畑 聖月さん)

助産師の雇用を生み出し、助産師がもっと輝ける未来を目指す! With Midwife代表 岸畑 聖月さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP