HOMEコラム / チアフルライター通信 / 西宮の蔵開きスタート! トップバッターは寳娘(たからむすめ)

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

西宮の蔵開きスタート! トップバッターは寳娘(たからむすめ)

約1ヶ月に及ぶ蔵開き 各蔵の新酒が勢揃い

約1ヶ月に及ぶ蔵開き 各蔵の新酒が勢揃い

はじめまして。

お酒が趣味のママライターHiroです。

今回は西宮で開催されている蔵開きをレポートします。

2月~3月にかけて6つの蔵元が蔵開きを行い、新酒の試飲ができます。

(有料、会場により無料あり)

トップバッターの寳娘(たからむすめ、大澤本家酒造)に行ってきました。

昨年に続いての訪問です。

私が行った時には小雨がパラパラと降っていましたが、会場はたくさんの人で賑わっていました。

蔵を見学、そして新酒の試飲♪

蔵を見学、そして新酒の試飲♪

受付でプラカップとリーフレットを受け取ると、会場内は自由に歩くことができます。

まずは蔵を見学。

木造の蔵の中には、たくさんの樽が置いてあって良い香りが漂っています。

蔵の柱は神社と同じつくりなんだそうです・・・フムフム。

そして試飲コーナーへ

プラカップに試飲のお酒を注いでもらいます。

こちらでは「しぼりたて生原酒」と「にごり酒」の二種類が無料で試飲できました。

男性が多いイメージですが、ご夫婦や女性のお友達同士も多く、女性がふらっと訪れても楽しめる雰囲気でした。

帰宅後の楽しみ「おうちでも蔵開き」

帰宅後の楽しみ「おうちでも蔵開き」

お土産に「しぼりたて生原酒」を購入しました。

・・・おうちで蔵開き

蔵開きに出かけた日のお楽しみです。

とろみのあるフレッシュなお酒。

当日が節分だったので豆も一緒にいただきました。

「寳娘」大澤本家酒造株式会社

西宮蔵開2018

西宮蔵開2018

これから3月まで毎週蔵開きが行われます。

新酒の試飲販売のほかに、会場によってさまざまなイベントやフードの販売も行われるので、どうぞ足を運んでみてください。

■期間 2018年2月3日~3月4日

■開催スケジュール

・2月 3日(土) 寳娘
・2月10日(土) 徳若
・2月17日(土) 白鹿
・2月24日(土) 日本盛
・3月 3日(土) 大関
・3月 4日(日) 白鷹

入場料 無料
詳しくは
西宮日本酒振興連絡会

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

(文/チアフルライター Hiro

2018.02.09関連エリア 西宮駅

2018.02.09
関連エリア
西宮駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

オーダーメイドの旅を提案 Table ä Cloth代表 岡田奈穂子さん()

オーダーメイドの旅を提案 Table ä Cloth代表 岡田奈穂子さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP