HOMEコラム / チアフルライター通信 / ディープな街、新開地でおしゃれ&グルメスポットを探検!

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

ディープな街、新開地でおしゃれ&グルメスポットを探検!

「湊川公園手しごと市」の作家モノがずらり

「湊川公園手しごと市」の作家モノがずらり

こんにちは。チアフルライターのくりこです。

私が紹介するのはディープな街というイメージが強い新開地。

約200人の作家が集まり、多彩なジャンルの手作り品に合えることで人気の「湊川公園手しごと市」が毎月第4土曜に開催されています。

最近はおしゃれスポットとしても注目されているエリアを散策してきました。

新開地駅を降りたら、湊川公園とつながっている小さなファッションビル「パークタウン」2階へ。

〝手作り〟や〝手仕事〟をテーマにしたお店が集まるエリア「神戸湊川 Otonari」があります。

中でも、「湊川公園手しごと市」に出店された作家さんの作品を集めた週末限定ショップ「SOUVENIR SHOP Otonari」(毎週金曜~日曜のみ)や、カフェや料理教室など、日替わりで展開する「湊川キッチン」は、要チェックです。

私が訪ねた日の湊川キッチンは、「アジアンエステ COCO」によるタイ料理が登場。

友人、知人の力を借り、不慣れながらも楽しく切り盛り。

味も美味でしたよ。

〝神戸の台所〟と呼ばれる商店街で食さがし

〝神戸の台所〟と呼ばれる商店街で食さがし

神戸で最大規模の市場と商店街が連なる湊川は、「神戸の台所」としても親しまれ、週末は多くの買い物客で賑わっています。

わざわざ来ても交通費が浮いてしまうのでは?なんて思われるほど、質が良く、お買い得なものがいっぱい。

買い物の合間に、つまみ食いできるお店もあり、この日は、「鼻知場商店」でレモンのジュース(50円)をごくり。

ショウガが効いた〝あめ〟のジュースも大人気で、常連さんから、「大人はこれを飲まないと!」と言われてしまいました。

三代目が焼く「人工衛星饅頭 大吉屋」でおやつを

三代目が焼く「人工衛星饅頭 大吉屋」でおやつを

おやつを買うなら、「人工衛星饅頭 大吉屋」の名物饅頭〝人工衛星饅頭〟がおすすめ。

3代目のご主人が丁寧に焼く饅頭は、1個80円。

ソ連の人工衛星「スプートニク1号」が人類初の打ち上げに成功したことから、その名がついたのだそう。

平たい円盤型の生地の中には、粒あんがたっぷり。

時間がたっても、もっちりで美味しいです。

箱は5個入りから。手土産にもいいですね。

※午前中は餡づくりをするため、営業は午後2時からのようです。

レトロな街並みも魅力♪地元で愛される名店をぶらり

レトロな街並みも魅力♪地元で愛される名店をぶらり

しめくくりは、レトロな街並みを楽しみながら、昭和生まれの名店が集う新開地へ。

瓦せんべいや瓦まんじゅうなど、神戸和菓子の伝統を職人がひとつひとつ丁寧に手掛ける「福進堂総本店」や、まるいフォルムの優しいパンがそろう「大和家ベーカリー」など、心引き寄せられるお店が並びます。

味はもちろん、そのパッケージも昔懐かしいスタイルで、そこがかえって魅力的です。

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

(文/チアフルライター くりこ)


2018.04.11関連エリア 新開地駅

2018.04.11
関連エリア
新開地駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

病児・病後児保育の認定NPO法人ノーベル 代表理事高亜希さん()

病児・病後児保育の認定NPO法人ノーベル 代表理事高亜希さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP