HOMEコラム / チアフルライター通信 / あまがさき歴史散歩☆ブラグウジ2018春

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

あまがさき歴史散歩☆ブラグウジ2018春

あまがさき歴史散歩☆ブラグウジ2018春

こんにちは。まち歩き大好き、チアフルライターのまゆた☆です。

4月某日、ご縁があって尼崎地域研究史料館の館長さんや、尼崎の貴布禰神社の宮司さんたち総勢20数名で、大物駅から尼崎駅までのひと駅間を、歴史をたどりながら歩くという企画に参加してきました。

その名もブラグウジ。ん?どこかで聞いたことがあるようなネーミング!(^^

 

あまがさき歴史散歩☆ブラグウジ2018春

まず、大物駅の南側から西へ、線路沿いを歩くと見えてきたのは、阪神電車尼崎車庫の東端あたり。

すると、「中世・戦国時代にこのあたりに城があったんですよ」と説明が。

聞いてびっくり。

現代からは想像もつきませんね。

今回はこのあと、大物遺跡発掘現場跡、大物主神社、大物川緑地、文化財収蔵庫、櫻井神社、再建中の尼崎城天守閣などを説明を受けながら歩いてまわりました。

 

あまがさき歴史散歩☆ブラグウジ2018春

途中で立ち寄った文化財収蔵庫は、昔の学校を利用した博物館施設ですが、ここに400年前の尼崎城のジオラマが展示されていたり、もっと昔の時代の発掘された遺物が展示されていたり、映画「ALWAYS三丁目の夕日」のロケで使われたセットが公開されていたり、無料の施設ながら必見の価値あり。

ジオラマや地図からは、当時、尼崎に甲子園球場の3.4倍もの敷地の尼崎城があったことがよくわかります。

私はここを訪れたのは初めて。興味津々でした。

 

あまがさき歴史散歩☆ブラグウジ2018春

尼崎駅から南東の場所に中央図書館があるのですが、いま、そのすぐ隣りに尼崎城を再建すべく、工事が進んでいます。

今年の秋には竣工。

周辺を整備して、来春には一般公開の予定だそうです。

ちょうど、いま、図書館の出入口あたりから工事風景を見ることができ、その様子を見るなんて、今しかできません。

ちょっと尼崎でふらっと下車して、まち歩きしてみませんか。

【今回のルート】

大物駅南側

阪神尼崎車庫 東端あたり
(中世・戦国時代に城があった場所=尼崎古城)

大物遺跡発掘現場跡(市営大物団地)

深正院(じんしょういん)

大物主(おおものぬし)神社

大物川(だいもつがわ)緑地

文化財収蔵庫

櫻井神社

再建中の尼崎城天守閣

阪神電鉄旧尼崎発電所

尼崎駅

(所要時間約150分)

尼崎城プロジェクト

文化財収蔵庫

また、「ブラグウジ#1尼崎城」の時のようすが、ケーブルテレビ(ベイコム12ch)で放送されます。

2018年5月14日~5月20日までの20時から。
(放送エリア・・・大阪市西部、尼崎市、西宮市、伊丹市)

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

(文/チアフルライター まゆた☆)

2018.04.25関連エリア 大物駅 尼崎駅

2018.04.25
関連エリア
大物駅 尼崎駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス
    家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア
    子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile
    KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく (ハモン 新美早紀さん)

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく ハモン 新美早紀さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP