HOMEコラム / 働く女性にハッピーを! / 【第4回】新年度~お弁当作り~

Cheer*full Column
コラム

働く女性にハッピーを!

藤田 朋子
国内製薬会社勤務/薬剤師、関西学院大学 客員研究員、キャリア形成支援士

【第4回】新年度~お弁当作り~

【第4回】新年度~お弁当作り~

今年は桜の開花が早かったですね。開花してすぐに強風が吹いたり雨が降ったりして桜が散ってしまい、満開の時期を楽しめる期間が短い年もありますが、今年は天候もよく例年よりも長く桜を楽しめた気がします。皆さんはお花見に行かれましたか?

私は3月の最終日に、西宮市にある夙川沿いの桜を楽しみました。阪神香櫨園駅と交わる夙川は、香櫨園駅から六甲山側にかけて川沿い約3kmもの区間が桜に覆われます。私は夙川の六甲山側から川沿いを南下して、川の両岸に広がる桜を楽しみました。川面スレスレまで垂れ下がった枝に桜が咲いていたり、川を流れていく桜の花びらを眺めたり。また、一般的な桜の品種ソメイヨシノだけではなく、夙川には西宮市オリジナルの夙川舞桜や西宮権現などがありソメイヨシノとは違った形や色の美しさも楽しむことが出来ました。

写真は、夙川お花見散歩の最終地点 阪神香櫨園駅北側の桜です。時期にもよると思いますが、3月の最終日はこの香櫨園の北側の桜が1番見事に咲き誇っていました。

新年度

さて、新年度が始まりました。

子どもが進学して起床時間が早くなったり、習い事や塾の時間が変わって夕食の時間が遅くなったりと生活のリズムが変化する方も多いと思いますが体調を崩さないように休息を多めに取りながら乗り切り、早く新しい生活リズムに慣れるようにしていきましょう。

お弁当作り

我が家の娘もこの4月から中学校に進学します。入学式の次の日からお弁当持参!現在高校生の息子は4年前から毎日お弁当持参なので、4月からは作るお弁当の数が1つから2つに増える「だけ」なので余裕だわとタカを括っていましたが、ママ友の情報によると女の子はお弁当のおかずの取り替えっこをしたりするらしい。なにそれ。可愛いおかずがいるじゃない。ボリューム重視の息子のお弁当は色合いなんてお構いなしで、1段目は白御飯、2段目にお肉、揚げ物を入れておけば何とかなる。一度、お弁当に入れるおかずがなくて、冷蔵庫にあったミニウィンナー1袋を炒めて全部入れた時にはさすがに「食べにくいわ!」と言っていましたが、それ以外では特にクレームはなし。一方娘はというと、これまで遠足の時など時々お弁当を作りましたが、その度に卵焼きをハートの形にしてほしいとか、ご飯はおにぎりにして味が違うのを2個入れてほしいとか、色々注文してきていました。高校生の息子のお弁当にハート形の卵焼き入れたら怒られそうだし、2人分のお弁当作りの日々が始まるのが悩ましいです。

備えあれば憂いなし

仕事をしていると、朝起きてお弁当を作るのが大変な日もあります。少し我が家の事例を紹介しておきます。我が家ではとりあえず、ハム、ミニトマトだけは切らさず冷蔵庫に入れています。お弁当箱は意外に容量が多くて、予定していたおかずを入れてもまだ隙間が残っている!そんな時にはハムとミニトマトで隙間埋め出来ます。それから、月に1、2回焼きそばを作って、お弁当に入れる分量に小分けして冷凍しています。野菜嫌いの子ども達も焼きそばに入っている野菜は食べてくれるので野菜は多めに入れています。あとは、寝坊した時に備えて、冷凍庫に冷凍チャーハンを1袋常備。どれだけ朝は早起きしてお弁当を作らなければと思っていても、目覚まし時計を止めてしまい起きるのが遅くなる朝が来ます。スヌーズで何度もなるアラームも気が付かないうちに何度も止めて、どうして私起きなかったんだろう?と思う朝が来ます。そんな時は、焦らず冷凍チャーハンをレンジで温めて、お弁当箱全部をチャーハンで埋めます。寝坊したらチャーハン温めればいいわ、と思えると気持ちも少し楽になりますよ。備えあれば憂いなしです。

 

新年度。焦らず、無理せず、今日も1日頑張りましょう。

2018.04.12関連エリア 香櫨園駅

2018.04.12
関連エリア
香櫨園駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

オーダーメイドの旅を提案 Table ä Cloth代表 岡田奈穂子さん()

オーダーメイドの旅を提案 Table ä Cloth代表 岡田奈穂子さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP