HOMEコラム / チアフルライター通信 / 意外と知らない? 甲子園駅にまつわるエトセトラ

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

意外と知らない? 甲子園駅にまつわるエトセトラ

意外と知らない? 甲子園駅にまつわるエトセトラ

こんにちは。街歩き大好きなまゆた☆です。

まもなくプロ野球オープン戦やセンバツ高校野球も始まるということで、野球好きな私には待ちに待った季節がやってきます。

いまさらですが、今回は2011年秋からの工事ですっかり様変わりした甲子園駅を取り上げます。

甲子園駅で変わったもの。

白球をイメージしたドーム型の大屋根がついたこと。そしてホームが広く安全になったこと。

エレベーターも設置され、狭かった昔を思うと全然違いますね。

女性にとってはトイレがきれいになったのもとてもありがたいことです。

 

意外と知らない? 甲子園駅にまつわるエトセトラ

甲子園駅で変わらないもの。

西改札入ってすぐの電光掲示板の奥にある自生のクスノキの大木!樹齢100年以上なのだそう。

ご神木ではないけれど、駅ができる以前から植わっていたクスノキを、甲子園の歴史を見守ってきたということで切らずにそのまま取り込んだそうです。

ホームの上からだと南西側に見ることができます。

 

意外と知らない? 甲子園駅にまつわるエトセトラ

駅長室ではいろいろなグッズも販売されているのですが、いまは5700系のプラレールが一番人気で、クリスマスのころには特によく売れていたそうです。

私のおすすめは、ブルーの駅名フェイスタオル。今治製のもので、とても肌触りがいいのです。
(写真の各種プラレール関係は、5700系以外は、かつて販売されていたものです)

 

意外と知らない? 甲子園駅にまつわるエトセトラ

ここ数年、甲子園駅管区(鳴尾~芦屋間)の駅員さんたちによる思いがいっぱいつまったメッセージボードなどが年に何度か管区内の駅に掲示されていますが、手書きのものはとてもいいですね。

通る人をなごませてくれるように思います。
(写真は1年前のものです)

東改札外には、西宮市こうしえん観光案内所もあり、これもとても便利です。

最後に、屋根の1ヶ所の丸いジョイントが野球ボールになっているのを、降車専用ホームや、下りホームから見ることができます。

また、エレベーターの押しボタンはボール型をしているなど、遊び心もいっぱい!

あとは、実際足を運んで、ぜひ発見をしてみてくださいね。

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

(文/チアフルライター まゆた☆)

2018.02.23関連エリア 甲子園駅

2018.02.23
関連エリア
甲子園駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275-649」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

飾らず、気取らず、自分らしく、ありのままの私で勝負します!(タレント・モデル・梅田FM78.9「Be Free!」DJ 優木 瑛美さん)

飾らず、気取らず、自分らしく、ありのままの私で勝負します!タレント・モデル・梅田FM78.9「Be Free!」DJ 優木 瑛美さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP