HOMEコラム / わたしサイズの住まいと暮らしづくり / 山と海と空と、五感を感じる暮らし~素敵な女性のおしゃれインテリア紹介

Cheer*full Column
コラム

わたしサイズの住まいと暮らしづくり

中川由紀子
一級建築士、インテリアコーディネーター一級建築士事務所みゆう設計室代表

山と海と空と、五感を感じる暮らし~素敵な女性のおしゃれインテリア紹介

五感を感じる生き方が好き。暮らしも、旅も。

五感を感じる生き方が好き。暮らしも、旅も。

女性建築士のCheer*full Column「住まいとインテリア」では、阪神沿線在住の素敵な女性のおしゃれインテリアを紹介します。

第1回は空や海を感じるブルーが印象的なインテリア。
深江駅近くにお住まいの、カー亜樹さんの家をご紹介します。

カー亜樹さんのご自宅はマンションの最上階。
海が近くて、山が近い。そして空にも近いと感じるこの家が大好きなのだそうです。
ブルーの壁は、空や海を感じる色。
砂浜を歩くときの足の裏の感覚、海の大きさ、海の香りや風の温度。
「前世はイルカだと自分で思っているくらい海が好き。そんな海を感じる、このインテリアがすごく好きです。」

バルコニーに置いたハンモックは家族のお気に入り。芝を敷いているので小さなテントでキャンプをすることもあるそうです。バルコニーで食事やお酒を楽しむことも。
海や旅など「非日常」を体験するのが大好きで、マンション暮らしだからこそ空が近い!とバルコニーライフまでも楽しんでいるようです。 

お気に入りに囲まれて暮らすことが私は楽しい

お気に入りに囲まれて暮らすことが私は楽しい

カー亜樹さんはオーストラリア人のご主人と、かわいい息子さんとの3人暮らし。
少し前に愛犬を亡くして、本当は家族だって紹介したかったの、と少し寂しそうな顔をされます。

日々の生活の中で心がけていることは「かたちにとらわれない。自由に、こだわらずに。その時の気分で。」
使った場所にきっちり片付けるのが苦手なので、その時の気分で片づけたり、そのまま好きな状態にしたり。
これをしなければいけないとあまり自分に決めつけないのだそうです。

「断舎利をして、物を持たないことで大切なことが見えるようになる、というのも理解していますが、お気に入りのものに囲まれて暮らすことが私は楽しい。」
と話すこのインテリアには、インドの置物や、貝殻のオーナメントが並び、お気に入りが集まる喜びを感じます。

白を基調にした飾り棚や照明、透け感のあるカーテン、ブルーの壁で全体にさわやかで軽さを感じるインテリア。その中に落ち着きのある深い濃茶のソファがあることで、気持ちが落ち着くリビングダイニングになっていると感じました。 

カスタマイズした自分らしい暮らしをつくる

カスタマイズした自分らしい暮らしをつくる

このリビングダイニングの壁、実は数年前にみゆう設計室がコーディネートしたセルフペイント体験ワークショップにてブルーにペイントしたものなのです。
当時「インテリア相談」にて、この空間のコンセプト、好きな空間のイメージ、どんな暮らしをしたいか伺い、カラーパターンをいくつかご提案しました。
ブルー以外にも砂浜をイメージする薄茶や、玄関・トイレに薄いピンク色もペイントしています。
カーテンも基本的に外が見えるようなものにしたい、大きな窓だけ朝日の眩しさを避けられる厚地が欲しいというご要望に合わせ、模様を楽しめるフロントレースタイプのカーテンを選んでいます。

「家に合わせて住むというより、自分が過ごしやすくなるようにカスタマイズしていくことがとても楽しかったです。自分の家に愛着を感じるようになり、とても落ち着いて過ごせるようになりました。」

インテリア相談では将来のリフォーム・新築の相談だけではなく、自分で手掛けられる模様替えやDIYのアドバイスや、インテリアコーディネートのアドバイスも行っています。少し住まいに手を加えるだけで、暮らしがぐっと自分らしく豊かなものになる、ということで好評です。

皆の夢を紡ぐための仕事を、心穏やかになれる場所で

皆の夢を紡ぐための仕事を、心穏やかになれる場所で

カー亜樹さんは一般社団法人日本ママヨガ協会という団体の理事長。ヨガを通してママたちが心と体をリラックスして肩の力を抜いた子育てができるように、全国でヨガインストラクターを育成しています。

協会の仕事やデスクワークなどをダイニング横にあるワークスペースで行われることが多いそうです。
このデスク、模様の入った上品なレースカーテンのかかる窓を向いています。
ここに座って窓の外の山や海を感じ、風鈴のような飾りのチリンチリンと鳴る音で風を感じ、窓の外に飾るグリーンを見ながら仕事をするのが好きなのだそうです。

日本ママヨガ協会ではインストラクターさんたちが描く4年後に向けた「夢ノート」を現在制作しています。夢を決めて諦めないでやりきる気持ちをもって、未来の自分、そして夢を持つ仲間たちとお互いを勇気づけるきっかけになるように。
「私は4年後にみんなの夢を叶えて、みんなと夢を共有する空間を作りたい。そして、これからは女性起業家を応援するコミュニティをつくりたいと思っています。」
皆の夢を紡ぐための仕事も、心穏やかになれるお気に入りの空間で行っています。

素敵な女性が大切にしている、自分らしい暮らしのありかた

素敵な女性が大切にしている、自分らしい暮らしのありかた

次に写真をディスプレイする壁をつくりたい、と話すカー亜樹さん。
木が育ち、枝葉が伸びて実が成る。その実の部分に写真が入るような壁を作りたいのだそうです。
そこには家族の写真、旅の写真、そして、愛犬の写真を飾るのだそうです。家族の居場所を確認するように。
そして、室内にグリーンをたくさん飾りたい。住まいを変化させることも、気負わずに楽しまれています。自分の生き方、家族との関わり方をしっかり持ち、そしてそのかたちにとらわれないのびのびとした笑顔。自分らしい暮らしを楽しむ女性は、とても素敵だなと改めて感じました。

 

【今回ご紹介したお住まいの素敵女性】
カー亜樹(かー あき)
阪神深江駅近くにお住まい。オーストラリア人のご主人と息子さんとの3人暮らし。
一般社団法人日本ママヨガ協会の代表理事。ヨガ初心者から始めるママヨガ講師を全国で育成し、全国でママがほっこりできるヨガのコミュニティーを展開。日東書院本社出版「ママを癒す産後ヨガ」DVD付書籍著者。
一般社団法人日本ママヨガ協会 http://jmya.jp/

2016.04.01関連エリア 深江駅

2016.04.01
関連エリア
深江駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス
    家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア
    子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile
    KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

「美しさを感じるこころ」から育てたい  (こどもの書道教室 muku+ 河村綾子さん)

「美しさを感じるこころ」から育てたい  こどもの書道教室 muku+ 河村綾子さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP