HOMEコラム / チアフルライター通信 / 卓球の聖地・メトロ卓球場がリニューアル! 新キャラ「ピン休さん」も登場@高速神戸

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

卓球の聖地・メトロ卓球場がリニューアル! 新キャラ「ピン休さん」も登場@高速神戸

祝・開業50周年! メトロこうべ

祝・開業50周年! メトロこうべ

こんにちは☆神戸の阪神沿線を極めたい、チアフルライターのさだまつまみです。

高速神戸駅と新開地駅をつなぐ地下街「メトロこうべ」にある「メトロ卓球場」が半世紀ぶりにリニューアルオープンする、という情報が入りましたので、新しいもの大好きなわたくし、早速行ってきました!

以前、メトロ卓球場を利用したことあったので、どのように変わっているか、楽しみでした。

全国でも珍しい地下にある卓球場!

全国でも珍しい地下にある卓球場!

「メトロこうべ」は1968年9月1日に開業、3年後の1971年11月に「メトロ卓球場」がオープンして以来、現在年間5万人が利用する人気スポットです。

以前の卓球場は、緑色の柱や壁で床が少し硬いコンクリート。

落ちたピン球が跳ねてしまって、探すのが大変でしたが、今回のリニューアルで弾力があるクッション素材に変わっていました。

柱や壁は、神戸市の花「アジサイ」の色だそうです。

卓球を愛する人を優しく見守るお地蔵さん♪

卓球を愛する人を優しく見守るお地蔵さん♪

リニューアルオープン当日の8月31日は、新たに誕生したマスコット「ピンポン地蔵(愛称・ピン休(きゅう)さん)」の除幕式も行われました!

「ピン球」とかけたネーミングは親しみやすいんじゃないかと思います笑

大阪はビリケンさん、神戸は、ピン休さんって言われるくらい大人気なってくれるといいな♪って思っています。

打ち初め式では、メトロこうべの卓球用品店「テーブルテニスショップタカハシ」を利用している方が、ラリーとスマッシュを披露してくださいました。

卓球台1台につきラケット2本とピン球1個を無料で貸してもらえるので、思い立ったら手ぶらで立ち寄れますよ♪

開業50周年の記念イベントも☆メトロこうべ

開業50周年の記念イベントも☆メトロこうべ

メトロこうべでは、開業50周年を記念して、9月1日〜24日には「秋の大収穫祭スタンプラリー」のイベントが開催されます。

シルバーウィークの行楽に行ってみてはいかがですか!

施設概要

施設概要

メトロ卓球場

神戸市兵庫区新開地2丁目3番
高速神戸駅西改札口を西へ100メートル
営業時間    10:00~20:00(最終受付19:30)
※元日のみ休業

料金(1台あたり)
〈30分〉
大人600円、中学生以下500円
〈1時間〉
大人900円、中学生以下700円
〈30分追加料金〉
大人450円、中学生以下350円

※1台につきラケット2本・ピン球1個無料貸出

設備    卓球台13台、男女更衣室、休憩スペース等

予約・問い合わせ    TEL 078-371-0868
メトロこうべ メトロ卓球場

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

 チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

(文/チアフルライター さだまつまみ)

2018.09.05関連エリア 高速神戸駅 新開地駅

2018.09.05
関連エリア
高速神戸駅 新開地駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

たくさんの人に将棋の魅力を伝え、将棋ファンを増やしたい!()

たくさんの人に将棋の魅力を伝え、将棋ファンを増やしたい!

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP