今年は特に暑い日が続いていますね。子ども達の夏休みも約半分近くが過ぎて、学校の宿題の進み具合が気になるところです。宿題の中でも感想文と自由研究は最後まで残ると大変なので早めに手を付け始めることをおススメします。
もし自由研究のテーマに困っているという方がおられたら、8/11(土)に西宮で実施される親子参加型の昆虫料理教室などはいかがでしょうか。
8/11(土)親子参加型の昆虫料理教室


8/11(土)に西宮の越木岩公民館で開催される昆虫料理教室は3部制になっています。時間帯によって、お好み焼き、ホットケーキ、クッキーと3回とも異なるメニューを作りますので、3回ともお申込み頂いても大丈夫です。
2013年に国連が昆虫食を推奨する報告書を発表して以降、欧米では多数の昆虫食ベンチャーが登場し、昆虫粉末を使った様々な製品が開発、販売されています。フィンランドで大手食品メーカーがコオロギ粉末入のコオロギパンを販売したり、昆虫粉末を使った料理を研究開発するなど、大手企業も昆虫粉末を使った製品や料理の開発を行っています。
日本でも、昆虫粉末を使った製品や料理が普及するのも、そう遠くかもしれません。一足早く、昆虫粉末を使った料理を体験してみませんか?
【日時】8月11日(土)
①10:30-12:00 メニュー:お好み焼き
②13:00-14:30 メニュー:ホットケーキ
③15:00-16:30 メニュー:クッキー
【場所】越木岩公民館
西宮市樋之池町5-29
【参加費】
大人1人1000円(大人だけご参加の場合)
お子様1人1000円(親子参加の場合、保護者無料)
※甲殻類(エビ・カニの仲間)アレルギーの方は昆虫食をご提供できませんのであらかじめご了承ください。
【お申し込み方法】
メールアドレス info@entomo.jp 宛に、参加者のお名前と電話番号をメールして下さい。お子様のご参加の場合は、お子様の年齢もお伝え下さい。折り返し、予約完了の返信をします。48時間以内に予約完了メールが届かない場合は、FacebookかTwitterのDMでお知らせください。
FB: https://www.facebook.com/entomoJP/
Twitter: https://twitter.com/entomoJP
【主催】
松井崇(株式会社昆虫食のentomo 代表取締役)
松井欣也(東大阪大学短期大学部 実践食物学科 学科長 准教授)
渡部宏(カマキリ先生 博士(農学)・気象予報士 帝塚山大学 自然と人間(環境)非常勤講師 建築物環境衛生管理技術者講習会 教授)
昆虫食を体験して自由研究につなげてみよう!
昆虫を食べるというのに抵抗がある方も多いと思いますが、日本でもイナゴや蜂の子を食べる習慣がある地域があります。また、なぜ今、昆虫食なのか?世界的に人口が増えつつあるなかで食料が足りなくなることを予想して、ラオスではバッタの養殖が始まっています。夏休みの自由研究に昆虫を食べる習慣がある地域や国を調べたり、昆虫が持つ栄養素や昆虫の養殖方法を調べてみるものいいかもしれませんね。
2018.08.09関連エリア 西宮駅
2018.08.09 関連エリア |
西宮駅 |