HOMEコラム / チアフルライター通信 / 西宮の花火大会が9月15日から11月11日に順延! 西宮浜で24年ぶりに開催

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

西宮の花火大会が9月15日から11月11日に順延! 西宮浜で24年ぶりに開催

西宮の花火大会が9月15日から11月11日に順延! 西宮浜で24年ぶりに開催

みなさまこんにちは!
 
チアフルライターのおぐです。
 
9月に入り、ほんの~り涼しくなってきたでしょうか。
 
少しずつ秋を意識する今日この頃です。
 
そんな中、「夏の風物詩の花火大会をまだ楽しめるチャンスが!」との情報をキャッチしました♪

これは是非ぜひ紹介を!

と思っていたら、順延のお報せが飛び込んできました。

台風21号の影響で西宮市沿岸部全域が被害を受けていて、観覧に来られるお客さんの安全を確保できないとの判断からだそう。

当初は9月15日(土)に開催予定されていたのが、11月11日(日)に順延とのことです。

11月に花火が見られるのも超レアで、今から楽しみですね!

 

西宮の花火大会が9月15日から11月11日に順延! 西宮浜で24年ぶりに開催

主催は一般社団法人西宮青年会議所で、開催場所は、お散歩スポットとしても人気の高い西宮浜にある、新西宮ヨットハーバーの多目的広場。

それにしても、知りませんでした。

阪神・淡路大震災が発生した前年の1994年までは、西宮でも花火大会が継続的に開催されていたんですって。

地元に長年すんでいらっしゃる方は、復活を待ち望んでおられたかもしれないですね!

 

西宮の花火大会が9月15日から11月11日に順延! 西宮浜で24年ぶりに開催

今回おもしろいなぁと思ったことがあります。

大会開催にかかる費用を、市内企業からの協賛金と併せて、クラウドファンディングで募ったという点です。

世情を反映していて、とっても現代的ですよね!

「街のみんなで花火大会を復活に導く」ことにこそ意義があるという考えの基に、大きなスポンサーを探すのではなく、地域中を駆け回り支援金を募ることにしたそうです。

無事に目標額が集まり、930発の花火が打ち上げられることに!

たくさんの方の温かい気持ちが詰まった、ステキなイベントですね。

 

西宮の花火大会が9月15日から11月11日に順延! 西宮浜で24年ぶりに開催

有料&無料の観覧席が設けられる会場には、ドリンクや料理を提供する食事ブースなどが出店されるそう。

花火の前も家族連れでのんびり楽しめそうですね。

西宮の秋の夜空にあがる花火、心待ちにしたいと思います^-^

【イベント詳細】

【イベント詳細】

西宮花火大会2018~愛のあるまち西宮~

場 所:新西宮ヨットハーバー多目的広場
(兵庫県西宮市西宮浜4丁目16-1)
日 時:2018年11月11日(日)(予定)
ブース:16時00分~20時00分(予定)
花 火:19時30分~20時00分(予定)

公式サイト:http://www.miya-fes.com/
Facebook:http://facebook.com/events/2057274681252584/

公式ホームページに

「順延の日程については下記の予定で再度計画を練り直しておりますが、状況を注視しつつ改めてご案内をいたしますので、それまで今しばらくお待ちください」

とありましたので、詳細は主催者情報を適宜チェックしてくださいね。

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

(文/チアフルライター おぐ

2018.09.10関連エリア 西宮駅

2018.09.10
関連エリア
西宮駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

1人じゃなくチームで☆ママの得意分野をとことん楽しむ (あままままるしぇ実行委員長 坂本恵利子さん)

1人じゃなくチームで☆ママの得意分野をとことん楽しむ あままままるしぇ実行委員長 坂本恵利子さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP