HOMEコラム / チアフルライター通信 / 新しく買わなくてもいいんです♡家具のリメイクをやってみました♪

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

新しく買わなくてもいいんです♡家具のリメイクをやってみました♪

新しく買わなくてもいいんです♡家具のリメイクをやってみました♪ 新しく買わなくてもいいんです♡家具のリメイクをやってみました♪

こんにちは!チアフルライターの沙羅デス。

待ちに待った春到来^^

みなさまは、季節の変わり目にお部屋の模様替えなどをされますでしょうか?

今回は私が実際に家具のリメイクをお願いした、深江にあるgrow-growさんについてご紹介いたします。

きっかけは、自宅2階の和室を占拠していた母の嫁入り道具である、たんすと靴箱をどうにかしたいという想いから。

インターネットで色々検索していると、「大切な家具をよみがえらせてみませんか?」というキャッチコピーが目につきました。

大きな衣装たんすは扉も引き出しも開きにくくてほぼ使っておらず、靴箱にいたっては置き場に困って2階で収納用として使っていました。

軽く50年は歳月を経た家具たちは、傷だらけで色落ちもヒドく、どうしたものか…

問い合わせをした数日後、ご担当の方が自宅までまずは現物確認に来てくださいました。

実物を見てもらい、何にリメイクするかを一緒に決めていきました

実物を見てもらい、何にリメイクするかを一緒に決めていきました 実物を見てもらい、何にリメイクするかを一緒に決めていきました

息子の学習机にリメイクしたかったのですが それは難しいとのことで、女性担当者さんに細やかに相談に乗ってもらいました。

大胆に?天板をごっそり外して引き出し上部に接着し、たんすは新たにローボートとして生まれ変わりました。

靴箱は中の壊れていた棚板の支え部分の修理と、新しい棚板を付けてもらい本棚になりました。

どちらも傷があったことすら感じさせないほど、ピッカピカの艶っつやになって帰ってきてくれ、和室が和モダンな雰囲気になり大満足♡♡

再び使われるようになった家具たちも、喜んでくれているように思えました。

作業現場に行ってみたい! そうだ、行ってみよう^^♪

作業現場に行ってみたい! そうだ、行ってみよう^^♪ 作業現場に行ってみたい! そうだ、行ってみよう^^♪

いったいどんなところで家具を直しているのだろう??

興味津々な私は 修理の様子を見てみたくなり、深江駅から約20分のところにある受付まで行ってみました。

おしゃれな漆喰の壁の向こうに修理を待っている椅子や材木・工具が並んでいて、一気にテンションが上がるワタシww

工場や作業現場を見るのが大好きなのです♪

その日は、椅子の中身を新しい生地に入れ替えていらっしゃいました。

これが2人がかりで、けっこうな力作業!!

他にも縫製や座面の張替え作業を見せてもらいましたが、手際よく、でも確実な仕上がりで家具が生まれかわっていく様子を間近で見ることができ、長く使っていくことの良さを改めて知ることができました。

愛着ある家具を長く使うということの良さ

愛着ある家具を長く使うということの良さ 愛着ある家具を長く使うということの良さ

実際に家具のリメイク作業を見ることができ、丁寧に家具と向きあっていらっしゃる姿勢と家具をより長く大切に使ってもらいたいという想いがひしひしと伝わってきた ひと時でした。

ご相談が多いのは、生地がボロボロになってしまったダイニングチェアや、長く使っていたソファの生地が汚れているのでなんとかしたい、お母様から譲り受けたテーブルを綺麗に塗りなおして欲しい、などなどだそうです。

物を大切にするという日本の古くからの良い文化を、私自身もこれからも大切にしていきたいと思います。

店舗情報

店舗情報 店舗情報

お問い合わせ先----------
●家具の修理屋さん grow-grow(グローグロー)

URL:https://www.growgrow-furniture.com/
TEL:080-3791-9600(受付は9:00~20:00)
営業時間:10:00~17:00
定休日:木曜日

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか? 一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。
 

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。
 

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

(文/チアフルライター 沙羅)

2018.03.28関連エリア 深江駅

2018.03.28
関連エリア
深江駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • チアフル親子カフェ
    チアフル親子カフェ

    0~2歳児の親子を対象にワークショップや歌遊びなどが楽しめるイベントを沿線各所で開催しています。参加者同士の交流タイムもあり、同年代のお子様を持つママ同士で子育てに関する情報交換ができるなど、子育て世代の女性がホッと一息つける場を提供します。

  • スキルアップサロン
    スキルアップサロン

    子育て・仕事・家事など、様々な活動を頑張る女性をターゲットに、復職後の働き方の工夫や家事育児の棚卸しなど、女性のスキルアップに役立つセミナーと料理教室をセットで実施する、参加者が楽しく学んで交流できるイベントです。

  • 子育てシェア
    子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile
    KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルライター紹介

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆく(YORI house 山﨑 頼子)

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆくYORI house 山﨑 頼子

バックナンバーはこちら

公園ガイド

HANSHIN女性応援プロジェクトの
LINE公式アカウントでは、沿線のイベント情報やおでかけ・グルメ情報をお届けするほか、プロジェクトを一緒に盛り上げるための企画・募集情報などを随時発信!
沿線のおすすめスポット、グルメ、公園などの取材、ライター活動やイベントのお手伝い、交流会など、様々な活動に参加できます。

月替わりのプレゼントキャンペーンも
実施中!

他にもtwitter、Instagram、Facebookなどで
情報発信中!

Instagram

PAGE TOP