HOMEコラム / チアフルライター通信 / 初めてキッザニアに行く人へ 3分で分かる!楽しみ方&体験レポート

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

初めてキッザニアに行く人へ 3分で分かる!楽しみ方&体験レポート

キッザニア甲子園って、どんな施設かご存知ですか?

キッザニア甲子園って、どんな施設かご存知ですか? キッザニア甲子園って、どんな施設かご存知ですか?

こんにちは。チアフルライターの糸(いと)です。

6歳の息子、1歳の娘とキッザニア甲子園を満喫しているアラフォー母です。

今回は魅力いっぱいのキッザニア甲子園をご紹介していきます♪

阪神沿線にお住いの方であれば、名前を知らない方はいらっしゃらないかも、というほど知名度のある「キッザニア甲子園」。

ららぽーと甲子園にある、3歳から中学生までの子供のための施設です。

いろんな仕事やサービスを体験し、社会のしくみを子供が主役で活躍できるのです。

約100種類ある体験のそれぞれにあったユニフォームを着たり、自分で作った

成果物をもらえたり、稼いだ専用通貨(キッゾ)を使って買い物をしたり…。

キッザニア甲子園の中でどう過ごすかは、子供たちの自由です♪

キッザニア甲子園、どうやって利用するの?

キッザニア甲子園、どうやって利用するの? キッザニア甲子園、どうやって利用するの?

キッザニア甲子園を利用するためには、対象年齢(3歳~15歳)の子供が居ないと入場できません。

中学生は保護者なしで入場OKですが、小学生以下の子供には必ず保護者の付き添いが必要です。

土日祝日や大型連休などは、当日券が売っている時もありますが、入場チケットが売り切れることもあります。

Webにて事前予約が便利ですので、ぜひご利用ください。

キッザニア甲子園は、9:00~15:00の第一部、16:00~21:00の第二部の二部制です。

入場開始は約30分前と言われていますが、当日入場する前にチケットカウンターにて受付をする必要があります。

受付順に入場できますので、「早く入場したい!」という方は早めに受付を終わらせることをお勧めします。

また、ららぽーと甲子園がオープンする前からキッザニア甲子園は空いています。

7:30より前に行かれる方は、ららぽーと甲子園の南側の入口からしか入ることが出来ません。

7:30を過ぎると、甲子園駅に近い北側の入口からも入場できますので、朝早く行かれる方は覚えておいてください。

その際は、当日の予約番号やチケットなどが必要になりますので、あらかじめご準備くださいね。

公式サイトの「ご利用ガイド」もぜひチェックを!

保護者の過ごし方って?

保護者の過ごし方って? 保護者の過ごし方って?

キッザニア甲子園は子供が主役の街なので、大人は体験することができません。

ほとんどのパビリオンは、子供たちの過ごす様子が外から見えるようになっていますので、子供たちのがんばる姿を見守れます。

テレビ局や劇場などは近くで見守れるうえに、臨場感もあり個人的にとても好きなパビリオンです。

 子供が小さいうちは、予約時間の管理や次のお仕事のスケジュール、食事のタイミングなど、いろんなサポートが必要かと思いますので、けっこう忙しいです。

大きくなり、自分たちで回るようになったら、保護者ラウンジでゆっくり過ごせます。

無料Wi-Fiスポットや充電器、時間制限なしのドリンクバー(有料)も利用できます。

行かれる前にキッザニア公式アプリのダウンロードをしておくと、こちらでスタンプが溜まり、2つ溜まるとプレゼントがもらえます。

保護者ラウンジには、このサイト「チアフルカフェ」のチラシも置いてありました。

ぜひお手に取ってくださいね。

息子の誕生日に行ってきました!

息子の誕生日に行ってきました! 息子の誕生日に行ってきました!

先日、誕生日記念にと出かけてきました。

お誕生月だと、お仕事カードの他にバースデーカードが最初のパビリオンでもらえます。

通常キッゾを払うサービスが、このカードを見せると無料になり、さらにメッセージも書いていただけます。

息子はやはり男の子。

キッザニア甲子園の中でも、電車、飛行機、レンタカーなど、乗り物系のパビリオンが特に好きなようです。

家ではなかなか出来ない体験ができるのも、キッザニア甲子園ならではですね。

初めて行った3歳の時は、不織布のキャップを被るのが嫌だと泣いていた息子ですが、2回目以降はとっても楽しみ、いろんな学びや発見をしています。

この日もいろんなパビリオンを体験し、「また来たいね」と笑顔で終わりました。

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか? 一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

(文/チアフルライター 糸)

2018.03.02関連エリア 甲子園駅

2018.03.02
関連エリア
甲子園駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • チアフル親子カフェ
    チアフル親子カフェ

    0~2歳児の親子を対象にワークショップや歌遊びなどが楽しめるイベントを沿線各所で開催しています。参加者同士の交流タイムもあり、同年代のお子様を持つママ同士で子育てに関する情報交換ができるなど、子育て世代の女性がホッと一息つける場を提供します。

  • スキルアップサロン
    スキルアップサロン

    子育て・仕事・家事など、様々な活動を頑張る女性をターゲットに、復職後の働き方の工夫や家事育児の棚卸しなど、女性のスキルアップに役立つセミナーと料理教室をセットで実施する、参加者が楽しく学んで交流できるイベントです。

  • 子育てシェア
    子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile
    KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルライター紹介

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆく(YORI house 山﨑 頼子)

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆくYORI house 山﨑 頼子

バックナンバーはこちら

公園ガイド

HANSHIN女性応援プロジェクトの
LINE公式アカウントでは、沿線のイベント情報やおでかけ・グルメ情報をお届けするほか、プロジェクトを一緒に盛り上げるための企画・募集情報などを随時発信!
沿線のおすすめスポット、グルメ、公園などの取材、ライター活動やイベントのお手伝い、交流会など、様々な活動に参加できます。

月替わりのプレゼントキャンペーンも
実施中!

他にもtwitter、Instagram、Facebookなどで
情報発信中!

Instagram

PAGE TOP